美風庵だより

幻の花散りぬ一輪冬日の中

三井郡大刀洗町山隈 日吉丸稲荷大明神

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) ゼンリンの地図に記載があったので訪問しました。手書きの扁額には正一位日吉丸稲荷大明神とあります。どうやら同じ山隈にある老松神社にいちど合祀されたものの、再度分社してここにお祀り…

12月7日の日録

午前中は仕事場のパソコン入替作業で休日出勤でした。午後から、訪問しもれていた神社をまとめて訪問しました。自転車で16kmと軽めの運動です。両筑橋を渡って田主丸方面も調査に行きたかったのですが、事前にgoogleマップの座標調べの準備ができておら…

三井郡大刀洗町鵜木 北鵜木天満宮

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 北鵜木天満宮と鳥居の扁額に彫られています。福岡県神社誌に「三井郡太刀洗村大字鵜木字天神屋敷」に「天満神社」があると記載があり、ゼンリンを見ててっきりここだろうと見当をつけて、訪…

小郡市山隈 忍骨命神社(天忍穂耳神社)

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 福岡県神社誌では、天之忍穂耳を祀る神社とされています。 拝殿には、天忍穂耳神社の扁額と、並び鷹の羽紋があります。たしかにここには天之忍穂耳の足跡があります。 ではこの天之忍穂耳を…

朝倉郡筑前町原地蔵 原神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 福岡県神社誌で発見できなかった神社のひとつです。 実際に現地に行ってみると、灯篭のかたっぱしから「御神燈」と紙張りされたのが目につきます。なにかのおまじないなのでしょうが、よくわ…

朝倉郡筑前町高田 田神社(天神社・高田天満宮)

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 筑前町教育委員会が設置した案内板には「高田天満宮」とあり、菅公と大神大明神(大己貴?)を祀るとされています。 福岡県神社誌では、ここは田神社であり、埴安命こと大幡主を祀る神社です…

朝倉郡筑前町野町 高野神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 天之忍穂耳の母親が淤加美神(おかみのかみ)であり、彼女の両親がイザナギとイザナミですから、本人と祖父母を祀る神社ということになります。いっけん配神が判りにくいものの、英彦山神社…

12月4日の日録

3日、帰宅して晩飯を食って軽く横になったつもりが1時過ぎまで寝てしまいました。夜中に起きだして、年賀状にむけた字のけいこをはじめました。まずは鉛筆と筆ペンを握って、文面を考えながら字体を決めていきます。行書・草書のほうが仮名文字と合うのは…

朝倉郡筑前町新町 西宮神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 終業後、近場で調査を漏らしていた旧三輪町役場すぐの西宮神社を訪問しました。 朝倉市甘木恵比須町 西宮神社 - 美風庵だより えびす様こと事代主は、むかし甘木に住んでいたとの伝承があり…

北九州市門司区大里戸ノ上1丁目 御所神社・熊鷹稲荷神社(再訪)

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 北九州市門司区大里戸ノ上1丁目 御所神社・熊鷹稲荷神社 - 美風庵だより 戸上神社からの帰り道、バス停2つほど歩いて御所神社を再訪しました。8月11日にいちど訪問しており、今回が2回…

北九州市門司区寺内3丁目 地神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 戸上神社を訪問しようとしていたところ、ゼンリンに記載があり、立ち寄りました。 福岡県神社誌では発見できませんでしたので、どのような祭祀なのかはまったくわかりません。ただ、社名から…

12月2日の日録

赤貧です。11月30日と12月1日はそれぞれ半日出勤だったので、12月2日にお休みをいただきました。 朝、8時半に家をでて、労金飯塚支店に行きました。労金の通帳は13年前から持っていたのですが、当時、キャッシュカードをつくる申し込みをしてい…

北九州市門司区大里戸ノ上4丁目 戸上神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 9月16日、小倉で所用を終えたあと、門司で神社めぐりを実施しました。前回、御所神社を訪問したとき、そのまま戸上神社も訪問する予定でしたが場所がよく判らず、和布刈神社を優先した経…

リマスタリング盤だそうで、買うかどうか悩むところではあります。

tower.jp最後のものはいろいろな意味で聴くのがつらく、CDを買った記憶があるのですが、棚を見てもありません。買いなおす気もおきず、そのままになっていました。 あらためて、最後のものを聴きなおしてみるには、ちょうどよい企画かもしれません。久しぶ…

朝倉市馬田 熊野神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 9月15日の夕方に、近場で未訪問だった旧馬田村の熊野神社を訪ねました。---------------------------------------- 熊野久須毘命:玄松子の祭神記 熊野夫須美神(熊野久須美命)・熊野牟…

カセットコンロを買う

イワタニ ジュニアこんろ対応 マルチプレート CB-P-JRM 出版社/メーカー: イワタニ(Iwatani) 発売日: 2013/09/20 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る イワタニ カセットフー プチスリムII CB-JRC-PS50 出版社/メーカー: 岩谷産業 メディ…

三井郡大刀洗町甲条 甲條神社(天照大神宮)

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) オオヒルメノムチこと、天照大神=卑弥呼を祀る神社です。鳥居の扁額には堂々と、天照大神宮と彫られています。 ほかの御祭神は、明治44年(1911年)に合祀されたものと大刀洗町史にあ…

三井郡大刀洗町高樋 老松神社(老松宮)

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) この老松神社の最初の姿は、なに神社だったのでしょうか。 福岡県神社誌を読むと明治44年(1911年)に、 字中小路 素戔嗚神社から、スサノオを合祀 字十楽 大己貴神社から、大己貴を合…

三井郡大刀洗町下高橋 水神宮

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 福岡県神社誌で見つけることが出来ませんでした。 ただ、下高橋の竈門神社についての記載で、大正12年(1923年)に字柿添の水神社を合祀したとあり、おそらく戦後、再度分祀されたもの…

三井郡大刀洗町下高橋 竈門神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 今回はじめて訪問したのですが、じつに立派な構えです。境内の広さといい、鳥居の余裕のある配置といい、社殿のつくりも、「氏子さんは何世帯あるのだろう?」と考えてしまう規模です。 福岡…

三井郡大刀洗町上高橋 老松神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 赤貧が訪問したのは9月14日の9時半ごろでしたが、男性2人で、清掃奉仕の真っ最中でした。 正面から鳥居を撮影してみたところ、逆光ですっかり色が飛んでしまっていました。 gimpで補正…

三井郡大刀洗町春日 高良坂本神社(坂本宮)

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 大刀洗町史を事前に図書館で読んだとき、驚きました。 この坂本神社の本社は近江国坂本山王社とされていたからです。比叡山の守り神 大山咋との関係があり、高良山の山下に坂本神社があって…

三井郡大刀洗町春日 熊野神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 平成3年(1991年)に台風で倒壊し、その2年後にコンクリート造りで再建されたとのこと。建物に残った過去の痕跡を眺めることができないのは、残念というよりほかはありません。 大刀洗…

三井郡大刀洗町本郷 大山祇神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 福岡県神社誌には、旧三井郡本郷村大字本郷の神社が3社掲載されています。 1848 無格社 天満神社 三井郡本郷村大字本郷字河原 三井郡大刀洗町本郷 汐井川天満宮 - 美風庵だより 4576 郷社 …

朝倉市来春 天満宮

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 近場なのに完全に見落としていたことを13日の朝に気づき、初めて訪問しました。 神社のつくりは切妻屋根の集会所といった感じで、床のフローリングといい内装といい、神社っぽくありません…

朝倉市小隈 原田八幡宮

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) ここも、拝殿をのぞかせていただくと、明治時代の絵馬を補修されているのに気づきます。9月11日に訪問させていただいたところはどこもこんな感じなのですが、絵馬の補修が流行しているの…

朝倉市金丸 八幡神社(八幡宮)

福岡県神社誌には、朝倉市大字金丸に2つの八幡神社があると記載されています。 1533 無格社 八幡神社 朝倉郡蜷城村大字金丸字屋敷 1534 無格社 八幡神社 朝倉郡蜷城村大字金丸字屋敷 神社誌に記載されている小字まで同一で、唯一の違いは、「武内大臣」とな…

11月24日の日録

午前11時から地元の天満宮の祭礼のため、遠出ができません。 鉢植えの水やりをしたあと、フライパンで朝食がわりにホットケーキを焼きます。 ブルックナー:交響曲第7番~9番、テ・デウム アーティスト: ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団,アンナ・トモワ=…

朝倉市徳渕 菅原神社(徳渕天満宮)

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 補修で色を取り戻したカラフルな絵馬が印象的な天満宮でした。 むかしは伴神像をおさめていたであろう場所に、本殿の耐震補強の筋交いがみえます。----------------------------------------…

11月23日の日録

23日は所用で小倉でした。ここ最近、忌宮神社と荒熊稲荷神社におまいりしていなかったので、下関・長府までまず足をのばしました。 さすが七五三シーズンだけあって、境内は車で埋め尽くされています。下関ナンバーがいちばん多いのは地元だから当然なので…