美風庵だより

幻の花散りぬ一輪冬日の中

行造林の現状

---------------------------------------- 官行造林(かんこうぞうりん)とは - コトバンク 政府が国費で国有地以外で造林,森林の管理,材木の保護などを行うこと。1920年から公有林野に対して,最近では民有林に対して実施され,下草・樹実・キノコ類は市町…

嘉麻市光代 貴布根神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 福岡県神社誌は大きい神社以外はたいした説明がなく読んでいて物足りないのですが、この貴船神社に関しては、ボリュームがあります。福岡県神社誌によれば、もともとは本殿の隣にある高木神…

朝倉市柿原 高住社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 甘木朝倉にも英彦山の神領があり、大行事社(高木神社)が各所に存在します。それとはべつに、高木神社ではなく高住神社(豊前坊)を名乗るところがいくつかあります。すでに朝倉市下渕の豊…

朝倉市柿原 天満宮

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) ふくれん甘木工場などの近くにある天満宮です。福岡県神社誌では無格社の項目に記載があり、祭神は菅公とされています。拝殿は、地元の集会所兼用のもので、特段見るものはないかな……と思っ…

モンベル トライパックミニ、ギアコンテナS

webshop.montbell.jpwebshop.montbell.jp 8月18日、所用で小倉に出ました。 前日に10時間も車でうろうろすると、さすがに日曜日は高速バスを利用したくなります。マンガ読んでうとうとしながら、西小倉駅近くの知人事務所に向かいました。用事を終えた…

朝倉市板屋 岩渕神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 病院に痛風の薬をもらいに行くついでに、近くの神社を訪問してみることにしました。岩渕神社は、福岡県神社誌では罔象女神(みずはのめ)を祀る神社とされています。 杉で全体が見えにくくな…

宗像市田島 宗像大社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 7月13日から15日にかけて山笠でした。赤貧もいちおう町内会の役員のため参加しました。昨年はカンカン照りで体調が悪くなったので、念のため、16日に夏季休暇を1日消化しました。 休…

肉桂と桜島みかんの苗木が到着しました。

以前、肉桂を親戚の所有する山から掘り起こしてベランダに持ち込んだり、実家が所有する土地から掘り起こして持ち込んだり、しまいには苗を購入してみたりしたのですが、いずれも失敗しました。 今回でたぶん、4度目の正直になろうかと思います。 以前はど…

宗像市多禮 指来(さしたり)神社(孔大寺神社)

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 赤貧的には宗像大社よりもはるかに重視している神社が指来神社です。 宗像大社の帰り道、やっと実物を訪問する機会に恵まれました。 福岡県神社誌の抜粋を読めばわかるとおり、現在の宗像市…

嘉穂郡桂川町吉隈 比叡神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 日吉神社(ひよしじんじゃ)や日枝神社(ひえじんじゃ)はよく聞きますが、比叡神社というのはなかなか見かけないため、訪問してみました。 境内には4つ摂社末社があるのですが、福岡県神社…

嘉麻市平山 弁財天社?

Google マップ 7月14日、17時から山笠のため集合する合間をぬって、以前から気になっていた嘉麻市平山の弁財天社を訪ねてみることにしました。 福岡県神社誌の「無格社一覧」では、碓井村大字平山に無格社が4つ存在しています。この4社とはべつに、旧…

広島市東区二葉の里 広島東照宮

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 赤貧は意外と東照宮に縁がありません。 東武特急スペーシアがデビューした平成になってすぐのころ、登場して何年かのち一度だけ、乗りたいので乗ってみたことがありました。そのとき、途中下…

8月17日の行動。

8月17日、8時に甘木を出て、行橋・京築・田川方面の神社めぐりを以下の順路で実施しました。18時ごろ帰宅して、19時からの町内会の打ち合わせに間に合いました。----------------------------------------4616 郷社 大原八幡神社 福岡県京都郡苅田町…

広島市西区己斐西町 旭山神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) ---------------------------------------- 由 緒 – 旭山神社公式ホームページ その昔広島市はほとんどが海で、当神社は岬の先端で山の下は波が洗ってました。伝説によるよ、御祭神である神…

広島市東区二葉の里 鶴羽根神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 鶴羽根神社 | 御祈願、お宮参り、七五三、結婚式、厄除けは広島市東区の鶴羽根神社へ 今回の広島行で最大の収穫となった神社です。 案内板が2種類あり、以下に引用します。 長いので読むの…

特撰薫園二種香

特撰薫園二種香 30g 出版社/メーカー: 日本香堂 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 沈香の刻みのかわりに使用しているお焼香です。 なんとamazonで3,915円でした。amazonは、売れるまで値引き額がどんどん大きくなる設定にしている…

広島市東区二葉の里 饒津神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 饒津神社 古代史探訪の観点でいえば、幕末から明治初期に流行した殿様を祀る神社に来てもしょうがないのですが、近くの鶴羽根神社で予想外の収穫をしたこともあり、こちらも訪問しました。 -…

グレツキを聴く

ヘンリク・グレツキ - Wikipedia 交響曲第3番 (グレツキ) - Wikipedia 過去にAACでiTunesに取り込んだCDを、こつこつとapple losslessで再度取り込みなおす作業をしています。 AACで取り込んだ時期をみると、最もふるいのは2011年5月だったりします。…

広島市中区白島 八剣神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 地図で八剣神社という名称を見つけたとき、喜びました。 八剣神社(1)ヤマトタケルをもてなした一族の神社があった : ひもろぎ逍遥 日本武尊の伝承がある八剣神社がよそにあります。ここも…

あんこづくり。

お盆なので団子をつくらないといけません。実家にいるころはぼたもちをつくっていたのですが、いまの家にあるのは神棚だけですから、ぼたもちをお供えすると大きすぎるのです。 むかしはコトコトと鍋で煮ないといけませんでしたが、炊飯器を使うようになって…

広島市中区白島 碇神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 鉄筋コンクリートのつくりで、建物的にみるものはないのですが、他国(この場合の他国とは、安芸の国以外という意味でしょう)の船がここまでやってきていたことを示すところに、注目しまし…

春日市須玖南 老松宮ほか

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 年休をいただいて所用で出かけた帰路に、前回訪問できなかった春日市須玖の老松神社をまとめて巡回することにしました。この須玖南にある老松宮は「上の宮」と呼ばれています。 大きい地図・…

初盆と肉

8月11日、個人事務所の関係で小倉方面に初盆参りに出かけました。高速道路もJRもたぶん激混みだろうと思われたため、甘木営業所から呉服町までバスで出て、小倉行の高速バスに乗り換えました。誰かが運転してくれているあいだ、のんびりと本が読めます…

広島市中区江波南 衣羽神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 広響定期に出かけたついでに、広島の神社めぐりを考えていました。結果として、どこに行くかを絞り切れぬまま当日を迎え、どれも中途半端な結果になったのが残念ですが、思うところを率直に…

大辞林第4版

赤貧です。 【特設サイト】大辞林 第四版|三省堂 #4版大辞林 hashtag on Twitter iPhoneに入れている物書堂の辞書アプリで、大辞林第4版の告知が出ていました。どうやら6月の時点で、出版元の三省堂からも第4版の告知がでていたようです。初版、第2版ま…

朝倉市甘木高原町 天満宮

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 菅公を祀る神社なら梅鉢紋だろうと考えてしまうのですが、なんとこの神社を祀る高原町町内会の名前とともに描かれているのは、「抱き鷹の羽」です。福岡県神社誌では、御祭神は菅原大神と書…

残暑見舞い

赤貧です。残暑見舞いを書きました。以前は私製ハガキに筆で書いたものをそのまま郵便ポストに投函していたのですが「くじ付きハガキがいい」という声があり、2017年から、スキャナで読み込んだものを「かもめーる」に印刷するようにしています。ほんと…

朝倉市甘木山領町 於茶屋稲荷神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 現地の案内板にも、鳥居の扁額にも「鎮火稲荷」という文字はないのになぜがgoogleマップでは鎮火稲荷ということになっています。 もとは、殿様が利用する宿泊所にあったお稲荷さんとのことで…

新しい自転車を注文しました。

赤貧です。あらかじめお断りしておきます。毎日だいたい50~150人くらいお客さんが見ている日記ですが、これを見て月末にわがマンションに来て自転車を盗んだりされないようお願いします。赤貧(せきひん=何一つ所有物がないほどの、ひどい貧乏)どこ…

嘉麻市中益 志祇神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 益富山に登る車道の脇にあります。 この磐座がどのような由来を持つものかもわからないのですが、鳥居が昭和7年(1932年)建立とあるので、以外と新しいのではないか?とも思うのです。…