美風庵だより

幻の花散りぬ一輪冬日の中

住吉神社

goo.gl 21日、住吉神社に行きました。知人の事務所周辺を2時間ほど歩いたのですが、12時きっかりに戻ってみると、快気の報告がてら、住吉神社に向かうとのことで、車に同乗させていただきました。 長府の忌宮神社は、いまもよく立ち寄るのですが、住吉…

鈴ヶ森稲荷神社再訪

goo.gl21日に鈴ヶ森稲荷神社を再訪しました。前回16日、あまりに境内の清掃奉仕のかたが多くてよく眺めることができませんでした。小倉に集合する前に、あえて下関入りしたのも、もういちどよくこのお稲荷さんに触れてみたかったというのがあります。 事…

「大航海時代にわが国が西洋の植民地にならなかったのはなぜか」

shibayan1954.blog101.fc2.com 大航海時代にわが国が西洋の植民地にならなかったのはなぜか 作者: しばやん 出版社/メーカー: 文芸社 発売日: 2019/04/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 最近は電子版で書籍を購入することが…

厳島神社

goo.gl 21日、知人の退院したお祝いが昼15時から小倉で行われました。7時になってすぐ甘木で市議選の投票を済ませ、下関に行きました。 厳島神社は、知人の事務所を出て、10分ほど歩いた位置にあります。近くには高杉晋作の終焉の地もあり、日本史に…

弥生会計などのサポートを解約する

赤貧は現在、個人事務所は休業中です。お金の動きはありません。書類上の手続きだったり、税金の申告とかはありますからまったく仕事をしていないわけではありませんが、売り上げは0円です。弥生会計と弥生給与のサポート更新通知が来たので、解約する旨を…

豊橋筆

www.tees.ne.jp赤貧です。どうも6月にGWの代休がいただけるらしいので旅程をいろいろと検討しているところです。どのくらいむかしかもよく覚えていないくらいむかし、このホームページにある筆の話に興味をもち、筆がどのように進化したかを勉強させても…

2日つづけて変な夢を見る。

(1日目)ほぼ空き家か廃墟と思える古い家。手入れが行き届いていない。和室に入ると隅に神棚。といっても、聞いたこともない神社の御神札とコップと枯れた榊がある程度。その御神札のうえのほうから話しかける声がする。あれこれ指図する内容。「なんでおれ…

「イソップ物語 その恐ろしい真相」

イソップ物語 その恐ろしい真相 (祥伝社黄金文庫) 作者: 五島勉 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2014/09/08 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る イソップ物語の謎―隠された予言 “人類の遺産”が発信する戦慄のメッセージ (ノン・ブック) 作者: …

或るラーメン店

赤貧です。基本的に美味いと思ったら店名を出して紹介するのですが、今回はいろんな意味で「?」なお店の感想です。いちおう、店の裏側からの写真だけ掲載しておきます。赤貧が訪ねたのは12時半すぎで、ほかに来店客が居てもおかしくない時間帯でした。店…

正直者すぎたのか。

少し旧聞になりますが、ある議員が下関北九州道路の「忖度」で副大臣を辞任することになりました。あれからしばらくたって、政治にうとい赤貧にも状況が呑み込めてきたのですが。まずこの議員は、都銀を辞めてA氏の秘書から政界入りした人物です。その彼が…

忌宮神社と荒熊稲荷神社

goo.gl 16日、少し早めに下関に着いたので、ほぼ月参り状態ですが忌宮神社と荒熊稲荷神社にお参りしました。赤貧にとってはほぼ月参り状態ですが、知人は今回が初めてとのことでした。御子息から「足利尊氏が天下取りを祈願した神社」「現首相もよく神事に…

銚電「ぬれ煎餅」

http://www.choshi-dentetsu.jp/ chodenshop.com 赤貧です。そのむかし、「ぬれ煎餅買ってください。電車修理代を稼がなくちゃいけないんです」で超有名になった銚子電鉄のぬれ煎餅です。大手メーカーのぬれせんべいを購入する機会があり、「そういえば……」…

鈴ケ森稲荷神社

goo.gl 赤貧です。16日、休業中の個人事務所の関係でお休みをいただきました。個人事務所関係の知人が入院していたのですが、退院するとのことでお見舞いがてら下関へ行きました。ときどき伺う事務所のビルから、小山の上に赤い建物が見えます。あれはなに…

抹茶

星野村の玉露・抹茶なら【星野製茶園】抹茶|玉露・抹茶なら星のお茶。奥八女の豊かな自然に育まれた伝統のお茶をどうぞ。 赤貧が紅茶派なのは以前から何回もこの日記に書いているとおりですが、たまに抹茶をいただくことがあります。濃茶を立てたりするわけ…

さすが上野千鶴子。

headlines.yahoo.co.jpむかし、日本女子大を創設した成瀬仁蔵さんが、入学式の冒頭で「みなさんが時代をつくるのではない。時代が求めたからここに居るんだ」と言った話を読み、まったくもってそのとおりだと感じたことがあります。社会に必要だから生きてい…

大善寺玉垂宮

13日、所用で久留米に出ました。目的地へ行く途中、大善寺玉垂宮に立ち寄りました。初老の男性が7人ほどで境内を掃除されていました。地元のかたの奉仕活動でしょうか。集めた落ち葉に少し灯油をかけてあちこちで燃やしているため、境内が煙につつまれて…

中傷ビラ

某共産党市議の発言についての中傷ビラが出回っています。赤貧のマンションの郵便受けにも入っていました。ご苦労なことです。内容は地元のバス会社の経営状況について市議が事実誤認の発言をしたことに関して労組がばらまいているもので、調べてみるとこの…

町内会の総会にて

www.hbf.or.jp14日、地元町内会の総会でした。赤貧もチラチラと映ったRKB制作のテレビ番組が、九州の全民放とNHKで審査する賞をとったとの報告があり、拍手がおきました。たいして働いてないのにチラチラと映った赤貧も、動員に協力した甲斐があった…

「神功皇后伝承を歩く〈上〉」

神功皇后伝承を歩く〈上〉福岡県の神社ガイドブック 作者: 綾杉るな 出版社/メーカー: 不知火書房 発売日: 2014/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 以前購入した本ですが、思うところあって再読しています。 ひもろぎ逍遥 このかたのブログが…

別冊NHK100分de名著 読書の学校 中野京子 特別授業 『シンデレラ』

別冊NHK100分de名著 読書の学校 中野京子 特別授業 『シンデレラ』 作者: 中野京子 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2017/11/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 赤貧(せきひん)です。 読みやすかったけれど考えさせられることも多く、疲…

「帰ってきたヒトラー」

帰ってきたヒトラー 上 (河出文庫) 作者: ティムール・ヴェルメシュ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/05/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 帰ってきたヒトラー 下 (河出文庫) 作者: ティムール・ヴェルメシュ 出版社/メ…

ゴールデンウィークの代休に

ゴールデンウィークの代休に、6月13日からお休みがもらえる予定です。 方位術を確認すると、たしかに13日は東への移動は悪くありません。 chubu-phil.com16日に名古屋に行くかどうか迷っていたのですが、も少し旅程を考えて、行ったことがないところ…

柳瀬玉垂宮

goo.gl 7日、所用で田主丸に出ました。ついでに、旧浮羽郡内唯一の玉垂宮とされている柳瀬玉垂宮にお参りしました。 柴刈コミュニティセンターに車を停めて、柴刈小学校を眺めながら県道を歩きます。 耐震補強された拝殿の屋根は、道にせり出しています。本…

小筆について

赤貧はおカネのかからない趣味として、字のお稽古をしています。むかし、赤貧は字に自信がなく、御霊前袋や御仏前袋を10枚単位で従妹のところに持込み、1,000円払って書いてもらっていました。「試しに自分で書けば?」と言われて小筆握って書いてみ…

御「令」嬢

「令」という文字はほんらい「ととのえる」という原義があります。 命令は、もともと王が民を並ばせて指図することです。ととのえられたものは、美しいことから、「令嬢」や「令人」という単語が出来ます。令嬢は尊敬する相手の娘さんのことですが、現在での…

豊前坊 高住神社

goo.glここ最近土日出勤と平日残業が多かったので、5日の昼から思い切ってお休みをいただきました。2分ほどどうするか思案し、十数年ぶりに英彦山に行ってみることにしました。おそらく最後に英彦山に行ったのは、西鉄バス(添田交通)の路線廃止が決まり…

「キリン ファイア ワンデイ ブラック」

www.kirin.co.jp ダイレックスで88円だったので買ってみました。マツコが「ぬるくてもうまい」と宣伝していたのでほんとうに常温で飲んでみました。一言でいうと、香りはしますが味は薄いです。たしかにこれならゴクゴク飲めるのは間違いありません。また…

ブルックナー 交響曲第5番

大阪の毎日放送が大フィル第320回定期演奏会を収録したCDです。amazonで見かけないし、もしかするともう絶版になっているのかもしれません。同じ日の様子はDVDでも発売されていますが、こちらと音が違うので、間違いなく並行して録音されたものだと…

iPhoneとカーナビ

2007年製のiPodが壊れてから、赤貧はしばらくBluetooth接続でiPhoneとカーナビを接続して、音楽を聴いていました。たまたま車中を掃除していて、カーナビから出ている外部機器接続用のUSBケーブルを眺めていたら、ちょうどモバイルバッテリーとの接続用に…

「アルミニウムの誕生」

youtu.beアルミニウムをボーキサイトから製錬していた国内唯一の工場の記録映画です。 日軽金、日本唯一のアルミ精錬工場を停止 - 化学業界の話題 数年ほど前にボーキサイトからの製錬をとりやめているそうで、活気のあった時代を知る貴重な映像といえます。…