松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年7月19日(金)の日録。

さらに雑談のメモ(4)

きちんと筋道たててまとめる気力がないため、7月12日に知人と行った雑談の記憶にある範囲を記します。裏をとる作業を省いているため内容は保証しません。

アスパルテームの問題。

2023年7月13日公開
(背景情報説明)
2023年7月19日更新
(各組織の評価結果説明とリンク先の追加等)
甘味料のアスパルテームについて、世界保健機関(WHO)傘下の一機関である国際がん研究機関(IARC)が発がん性を、FAO/WHO合同食品添加物専門家会議(JECFA)が実際に摂取した際の健康への影響を評価し、その結果を2023年7月14日、公表しました。IARCは、アスパルテームの発がん性をグループ2Bに分類、JECFAは前回(1981年)の評価の際に設定した許容一日摂取量(ADI)を変更する理由はない、としました。

アスパルテームに関するQ&A | 食品安全委員会 - 食の安全、を科学する

「アスパルテーム以外にも人工甘味料はあるのに、なんでこんなにこれだけ槍玉なんですか」

味の素のパルスイートって有名ですよね。あれがアスパルテームです。評論家で、食い物は添加物だらけで危険だワクチン打つと死ぬ病院かかったら死ぬと騒いで煽って飯を食っていたひととかいますね*1。味の素なんてもう彼らのネタとして大好物だったわけです。これさえ叩いておけば読者が稼げてカネになります。その味の素が商品化したから、かっこうの標的になりました」

https://www.mhlw.go.jp/content/11201000/000529380.pdf

「ワラビとか漬物と発がん性は同程度……ワラビって発がん性あるんですか」

ワラビには毒があります。私が子供のころ、親戚とかが肥育(肉牛農家)とか酪農(乳牛農家)だったんですが、種付け(人工授精)ができる齢になるまで、外で育てるんです。搾乳のために牛舎に押し込んで鎖でつないだらずっと運動をしないので出産で腰が抜けて廃用になることがある。若いうちに運動させておかないと、そのリスクが高くなるんですね。で、外で野放しで飼育していると時々黒いオシッコしてる牛が居るんです。こっちがびっくりして親戚に訊くと、あく抜きしないと食べられない野草には毒を持っているものがあって、そういうのを美味い美味いと牛がかじると、血尿が出るそうなんですね。さすがに一匹でかじりまくるわけじゃないので致死量にはいかないらしい。ワラビとタケノコはやばいんです。人間は茹でてあく抜きして処理をするから毒に当たらないだけで、生でかじる野生の動物には危険なんです」

「え?この2B評価って生食ですか?」

「たぶんそうだと思います。あく抜きとか下茹でというのがいかに重要な行為かわかります」

「アジア伝統の漬物も2B」

「塩分です。あとニトロソアミンという発がん物質をつくるきっかけになります。

「漬物に含まれる亜硝酸塩と、魚を焼いたときに発生するジメチルアミンというたんぱく質が体内でまじわると、ニトロソアミンという発がん性物質を発生させる恐れがあります」(アンチエイジングなど多数の著書があるお茶の水健康長寿クリニックの医学博士、白澤卓二氏)
だが、ここにビタミンCを加えるとニトロソアミンの発生を抑えることができるという。なので、焼き魚の脇に添えてあるレモンやすだちは必ず搾りたい。

焼き魚とお新香で発がん物質も…抑制する“正しい食べ合わせ”は | AERA dot. (アエラドット)

さんまとか塩サバに大根おろしとかレモンとかついてくるのは、やはり経験上のものなんでしょうが、ちゃんとビタミンCが重要だと理解してるわけです。文化ってすごいですよね」

「大根おろしでビタミンC?」

「大根はビタミンC含んでますよ」

「ワラビやタケノコを茹でてあく抜きするというのも、やっぱり死んだひととか居たんでしょうかね。病人や死人が出てどうやって食うと安全か、技術が確立したんだろうし……」

「そう考えると漢方ってすごいと思います。牛黄なんて牛の胆石なわけだけど、強心剤とか降圧剤とかいろんな使われかたをします。しかし、最初に牛をさばいて出てきた胆石を薬になるんじゃないかと試したひとが居ないと、そもそも薬として認知されないわけです」

「やっぱり歴史ってすごいよね。ありとあらゆることを試し、それが記録に残されていくってことが」

 

はてなブログproの更新


はてなさんから「もうすぐ2年契約の更新が近づいてるんだが?」と画面に催促が表示されるようになりました。すっかり忘れていましたが、8月1日に更新日を迎えるようです。

クレカを登録し2年契約を更新しておきました。

いうほどGoogle AdSenseの収入があるわけでもなく、敢えて有料版にする意味があるのか?という気もしなくもありませんが、有料版でないと画像の保存容量が足りません。そこがむつかしいところではあるのですよね……。

 

19日の記録。

午前5時に起床してシャワーを浴びたあと、朝飯と昼弁当の準備をします。今日は、ケンミンの焼きビーフンにしました。

晩飯は冷やし中華をいただきます。さすがになにも具材がない貧しみの極致を日記に掲載してしまうと、そっ閉じされて二度と訪問してもらえなくなりかねません。サニーレタスを手でちぎって具材にしました。包丁で刻んだほうがよかったかな、という気もしますが、どうせ食べてしまうのです。

*1:リンク先は代表格のかたです