美風庵だより

幻の花散りぬ一輪冬日の中

自然の力とは偉大なもの

先日の強風でほとんどの葉っぱが落ちたキンカンが、時期外れの新芽を吹いています。 生き抜こうとする自然の力は実に偉大です。こういうのをみるとしみじみと感じます。鉢植えいじりはときどきこういうのに出くわすことがあるので、面白いのです。 (2019.06…

内宮と外宮を訪ねて(1)

goo.gl 伊勢神宮 豊受大神宮 (外宮) 赤貧の本家筋の家は、日田市内にあります。出自についての言い伝えがあるのですが、個人的にはどうも江戸時代に代官所に出仕した際にかなり創作しているのではないか、と疑っています。それがきっかけでいろいろ調べては…

豊川市一宮町 砥鹿(とが)神社

goo.gl 今回、初めて訪ねることができました。同じ一宮でも、真清田神社とは雰囲気がまったく異なります。どうしてもこうも異なるのかと考えていると、ヒントがありました。 亀甲紋です。亀甲紋は、大己貴時代には使いません。大国主となって使いはじめます…

朝倉市堤 宝満宮

goo.gl福岡県神社誌を片手に近場の神社めぐりで日記を埋めようとしている赤貧です。 朝倉市堤にある宝満宮です。御祭神は玉依姫とあります。福岡県神社誌での記載はほんの一行で、由来などを知るすべもないのですが、山家宝満宮か竈門神社を勧請したものとみ…

朝倉市菩提寺 金刀比羅神社

goo.gl1943年発行の福岡県神社誌によれば、赤貧の自宅からほど近い朝倉市菩提寺には、5つの神社があるとされています。 白鬚神社 朝倉郡甘木町大字菩提寺字古寺天満宮 朝倉郡甘木町大字菩提寺字山畑大三輪神社 朝倉郡甘木町大字菩提寺字山畑宮地嶽神社 …

稲沢市国府宮 国府宮神社

goo.gl 名鉄電車の急行で一宮駅の次の駅は、国府宮です。名鉄には国府宮(こうのみや)とは別に国府(こう)駅もあります。国府宮駅は、尾張国の国府があったところで、国府駅は、三河国の国府があったところです。 国府宮神社はすでに一度訪れており、なん…

交通費大盤振る舞い

先日、知人と入ったファミレスのバイト募集広告です。目を疑って写真を撮り、知り合いの子供さんに「交通費25,000円まで支給とか??」と意見を訊きました。西鉄バスで月額25,000円と言えば、天神から香椎はゆうに定期券が買えます。片道30分…

一宮市真清田 真清田神社

goo.gl 以前から行ってみたいとは思っていました。むかし、いちど行くところで段取りをしていたのですが、そのときは列車事故による遅延と赤貧の時間勘違いがかさなり、行くことができませんでした。 ……と、普通であれば、こういう書き方でさらりと書き出し…

白楽天

goo.gl 6月22日、午前中に日田での用事を終えて、杷木発着所近くの白楽天でお昼ご飯をいただきました。帰りに白楽天に立ち寄ることを考えて、最初からバスで移動していたため、唐揚げとチャーハンと瓶ビール2本いただいて、新聞を読みながらのんびりと時…

台湾ケンさん 豊田市駅前本店

goo.gl 豊田市駅から徒歩5分もかからない場所にあります。最初は、以前訪ねた別のお店に行こうとしていたのですが、ビル取り壊しにともない閉店とのことで、次善でこちらのお店を選びました。台湾ラーメンは辛さが選べるとのことで、最大10辛まであるよう…

鉄板料理のかまくら

goo.gl 店の名前が「かまくら」ということで、てっきり「鎌倉」かと思っていたら、雪でつくる「かまくら」のほうでした。割り箸の入っている袋をみて、はじめて気づきました。もんじゃ焼きなどをいただいて、久しぶりにあう皆さんとのんびり談笑しました。名…

朝倉郡筑前町弥永 大己貴神社

goo.gl この日記でも何度も登場し、たまに忘れますが基本的に月参りしている大己貴神社です。地元では「おんがさま」と呼ばれています。赤貧は自分の生まれが筑豊ということもあってか、「遠賀さま」に聞こえてしかたがありませんでした。 先日書いたとおり…

魚貝ハイボール酒場

goo.gl 地下鉄桜通線桜山駅8番出入口から歩いて2分ほどで到着します。2階にテーブル席がある普通の居酒屋なのですが、通りに面して立席があり、今回は待ち合わせの時間つぶしだったので、立席スペースでビールをいただきました。次に来たときはちゃんと利…

朝倉市下渕 老松神社

goo.gl天神社も天満宮も名乗っていない菅公を祀る神社の例として、老松神社(老松宮)を挙げることができます。 御祭神は神功皇后、菅公、吉祥女(菅公夫人)とされています。 拝殿の誰からも良く見える位置の梅鉢紋はよいのですが、屋根の御神紋は天地がさ…

豊橋筆 岩井芳文堂筆店

goo.gl 赤貧の趣味に、お習字があります。なぜ筆なのかと言うと、知人やネットで、より扱いが難しいもののほうが、結果として上達すると勧められたからでした。 手本を買い込み、字を稽古していくと、どうもなにかが違う気がしてきます。書いていてどうやっ…

ビジネスホテルに連泊してみて

13日から17日にかけて、名古屋に行きました。 鉢植えを並べるようになってから4連泊した記憶がありません。最初はどうなることかと思いましたが、コインランドリーで交互に洗濯・乾燥していれば、至ってふつうに過ごせました。 かりに毎日会う相手であ…

嘉麻市泉河内 天満宮 と 嘉穂郡桂川町内山田 天神社

先日、天神社と天満宮の混同について書いたばかりですが、おそらくわかりやすい実例ではないかと思い、嘉麻市泉河内の天満宮と嘉穂郡桂川町内山田の天神社を訪ねてみました。 住所だけ見てもピンと来ませんが、両社は、川をはさんで対岸同士に位置しています…

創立20周年「プレコンサート」

goo.gl ずっとこのコンサートホールには来たことがないと思い込んでいました。午前中に神社めぐりをしました。それから栄で地下鉄を下車し、愛知県芸術劇場に向けて歩き出してからも、隣の人工地盤でできた公園といい、どこから入るのかわからない立派な建物…

古い参道にこそヒントがある。

goo.gl 先日、知人が或る料理店に行ってみたいというので同行しました。美味いが量が少ないため紹介はしませんが、その場所から5、6分ほどのところに足立山妙見宮があります。 知人は別件に向かい、赤貧は送ってもらって妙見宮にお参りしました。 お参りを…

庚申塔

先日、知人の事務所に立ち寄りました。いつものように、まず小倉に着いたら八坂神社で手をあわせ、神社の外にある高倉稲荷神社に向かいます。そのとき、楼門の横の祠に気づきました。庚申社です。 赤貧の自宅の周囲にも庚申塔はたくさんありました。庚申の日…

北九州市小倉北区船場町 瑜加神社

goo.gl 福岡~小倉間の高速バスをときどき利用します。運行は3系統あり、西小倉駅前に停車してくれるものもありますが、ほかの便を利用すると平和通りから歩いて移動することになります。 平和通りから歩いていて、赤い屋根の神社が見えるのは気づいていま…

内宮と外宮

滞在3日目は思い切って、伊勢の内宮と外宮に出てみました。はてなダイアリーに移行してきて10年以上経ちます。検索してもその間に記事がないということは、相当むかしに行ったきりだと思われます。 神宮なんて過去の支配者を祀りあげたテーマパークだと常…

下関市長府宮崎町 豊功(とよこと)神社

goo.glさいきん、古代史マニア化してきて、神社に行くと御神紋を探して屋根ばかり眺めている赤貧です。2日、コンサートの前に、豊功(とよこと)神社にお参りしました。赤貧がときどきお参りしている忌宮神社の飛び地で、満珠島・干珠島が見える場所にあり…

真清田神社再訪と三河巡り

2日目はまず早起きして真清田神社を再訪しました。ホテルに戻ってから気になった部分をじっくりと眺めた結果、赤貧なりの仮説ですが1つの答えにぶち当たりました。あまり楽しい回答ではないですが、これが事実なのだろうと思います。 そのあと、一転して三…

久しぶりに抗議する。

年金だけでは足らないので個人でも投資をしたりいろいろ頑張ってください。というのがidecoだったりしたわけです。この既定路線のうえに、やっとおおっぴらに白状しただけで、報告書をつくったひとたちに罪はありません。 騒ぎが大きくなると、自民党のA生…

いきなり難題。

初日、真清田神社と国府宮神社を訪れました。国府宮神社については、まえに一度訪れていることもあって、宮島鳥居、別宮の宗形神社(安曇族!宗像族!)、五七桐紋(筑紫君!)と、九州から移住してきた人々の痕跡を探し当て、古代人の開拓精神を垣間見るこ…

乗り遅れるかと思いました。

昨晩、iPhoneにPDFで保管しているとはいえ念のため旅程表を印刷するのと、町内会の資料を印刷するため、近所のコンビニに行きました。町内会の資料をクリアファイルに入れて区会長宅の郵便受けに投函し、自分の旅行分の資料だけ持って帰宅したつもりだったの…

参院選

NHKから国民を守る党公式サイト 参院選は、「NHKから国民を守る党」とかいう何の冗談かと思うような名前の政治団体があるのでそこに投票してみることにします。NHK受信料は、引っ越してきた2,3日後から集金人がしつこくやってきて「クレカもってる…

給水グッズをセットしてみました。

【日本製】水やり楽だぞぅ(4本入) E-87-B 出版社/メーカー: アーランド メディア: ホーム&キッチン クリック: 6回 この商品を含むブログを見る 明日開封していきなり失敗ではまずいため、ちゃんと11日、帰宅してからどんなふうになるか給水グッズをセット…

お出かけします。

6月13日から17日にかけて、名古屋方面にお出かけします。マンションに鉢植えを置くようになって、2泊以上家をあけたことがありません。鉢植えの水切れや凍結で何度もエライ目にあったからですが、今回はいちおう給水グッズも買ったことだし、おそらく…