美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

嘉麻市上西郷 天神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 鳥居にははっきりと「天神社」とあります。 猿田彦の石碑や庚申塔を左手に眺め、苔むした石段を登った先に、社殿があります。 なかなか立派な社殿です。あまり古さを感じないため不思議にお…

1月23日の日録

ソイジョイを買いだめ 八丁越えの下見 ウィスキーを2本注文 ソイジョイを買いだめ -製品情報 SOYJOY公式サイト | 大塚製薬 2種のアップル2種の味わいの異なるアップルがたっぷり原材料名大豆粉(国内製造、遺伝子組換えでない)、パインアップル加工品、ア…

嘉麻市熊ヶ畑 愛宕神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 次の愛宕神社に向かう途中、茗荷紋を発見しました。 茗荷紋 - Wikipedia 戦国時代以後、天台宗の摩多羅神の神紋として用いられた。家紋として用いた文献上(『見聞諸家紋』)の初見は二宮氏…

1月22日の日録

あさないふる 日録 わざと感染? 「共産主義黒書〈ソ連篇〉」 あさないふる 「地震」と書いて「ない」と読むことがあります。 ひとひらの雪(上) 渡辺淳一さんのエロもとい不倫もとい恋愛小説「ひとひらの雪」は「明方、朝地震(あさない)があった」ではじ…

嘉麻市熊ヶ畑 須賀神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 2021年7月4日、秋月から一度帰宅して文章をまとめ、私用のついでに嘉麻市熊ケ畑地区を訪問しました。ゼンリンを確認すると、まだここには未訪問の神社が3社あります(実際にはもっと…

1月21日の日録

最後の晩餐? 沈丁花 「次世代ロケット「H3」に暗雲」 最後の晩餐? 焼鳥 Goofy グーフィー 地図・アクセス - ぐるなび コロナ感染爆発下、下手するとまたしばらく外食禁止になりそうなので、行けるうちに焼鳥屋でハイボールをいただきました。イカゲソの唐…

朝倉市秋月 不動の滝・庚申塔

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 2021年7月4日は朝から、地元町内会で管理しているお宮の清掃奉仕でした。 参加されていた年配のかたに、戦前の地図の鳥居マークの話をしたところ、旧県道側から不動の滝に向かい、その…

朝倉市秋月(河内) 御堂

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 地形を感じる地図アプリ - スーパー地形 戦前の地図を眺めていて、白坂峠に向かう途中の河内集落に鳥居マークがあるのを発見しました。同じ座標で現在の地図に切り替えてみると、前の仕事場…

1月19日の日録

感染爆発の余波 今日の運動 天麩羅処ひらお 本店 宝満宮という謎 「冬のかたみに」 感染爆発の余波 朝5時ごろ起床し、いつものように寝袋のなか*1でメールとブログ、日経朝刊をチェックしていました。 【重要なお知らせ】コンサートの中止について | 広島交…

残念。

【重要なお知らせ】コンサートの中止について | 広島交響楽団 この度、誠に残念ながら広響楽団員から新型コロナウイルス感染者が確認されたため、関係する楽団員のPCR検査を行った上で、今月予定している定期演奏会、ディスカバリー・シリーズ、ファン感謝デ…

朝倉市江川 高木神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 2021年7月3日、国道500号付け替え道路開通にともない、久しぶりに朝倉市江川地区の高木神社を訪問しました。 以前は地元の集会所が手前に建っていたのですが、取り壊されているよう…

うきは市浮羽町新川 権現さま

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 地理院地図に鳥居マークがあったので、神社と思い訪問してみたところ、鳥居や扁額はなく、誰をお祀りしているのかがわかりませんでした。地元のかたにお尋ねすると「ごんげんさま」と読んで…

1月17日の日録

当選はがき 入場券を引き取る 当選はがき お年玉賞品のご案内 | 日本郵便株式会社 年賀状20枚印刷して手元に4枚残っていたのですが、当選番号の発表があって1枚が3等、切手シートが当たっていました。当たったものを、仕事場のかたに譲って、のこりは持…

朝倉市佐田 高木神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 2001年6月26日、久しぶりに20kmほど歩いたため、足に靴ずれが出来て痛く、遠出ができません。 近場のため後回しにしていた朝倉市佐田地区の高木神社を訪問することにしました。 …

1月16日の日録

前日、県南方面で神社めぐりをしました。はじめて訪問するところばかりで現地でも道に迷いましたが、帰宅してから原稿を書くのも骨が折れます。 今日もほんとうは出かける予定だったのですが、朝、雨が降っていたこともあり、昨日の15か所ぜんぶ下書きを終…

うきは市浮羽町新川 石祠

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 県道と隈上川のあいだにも、石仏が並んで祀られていました。古い集落だけあって、どうも元の辻々に、石仏がお祀りされているようです。 (2021.06.26訪問)

1月15日の日録

日録 今日の運動 ビートたけしの「忠臣蔵」 日録 ここ最近、まじめに働いていたのでろくにブログチェックもしていませんでした。 それにこう寒いと、眠いのです。帰ったら眠くなります。 ところが、朝というよりまだ夜中なのですが、今日は3時すぎに目覚め…

うきは市浮羽町新川 石祠

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 石祠に「寶」の文字が彫られているように見えます。具体的に誰がお祀りされているのかはわかりませんが、道沿いにあった民家の屋敷神だったのかもしれません。 (2021.06.26訪問)

うきは市浮羽町新川 石祠

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 県道わきに祀られたお地蔵さんです。 (2021.06.26訪問)

負け組の遠吠え(22)

過去の思い出話をひとつ。 表向きの理屈に騙されてはいけません! 私学経営者もまた腐敗したが。 美名のもとに天下りシステムを完成させるな 本筋は、私学助成金の廃止です。 私学統治改革案、修正の公算 文科省新会議で反発続出: 日本経済新聞 私学統治改革…

うきは市浮羽町新川 長岩説教場

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) なにやら古ぼけた石段があり、登って行くとお寺があったので驚きました。 明治16年(1883年)に、むかしの城跡近くにつくられた真言宗寺院だったようです。 巨岩を彫ってつくった穴に…

1月12日の日録

今日の日経新聞から 晩ご飯 今日の日経新聞から 記録に息づく私の朝比奈隆: 日本経済新聞 戦後を代表する指揮者の演奏記録収集 知られざる足跡も 大堀清和2022年1月12日 2:00 [有料会員限定]指揮者の朝比奈隆(1908~2001年)は戦後の大阪の音楽界を基礎から…

うきは市浮羽町新川 御堂

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 休憩所と合築された御堂です。近くには集会所(公民館)があり、この集落の中心部で信仰センターの役割をはたしてきた場所なのでしょう。地蔵菩薩が中心のようなのですが、御大師様の石像が…

負け組の遠吠え(21:小ネタ集)

NHK受信料は税金か? 私学をなぜ国が統治しないといけないのか? NHK受信料は税金か? NHKの逆転勝訴確定 映らぬテレビに契約義務―最高裁:時事ドットコム 2021年12月03日17時25分NHK放送を視聴できないよう加工したテレビを自宅に設置した東京…

嘉麻市泉河内 山の神神社・瀬畑の氏神様

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 今昔マップ on the web:時系列地形図閲覧サイト|埼玉大学教育学部 谷謙二(人文地理学研究室)|Leaflet版 戦前の地図と現在の地理院地図を見比べてみると、嘉麻市泉河内地区の瀬畑集落に、鳥…

1月10日の日録

日録 今日の運動 「舒翠館」 九州北部豪雨の復旧工事現場 「JAあさくら うどんコーナー」 日録 10日、パソコンの設定確認作業があり、休日(祝日)出勤でした。 9時半に現地に到着し、13時に終了しました。 すでに遠出できる時間ではないため、帰宅し…

日記のデザインと設定を変更しました。

日記のデザインを見直しました。 サブタイトルの変更 いまさらながら見出しをつけてみた。 見出し(大) 見出し(中) 見出し(小) 日記のデザインを見直しました。 ここ最近、アクセス数がずいぶんと増えました。はてなダイアリー(はてなブログ)に来て1…

うきは市浮羽町小塩 山神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 最初、googleマップが示す細い舗装路のほうに曲がり、果樹畑の上にある丘に神社らしき建物がのっかっているのが見えました。まさか果樹園のなかを車で突っ切るわけにもいかず、右往左往して…

1月9日の日録

本文 2022.1.9追記 本文 玄関先に、沈丁花の鉢植えを並べました。まだまだ咲くのは先ですが、いい香りが今年も楽しめそうです。 遙かな海路―巨大商社・鈴木商店が残したもの 売上日本一を誇った鈴木商店の成功と失敗に、いま、何を学ぶか。伝説の番頭・金子…

うきは市浮羽町新川 高御魂神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 高御魂神社の榧 文化遺産オンライン 高御魂神社は宇多天皇寛平7(895)年、肥後国八代郡大田郷の妙見宮を、熊抱平馬太夫行定がお供してこの地へ勧請。平成24年7月、新川田篭重要伝建造物群保…