美風庵だより

幻の花散りぬ一輪冬日の中

香椎宮

goo.gl17日、久山町の皇大神宮に向かうまえに、神棚の御神札をいただきに香椎宮にお参りしました。前回御神札をいただいたのが昨年4月で、また同じ時期でもよいかと思ったのですが、せっかく通るのだから、この日にいただこうと思った次第でした。 駐車場…

力飯店

goo.gl力飯店 (りきはんてん) - 天神南/焼肉 [食べログ] 16日、前の職場のかたと力飯店に行きました。昨年の夏以来です。店の場所は覚えているし、焼きしゃぶの美味さも覚えているのですが、残念なことにそう簡単に行ける収入がありません。赤貧ですので…

ふるさと納税という名前の争奪戦

news.livedoor.com---------------------------------------- (略) 実質自己負担2000円(自己負担2000円で済む寄付の上限額は年収や家族構成によって異なる)で豪華返礼品を受け取れるとして大ブームとなった「ふるさと納税」。泉佐野市は2017年度に集めた…

水鏡天満宮

16日、酒蔵びらきからいったん帰宅して荷物を置き、今度は電車で天神に出ました。待ち合わせた時間まで30分ほどあったので、歩く途中で目に入った水鏡天満宮にお参りしました。すでに17時を過ぎており、境内には赤貧のほか、2名のご婦人方を見かける…

城島酒蔵びらき

goo.glwww.nanbu-shoko.jp 16日、今年も城島酒蔵びらきに行きました。 途中聞こえてくる西鉄社員さんの会話によると、今年は路線バス40台体制で三潴駅・大善寺駅からメイン会場までシャトルバスを運行するとのこと。年々派手になるいっぽうです。 といっ…

多忙?

前の職場を追い出され、個人事務所設立後、その事務所も休業して現在の仕事場に入りました。勤務時間が長かったのはあきらかに個人事務所時代で、起きたらすぐ仕事、寝るまで仕事でした。ただ、仕事といっても机にしばられっぱなしではありません。飛行機に…

高良玉垂神社

goo.gl 16日、城島酒蔵びらきに行きました。過去の反省から、甘木を7時に出発して、城島に開会前に到着するようにしました。開会時間過ぎて会場に到着すると、途中のバスも電車も混みます。混む時間帯より少し早目に行動すれば、あの混雑に巻き込まれませ…

ひと昔まえの或る映画

張込み―傑作短編集(五)― 作者: 松本清張 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/05/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る <あの頃映画> 鬼畜 [DVD] 出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D) 発売日: 2013/01/30 メディア: DVD クリック: 4…

今年いただいたチョコレート

先日紹介したマルセイバターサンド以外は、この3つでした。 さすがに贅沢は言えないけど、もう少し若いひとからもらいたかったな。

手遅れでなければよいが。

或る競泳選手が白血病であることがわかり、大々的にニュースになっています。テレビを見ていてふと思いたち、wikipediaに記載の生年月日で四柱推命の命式をしらべてみます。月柱が「絶」、日柱が「帝旺」。 天運が「絶」ですから、周囲の支援はまったくない…

マルセイバターサンド

六花亭 マルセイバターサンド 10個 出版社/メーカー: 六花亭 メディア: その他 クリック: 1回 この商品を含むブログ (5件) を見る 先日上京した際のお土産にチョコレートを買ったら、お返しにマルセイバターサンドをいただきました。 六花亭なのにマルセイっ…

法務局

法務局に行きました。自分の個人事務所を法人登記したとき以来です。マンションの管理費を滞納している世帯があって、そこに差押登記などがされていないか確認するためです。法務局はパッと見て5人ほど、そのうち何人が正職員かは知りませんが、手数料の印…

「伏見稲荷の暗号 秦氏の謎」

伏見稲荷の暗号 秦氏の謎 作者: 関裕二 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/02/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 言いたいことはいろいろとあるのだと思いますが、資料と主張の書き分けが判りにくく、しかも傍証が多いため、どこが結論…

大学稲荷神社

goo.gl 正月に高良大社で新しい御神札をいただいて神棚の中身を取り替えました。 そのときの古い御神札を、高良山にお返しに行こうとは思っていたのですが、なかなかよい機会がありません。久留米の自衛隊近くまででかける用事があり、帰りに大学稲荷神社に…

千栗八幡宮

goo.gl 11日、久留米で用事でした。昨日書いたとおり近所のある宴会場が3月末で閉業します。そのことを知り10日夜、1階レストランに顔を出すと、キープしていた焼酎とウィスキーを早く呑みきるようにと求められました。赤貧以外は注文しない銘柄だった…

梅の花

近所の神社に咲いた梅の花。 今年も梅酒が漬けられる程度に実をつけてくれるでしょうか。昨年よりも全体的に花の量も少なくいつのまにか枝も減っているような?気がします。

閉店

地元を代表する宴会場が3月末日で閉店とのこと。最初はまさかと思ったが、4月以降の予約を店側からキャンセルし、そのときに顧客に閉店する旨通告。もう名物のちゃんぽんが食べられなくなると思うと、けっこう哀しい。この店は中華料理の料理人さんの腕が…

山間僻地の移動販売車

赤貧が住むマンションの真向いに酒卸店があります。そこの駐車場を借りてハンバーガー屋の移動販売車が営業しているのを、週に2,3回見かけるようになりました。ふと思ったのですが、こういう移動販売車で商売をするというのも、定年後はありかもしれませ…

ロボット掃除機のその後。

赤貧です。ロボット掃除機を1月3日に注文して5日に届き、1か月が経過しました。最初の数日は動かすたびにゴミ箱が満杯になり、いかに10年使っていない部屋が汚れまくっていたかを痛感しました。現在は2,3日動かしてからゴミ箱の中身を捨てるくらい…

3点ユニット

赤貧は12年前からマンション暮らしですが、もともとは戸建てをつくりたいと考えていました。戸建てで運気を安定させるために、書斎や蔵などを離れとしていっしょに建ててしまう手法があります。ビジネスホテルを利用するたびに思うのは、離れだったら3点…

いったいなにを支持しているのやら?

東京都大田区で見つけた、某鉄工所裏の政治家ポスターの山です。 自民党から共産党その他政治団体までありとあらゆるポスターが貼ってあります。 いったい誰を支持しているのでしょうか?すごいですね……なんでもありじゃないですか。

栄枯盛衰

家の間取りの原案がだいぶかたまったようです。間取り図と方位を確かめてみると、そこまで問題がありそうな感じはありません。おそらくこれから実際に暮らす家族でこまかい検討があると思いますが、とりあえず第一段階は過ぎたようです。ただ、気になるのは…

「サロメ」

サロメ (岩波文庫) 作者: オスカー・ワイルド,福田恆存 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2015/01/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 今年の6月に尾高忠明さんと大フィルが「サロメ」を上演するのですが、さすがにそんなにホイホイ出かけ…

仙台牛タン荒

tabelog.com 赤貧は全日空愛好者なので、第2ターミナルをよく利用します。 2日、羽田空港に到着してすぐ昼食に、牛タン定食をいただきました。 空港価格で上乗せされているので値段は高いですが、ちゃんとした牛タン定食がいただけます。とはいえ、やはり…

秩父神社

goo.gl 能勢妙見や八代妙見宮などと並ぶ妙見信仰の聖地として名高い秩父神社ですが、遠くてこれまで行ったことがありませんでした。やっと昨年12月末に、40過ぎてはじめてお参りすることができました。社殿と天神地祇社の雰囲気の良さに驚いたのですが、…

杉作

tabelog.com 上京するたびに立ち寄る店となった「杉作」に、今回は2日と3日の両日、立ち寄りました。 今回も、牛タン定食をいただきました。 2日、最初に行った羽田空港内の牛タン屋と違い、白菜漬けが少し酸味のある絶妙な漬け加減で、ご飯がどこまでも…

鶴岡八幡宮と亀岡八幡宮

goo.gl 2日、穴守稲荷の初午祭にお参りしたあと、鶴岡八幡宮に御神札をいただきに行きました。 もともとは熱田神宮が発祥らしいのですが、神棚に3つお札を祀るとよいという主張があります。向かって左がお気に入りの神社、真ん中が神宮大麻、向かって右が…

角ハイボール

2日、さすがに同じ日に牛タン屋2軒も行くと、いくら朝食抜きで福岡を出たとはいえ、かなり胃にきます。もう晩飯はいいだろうと思い、ホテルの目の前にあるコンビニで、チェックインする前に久しぶりに「角ハイボール」を買ってみました。 角瓶をお店で呑む…

穴守稲荷神社の初午祭と節分祭

goo.gl 2月3日の演奏会にむけて飛行機とホテルの予約をする際、ちょうど2月2日が穴守稲荷神社の初午祭で、3日が節分祭だということに気づきました。奇遇というか、ご縁があったというか……。初午祭については、昨年も郵便払込で奉賛金を送金して、御札と…

「あなたには帰る家がある」

あなたには帰る家がある (角川文庫) 作者: 山本文緒 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2013/07/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 久しぶりに山本文緒さんの「あなたには帰る家がある」を読み返してみました。ドラマ化もされた…