松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年7月22日(月)の日録。

「メトロポリス」

youtu.be

 2026年、ゴシック調の摩天楼がそびえ立ちメトロポリスと呼ばれる未来都市では、高度な文明によって平和と繁栄がもたらされているように見えたが、その実態は摩天楼の上層階に住む限られた知識指導者階級と、地下で過酷な労働に耐える労働者階級に二極分化した徹底的な階級社会だった。
ある日、支配的権力者の息子・フレーダーは労働者階級の娘マリアと出逢い、初めて抑圧された地下社会の実態を知る。 

メトロポリス (1927年の映画) - Wikipedia

SF映画の先駆けで超重要作品という話だったので白黒を辛抱して眺めたことがあります。サイレント映画でセリフがほとんどないため、なんとなくしか話の筋がわかりませんでした。たまたまyoutubeのおススメに、AIでカラー化したものが掲載されていたので眺めていましたが、カラーになっただけでずいぶんわかりやすく感じます。話の筋は同じはずなのに……不思議です。

 

22日の記録。

21日の夕方、高良山登山に使った登山靴を水がしたたる状態で靴ハンガーにかけて干してみました。朝5時に起きて様子をみると、生乾きといった感じです。ずっと靴乾燥機にたよりきりでしたが、夏場は天日干しでも意外といけるのかもしれません。

この暑さで売れ行きがよくないのか、値引きシールが貼られていたちゃんぽんを朝飯にします。昼弁当と紅茶もあわせて準備しました。

朝からまぁ、よくこんな熱いものを食うよなぁ、という気分です。そうめんのほうがよかったかもしれません。