松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年6月28日(金)の日録。

どういうこと?

 【2025年版】QS世界大学ランキング2025 | 世界の大学トップ100と日本の大学トップ49を紹介|セカイハブ

私が昨今の受験事情をよく知らないだけなのかもしれませんが、東大・京大、旧帝と来て早稲田慶応、まぁ、そうだろうなと思ってリストを眺めていると、六大学でもなんでもなく、立命館がはいって、その下は理科大。偏差値と必ずしもこういう評価は一致しませんが、すごい時代になっちゃってるんですね。びっくり。

 

28日の記録。

今日は昼間は車でうろつくため、外ですますことができます。事業所内で昼弁当を食う必要はありません。

昼弁当用のタッパーごはんを解凍し、先日いただいたピーマンを浅漬けにしたものといただきます。

神棚と水筒の紅茶は、貧乏人のズッ友日東紅茶です。

白楽天 - 筑後大石/中華料理 | 食べログ

今日は3月末まで平日常勤していた事業所に、いま仕事をもらっている事業所の用件で久しぶりに顔をだしました。道の反対にある日田バス杷木発着所をながめつつ、徒歩数分の「白楽天」で「ちゃんぽん」をいただきました。

ここの名物はあんかけちゃんぽん(メニューには「どろ」、俗称「どろちゃん」」ですが、熱すぎて冬ならともかく夏は食えたもんじゃありません。

あんかけではないふつうのちゃんぽんをいただきます。こちらも充分美味いです。

野菜、豚肉、干し椎茸といろいろな具材から出た旨味がスープに溶け込み、最後まですすりました(さすがにきちゃないのでカラのどんぶりの画像はありません)。