松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年7月13日(土)の日録。

またまた雑談のメモ(1)

きちんと筋道たててまとめる気力がないため、7月6日に知人と行った雑談の記憶にある範囲を記します。裏をとる作業を省いているため内容は保証しません。

学歴問題のなにが問題なのか。

東京都知事選挙で今回も現職の小池百合子氏のカイロ大学不正卒業疑惑に注目が集まりました。当然、経歴詐称はよくないことですが、小池百合子は既に自身の卒業証明書を公に提示しており、カイロ大学も小池都知事が卒業生であることを声明で出しています。
それでも、一部マスコミや民衆が「カイロ大学が不正に卒業させた」と証拠もなく主張し続けるのはまさしくエジプト人差別でしょう。

竹中平蔵「都知事選、投票者にマイナカード提示義務検討を。供託金は3000万に」小池氏巡るカイロ大”人種差別問題”は「人としてやってはいけない」(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース

「さすがケケ中、揺るぎもしない悪党ぶりです。蓮舫なんか勝っても自分に仕事が来ることはありませんからね。K池擁護に必死です。卒業証明書提示してるんだなにが問題なんだ!と吠え散らかしておられます」
「1993年当時、我々は日本◎党のビラ配りしてました。政治学ゼミの卒業生がスタッフさんされてて応援を要請されて、そのときに私とかあなたとか院生とか何人かで手伝いをしました。ビラ配りとか。演説に来たときの会場整理とか。その当時のK池を生で見てるし、のちに都知事に成り上がるとは思いもしなかったわけです。いまにして思えば、あのままスタッフとしてしがみついておけば私もいまごろ東京でセレブな生活ができたかもしれない。
それでこの問題、政治家としてのプロフィールは1971年にエジプト留学して、1972年に最初留学した大学からカイロ大学に入りなおして、1976年に帰国ってことになってるんです。ところが、政治家になる前に出版された自叙伝で「言葉が難しくて進級試験失敗して1年落第した」とある。4回生になれてうれしくて振り袖でピラミッド登って記念撮影したりしてるわけだけど、最初かよった留学先ふくめ6年大学行ってないといけないわけです。公式では5年で帰国してるから1年足りない。カイロ大学は補講で単位を取らせて4年で卒業させたと言ってるそうだけど、だったら1982年に出版された自叙伝に1年落第とは書きません。ふつうの神経してれば追試で卒業って書くか、なかったことにするはず。つまり卒業できないまま中退で日本に舞い戻ったのか、政治家になってからの公式プロフィールが嘘なのか、(1982年以降)政治家になってから学歴について大学とつじつまあわせの裏交渉したか、自叙伝と称する「創作小説」だったのか、そこなんです」

「ケケ中も混乱の原因を知っているので、本人が蒔いた種ということに敢えて触れていません。大学の卒業証明書があるじゃないか!と一喝して黙らせようとしている」

「自叙伝で「言葉が難しくて落第した」と書いた女が、政治家としては「カイロ大学首席卒業」の経歴で世渡りしてきた。ケケ中はK池の学歴を疑っている連中は、カイロ大学を馬鹿にしていると書いているけれど、違う。なんで最初の1年目アラブ語で落第したやつが、首席卒業とか言って30年以上世渡りしてるんですか。私も騙されてましたよ(笑)
よっぽどK池のほうがカイロ大学と大学の同級生を馬鹿にしてます。だって落第から1年でアラブ語を超マスターして現地民以上に学問を深く理解したと言っているわけでしょう。ありえますか?
これをね「じつは当時ライターさんに依頼して書いてもらった。そのときに事実誤認が混じってしまった。本当は落第してません。進級試験で落とした科目はあとで補講を受けさせてもらい合格した」とでも言えばいいんです。嘘でも。書いてもらったライターなんてあとから誰か買収してそういうふうに振るまってもらえばいいわけで」

「おそらく、カネを積んでもライター役として身代わりになってくれるひとが居ないんだと思う。だから卒業証明書の一本やりしかない」

「べつに落としたいからこの問題を取り上げているわけじゃないんです。経歴の不整合って、日本社会では断罪されるんです。公務員試験は大卒なのに高卒と偽って受験して、あとでバレたら首になります。税金で給料を払う公人を選ぶ競争試験の性格上、素性を偽ることがアウトですから。ケケ中も自分で書いてます。経歴詐称は良くないって。民間人と公人は違うんです。年中コネ入社コネ出世ばかり見てると、こんなことガタガタいうか?と思うのはわかる。ただ、公人なんですよ。擁護するひとって感覚が狂ってるんです。選挙は競争試験の最たるものです。だからこれまで経歴詐称は徹底的にやられてきました」

「これ、共産党とか立憲とかの候補者が、本人がむかし書いた本の経歴と、選挙向けのプロフィールに載ってることがズレてて、時系列があわない卒業証明書は持っていたとします。ケケ中がそんなやつでも「ちゃんと証明書があるじゃないか!」とかばうかどうかですよね。仕事をくれそうにない連中には手のひら返して信用ならないとかなんとか攻めるはず。日本人が劣化してるとか寝言ほざいてるけど、ケケ中ふくめだます側がもっと劣化してるんです。つくならもっと上手な嘘を言え、と。こんなんじゃ詐欺師にもなれないぞ、と」

「この問題、なんでずっとくすぶっているかというと、カネの切れ目が縁の切れ目になっちゃってるわけですよね。K池とケンカ別れしたスタッフとか、K池とむかし付き合いがあったかたとか、じつは卒業してません、後になって政治的に帳尻あわせました、とポンポン証言するわけです。たぶんこの問題、棺桶はいるまでずっとやってると思いますよ。死に際に本名を明かしたテロリストいましたよね。ああなるか、最後まで黙るか。そこじゃないですか」

 

この報道を見て思い出す。

 10人の男が全裸…残り10人はガーターベルトを着用
警察によると2023年9月23日午後2時頃、福岡・古賀市の海岸で、通行人の男性が下半身を露出した男、約20人を目撃した。

「10人が全裸、10人ガーターベルト」と通報…男約20人が下半身露出か 海岸が“出会いの場”に? 注意呼びかけ|FNNプライムオンライン

今年は出ないのかな?出れよ!! - 死体を愛する小娘社長の日記

いつも拝読しているブログにこんな記事がありました。

Google マップ

ジモティではありませんが、むかし「神社めぐり」で花鶴丘団地や古賀ゴルフ場付近を徘徊しましたから、インタビューに答えているおじさんが立っている場所と、お見合いが行われた海岸線がどのあたりかはだいたい見当がつきます。

夏休みも終わった土曜日の昼下がり、出会いを求めてこういうことをやる……。どうなんでしょうね。

ただ、過去にうっかり中学か高校生な男女の肉体的接触と結合をともなう不純異性交遊(kissとか青◎とか)を目撃したのは、山でも街でもなくほぼ海岸でした。まだ男男or女女というのは目撃したことはありませんが、ひと気がない海辺は、しけこむのに都合がよいのでしょう。

個人的には、砂が舞うような場所であんなことして入ったら女(or女役)が痛がるだろうにと思いますし、神経うたがっちゃいますけどね。

身も心も開放的になっちゃうんでしょう。

 

散髪と大己貴神社

朝から散髪に行きました。いくら生活困窮とはいえ、たまには散髪しないととんでもないことになってしまいます。4月27日以来なので、77日ぶりです。googleカレンダーでは70日おきに散髪を予定にいれているのですが、1週ずれました。

理容店から帰宅する途中、飲んだ缶コーヒーの空き缶を棄てに、徒歩3分ほどのところにある甘鉄山隈駅にやってきました。ちょうど基山行の列車が出発したところでした。

大己貴神社に寄り道しました。この神社は大三輪の神を大己貴としています。

祭神を大物主=大山咋(天之忍穂耳の子で崇神天皇(御肇国天皇:はつくにしらすすめらみこと=中筒男尊)の父。現皇室の源流)としていないのは、東征後に成立した畿内王朝から遠く、影響をうけにくかった点もあるでしょう。ただ現在の祭り方は桜井・大神神社から影響をうけ、鳥居の扁額は「大神神宮」です。世代が下るにつれてオリジナルが有名になったほうに呑み込まれた例といえます。

遠賀川 - Wikipedia

大己貴神社は「大神さま」がなまって「おんがさま」と言われます。大己貴の開拓伝承がある地域を流れる一級河川の名前は遠賀川(おんががわ)。要は筑豊や芦屋・宗像・朝倉にかけての一帯が大己貴の支配下にあった時代があるということです。そこから、私含め九州王朝説の一部論者は、高木大神=高皇産霊神とその妃 天◎大神にぶっ殺されて出雲大社(杵築大社)に追いやられるまえは、ここが大己貴の本拠地であったと推測しています。もう少し脱線すると、大己貴の最終的な本拠地が現在の宗像大社であり高宮斎場として現在も残っています。

宗像三女神は天照大神の妹ではなく、大己貴に各地から献ぜられた3人の妃であり、大己貴の痕跡は消え、三女神を祀る神社としてのこったのが宗像大社であり、桜井・三輪山の磐座が沖津・中津・辺津なのは、大己貴を祀っていた痕跡でもあるのです(いまは皇祖神である大物主=大山咋を祀るのは先に書いたとおり)。

まず拝殿で手を合わせ、そのあと御神体山を遥拝所から拝んで退出しました。