松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年7月16日(火)の日録。

さらに雑談のメモ(1)

きちんと筋道たててまとめる気力がないため、7月12日に知人と行った雑談の記憶にある範囲を記します。裏をとる作業を省いているため内容は保証しません。

べつに石◎が憎いとかそういう話ではないのです。

「そういやさいきんI丸批判が多いですね。もしかして惚れちゃったんですか?(*´∀`)」

「以前からどうなのかな?とは思っていました。直接会っていないひとの観相はほんらいご法度(写真映像は修正がありうる)なのですが、まず人中ほくろとか、細かくはいいませんが、一般的には悪◎相なんです。むろん悪◎相だから政治家になれないということはありません。妹を皇族に嫁に出してアンタッチャブル階層になったA生も悪◎相ですし、Y村府知事もそうですね。A生のほうは本人見たことあるけど、Y村は動画と写真くらいしかしりませんが。
I丸とY村の場合、観相でいうこのテの悪◎相でなにが問題になるかというと、突き詰める、突進するんです。よくネットではギャンブルにはまり良くないとか、執着心がつよいとか、扱いづらいとか、選り好みがすごいとかいろいろ書いてあるけれど、耳をかさず突き詰めるタイプだと考えるのがとらえやすいと思います。
役者とか学者なら、芸や学問の道を突き詰めて文化勲章もらうとか、ノーベル賞もらうとか、それが利点になるわけです。ただ、政治家が我が道を突き詰めていくと必ず政敵と批判者を潰すことが目的になってしまう。

彼の活躍の場が企業なら、べつにどうだっていいんですよ。もしappleがつぶれてiPhoneがなくなっても、androidのスマホ買ってくりゃいいわけです。もし日産がお父さんしたってトヨタ・本田・マツダがあるわけです。ところが、地公体とか国って潰れることを前提にしてません。基本的に資本主義というか、市場化の枠外だから、公務員という別カテゴリがあるんです。
そして公共は営利企業とは行動原理が違うから、国民の同意があれば儲からないことが許される。たとえば生活保護やホームレスを市外に実力排除して住民票職権消除しまくるとか、強制収容所つくって最終解決するとか、そういうこといまの日本であり得ないですよね?

「今回出ると分かったので、安芸高田市のパフォーマンスがどうだったか、総務相がいろんな指標で自治体のランキングを付けている。それで結構分かるんだけど、全然パッとしない。どこが特色かさっぱり分からない」と首をひねった。
さらに「何が業績かというと、よく分かんねえな」「業績が上がらないまんま、そちらをポイして、東京に来るんでしょう」「普通は業績を上げて、終わってから、その業績をもとに来れば、それは一つのやり方だけどね」と安芸高田市での業績に疑問を投げた。
ほかにもさまざまなポイントで指摘。「全然勘違いしてるんじゃないかな。これはもう政治家の基本のキができていないなと思った。ああいうのは、いずれメッキがはげちゃいますね」とぶった切った。

高橋洋一氏「全然勘違いしてる」都知事選出馬表明の石丸伸二安芸高田市長を辛らつ評価「メッキはげる」「何が業績?」/芸能/デイリースポーツ online

のちに陣営に集まった顔ぶれを見て、こりゃいかんとだいぶソフトに軌道修正した僕らが敬愛するT橋大先生ですら、最初はボロカスだったんです。マスゴミも私も最初とりあげなかった利用はかんたんで、1993年の新党ブーム以来、あれだけ風だのみの選挙をさんざっぱら見てきて、いまさら都知事選で通用するとは思ってなかったからだと思います。ところが現実には、引っかかるひとはしっかり引っかかってしまった」

「小泉劇場を知らない世代が見事に引っかかったというのは、たしかにあると思う。あれから20年経ちますからね。子供のころ実感がなかった世代がわかるわけがない」

 

16日の記録。

今日はそこまで早く出かけなくてもよいので油断していたら6時を過ぎてしまいました。先週値引きシールにつられて買ったカップめんを朝食にします。貧しみがつよすぎますね……。

ベランダの鉢植えをチェックするついでに、北側の山々を眺めます。分厚く雲がかかっており、今日も降ったり止んだりぎりぎりの天候のようです。

いつもは駅前のイオン系列のお店なのですが、出先で作業から戻る途中、ひさしぶりにマルショクでお惣菜を購入しました。

晩飯は揚げだし豆腐とイカのお寿司で、赤玉パンチをいただきます。