美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

飯塚市佐與 観音堂

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 4月29日、車の1年点検のため、久しぶりに福岡日産の八幡インター店に行きました。すでに車を購入した当時の担当営業さんは退職されていますが、車検時にクーポンを併せて購入してしまっ…

9月28日の日録

今日はお昼からお休みです。 過去に自転車で走っていて時間が足らなくなり、途中で打ち切って未訪問のままになっていた神社のリストから、JR西添田駅周辺と、川崎町立病院周辺を訪問してみることにしました。 お手入れ道具を引っ張り出したので、出かける…

うきは市浮羽町東隈上 えびす様

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 賀茂神社から車を停めているうきは市立図書館近くの駐車場に戻る途中、中町公民館辺りで発見したえびす様です。 福岡県神社誌:記載なし(発見できず?)[社名(御祭神)]?[社格]?[住所]?…

9月26日の日録

起床したら8時手前でした。5時には起きて着替えて、飯塚市内の神社めぐりに行く予定でしたが、体力気力ともさすがに無理があったようです。 自転車のサドル下に工具入れを取り付けています。ママチャリも折りたたみ自転車もサイズ違いの同じ商品になりまし…

うきは市浮羽町山北 加茂神社(賀茂神社)再訪

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 福岡県神社誌には「加茂神社」とありますが、現地の表記は「賀茂神社」となっています。 御祭神は、神日本磐余彦尊(かむやまといわれびこのみこと)、賀茂建角身命(かもたけつのみのみこと…

九州交響楽団 第71回北九州定期演奏会

第71回北九州定期演奏会 || 公益財団法人 九州交響楽団 -The Kyushu Symphony Orchestra- 開催日:2021年9月25日(土)午後3時開演会場:北九州芸術劇場 大ホール曲目ハチャトゥリアン/フルート協奏曲(ヴァイオリン協奏曲・編曲版)ビゼー/「カルメン」組…

うきは市浮羽町山北 日吉神社(三王宮)

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 賀茂神社 (うきは市) - Wikipedia 日吉神社(山王神社)建久7年(1196年)9月 宮司家初代波多久家和州が日吉神社を近江国坂本の日吉大社から勧請した。宮の前古墳の墳丘上に建てられている。…

9月25日の日録

9月23日の「神社めぐり」で見てきた内容を忘れぬうちに原稿を仕上げてしまおうと、24日、帰宅してすぐ横になりました。 午前1時ごろに起きだして、6時半すぎまでかかって23社分の下書きを作成します。 ふたたび横になり、8時半に起きだして、痛風…

うきは市浮羽町山北 三次神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 最初入り口がわからず、石祠が見えたので敷地を横切ってしまいましたが、もしかすると私有地だったのかもしれません。 賀茂神社 (うきは市) - Wikipedia 三次神社(元宮様)人皇第12代景行天…

うきは市浮羽町山北 山北神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 福岡県神社誌に同名の神社はなく、詳細は不明でした。とりあえず行けばわかるだろうと思い、現地を訪問してみました。 車道に面して鳥居が立っていないのが最初不思議でしたが、おそらく、こ…

9月23日の日録

「白坂越えを歩く」がひと段落したので、久しぶりに「神社めぐり」をしました。 今回は、うきは市の旧吉井町部を中心に経路を設定しました。 毎回のことですが、事前にgoogleマップ、ゼンリン、地理院地図と福岡県神社誌の記載を突き合わせ、一筆書きになる…

うきは市浮羽町西隈上 えびす様

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 隈上正八幡宮前の酒屋横にあるえびす様です。この辺りは旧街道沿いになるのか、各地にえびす様が祀られているのがみえます。 福岡県神社誌:記載なし(発見できず?)[社名(御祭神)]?[社…

うきは市浮羽町朝田 一ノ瀬神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 最初入り口がわからず、坂道を延々と登ってしまいました。 何故か鳥居の先に道はありません。柵と水路があります。不思議に思い境内をぐるりと見回っていると、正面参道にむかしは石橋が掛か…

白坂越えを歩く(5)

最後の難関、弥山岳周辺に再挑戦 結論 西田清流公園から湯の浦キャンプ場内登山口まで 弓坂から崩落現場をよじ登り、かごたて峠へ まずは、林道側を探る もう一方を目指して 帰路、遊歩道を戻る 街道がなぜこの経路なのか 最後の難関、弥山岳周辺に再挑戦 こ…

うきは市浮羽町西隈上 正八幡宮(隈上正八幡宮) 再訪

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 2019年5月に訪問して以来の再訪です。 「下馬」と鳥居前に標識があるのですが、自転車が倒れそうになるため、内側に入れさせてもらいました。 福岡県神社誌を読むと、貞観2年(860…

9月19日の日録

今日は町内会の一斉清掃があり、用水路の雑草を除去しました。 8時半スタートで、産廃業者のトラックが来たのが10時ごろ。持ち場のごみと草を積み込んだら、解散です。 帰宅してシャワーを浴び洗濯機をまわして、日記の文章作成をします。 フォーレ:組曲 …

久留米市山川安居野3丁目 天満宮

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) なかなか立派な天満宮なのに、福岡県神社誌を探しても見当たりません。不思議なものだと思って現地案内板を見ると、どうやら明治の神社合祀政策の際、王子池のところの王子宮にいちど合祀さ…

白坂越えを歩く(4)

飯塚市天道から弥山岳のふもとまでをたどる 川艜船荷役場 線路で寸断された長崎街道 瀬戸の渡しと追分石 土居の旧道 茶かすの地蔵 桂川交番~弥山岳のふもとへ 飯塚市天道から弥山岳のふもとまでをたどる 秋月藩を支えた動脈「白坂越え」をたどる企画も、4…

久留米市山川野口町 天満神社(野口天満神社)

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 福岡県神社誌にはほとんど記載がないため知らなかったのですが、現地を訪問すると、なんと木瓜紋の天満宮です。キツネにつままれている気分、いや、これ、玉垂宮ではないですか。なんで天満…

9月18日の日録

昨夜はなかなかの強風でした。 朝5時過ぎに起床し、いつものように日経電子版と東洋経済のチェック、メールチェックを済ませて鉢植えを元の位置に戻します。 今日は学校の電気工事だったため、7時半に家を出てその立会に行きました。現地立会が終わったら…

久留米市山川神代2丁目 御堂と猿田彦碑

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 神代の天満神社の近くに、御堂と猿田彦の石碑が集められた一画がありました。 どうやらお大師さまのようなのですが、敷地に様々な植物が植えられ、簡単にはのぞけないようになっています。こ…

久留米市山川神代3丁目 天満神社(天満宮)

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 現地案内板によれば、菅公が沐浴された跡地に建てられた天満宮であるとのことです。 このぐらい由来がはっきりしていれば、天神社をのちに上書きした天満宮ではないと仮定して考えてもよさそ…

白坂越えを歩く(3)

「巡見使西国紀行」にみる「白坂越え」 今回訪問した範囲 飯塚市弥山の君ヶ畑集落~弥山集落 弥山公民館(老松宮・田天神社)から旧街道をさぐる 「巡見使西国紀行」にみる「白坂越え」 秋月藩を支えた動脈「白坂越え」について、残された痕跡をたどり、可能…

北九州市小倉北区浅野2丁目 御大師堂

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 鹿児島本線の線路沿いにある弘法大師像です。両脇には、身代わり地蔵と子持ち地蔵がひかえています。何故か日傘がやたらと置いてあったり、どこかごみに埋もれているような感じもするのです…

9月15日の日録

夏季休暇の消化推進ということで、お休みをいただきました。 せっかくの晴れ間です。午前中、「白坂越えを歩く」の取材で、飯塚市弥山の君ヶ畑集落から弥山をとおり、弥山岳を越えて桂川に抜ける道があるかどうか、調べに行きました。 白坂越えを歩く(1) …

嘉麻市上臼井 日吉神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 以前の仕事場からほど近い場所にある日吉神社です。てっきり大山咋を祀るものだと思っていましたが、御祭神にありません。 その代わり、吾勝命こと、天之忍穂耳が居ます。大山咋の父親です。…

白坂越えを歩く(2)

最初は過去の投稿を削除し全面的に書き直す予定でしたが、まずは調べた範囲を公開し、後日、すべてまわったうえで再編集することにしました(総集編ってやつですね)。 白坂越えはどこを指すのか。 八反田舟入場から内山田までを調べてみる。 八反田舟入場 …

大阪府大阪市住吉区住吉2丁目 住吉大社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 「日本三大住吉」のひとつとされ、以前から一度は訪問してみたいと考えていた神社です。 住吉大社 住吉大社 - Wikipedia 住吉大社 全国各地の神社について記載があるホームページ「玄松子の…

9月12日の日録

朝飯を食ったあと、冷凍保存用のごはんを炊きました。3合炊きの炊飯器で2合炊き、タッパーウェアに3等分して詰めておきます。これを2回やって6個つくると、数日分あります。 食べるときは前もって冷凍庫から冷蔵庫にうつして解凍し、電子レンジで加熱す…

嘉麻市大力(西野) 天満神社

大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) ゼンリンばかりで神社を探していると、近場で見落とすことがあるものです。 今回は、嘉麻市大力地区西野集落にある天満神社を訪問してみました。 西野集落の中心部にある「西野集会所」に車…