松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年9月19日の日録

「みりんができるまで」

youtu.be

THE MAKING (324)みりんができるまで - YouTube

このシリーズ大好きで、新作が掲載されるたびにみています。

「みりん」そのものの作り方はむかし習ったことがあるので知っていましたが、醸造アルコールではなく「焼酎」というのが気になります。

本みりん「九重櫻」 - 九重味淋株式会社 (kokonoe.co.jp)

いまもまだ米焼酎でみりん作ってるところがあるんですね。びっくりしました。

普通にそこらのスーパーで売っているものは、米焼酎ではなく醸造アルコールです。ただのアルコールだと旨味が不足するため、糖類を足して補います。

やっぱり残るところには本物がのこっています。世のなかすてたものではありません。

とはいえ、まちなかに出回っているものが全部こうやって作られていると勘違いするひともいるでしょうし、あんまりプレミアムなものを取り上げるのも、どうなんでしょうね。

そのほうが、動画的にはかっこいいでしょうけど……。

いまや、水あめ添加の「みりん風調味料」のほうがよっぽど大量消費されているわけで……。

 

たしかに今回は失敗かも。

内閣改造と自民党役員人事を経て16、17日に実施された毎日新聞世論調査で内閣支持率が横ばいだったことを巡り、与党からは落胆の声が上がり、野党は勢いづいた。
「通常は『ご祝儀』を含めて改造で少しプラスになるものだが……。改造が評価されていない」。

「改造が評価されていない」 与党から落胆の声 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞

考えてみれば来年は自民党総裁選なわけで、内閣改造してこの1年で存在感を示し、次期総裁選はできれば無投票で再選にもちこむ……というのが理想的なシナリオだったはずです。ところが増税路線がどうやら「新しい資本主義」の中身ということに気づいて「こいついい加減やめてくんねーかな?」というしらけ感がただよっていて、それどころではありません。

しかも、ドリルで証拠隠滅やら、不倫さんだったり、なんか新規メンバーがすごいことになってます。なにかの身を張った冗句なのか?

 

Amazonギフト券ありがとうございます。

いつもリンクを貼るだけでじっさいになにかが売れるということはないのですが、今月、アフィリエイト代がはいってきました。なにが売れたんだろうとおもって検索したら、なんと、この日記に貼っているアイドルさんの歌のダウンロード販売でした。

ありがとうございます<(_ _)>感謝感激雨あられでございます(ふる)。

 

「羽田七福いなりめぐり」の開催決定。

x.com当社を含む羽田地域の稲荷神社を巡拝する『羽田七福いなりめぐり』の開催が決定致しました
皆様ふるってのご巡拝お待ちしております
期間:令和6年1月1日~3日 計3日間

【羽田七福いなりめぐり】東京都大田区萩中1丁目 東官守稲荷神社・萩中神社 - 美風庵だより

【羽田七福いなりめぐり】東京都大田区本羽田1丁目 上田妙法稲荷神社 - 美風庵だより

【羽田七福いなりめぐり】東京都大田区本羽田1丁目 重幸稲荷神社 - 美風庵だより

【羽田七福いなりめぐり】東京都大田区本羽田3丁目 高山稲荷神社・中村天祖神社 - 美風庵だより

【羽田七福いなりめぐり】東京都大田区羽田6丁目 鴎稲荷神社 - 美風庵だより

【羽田七福いなりめぐり】東京都大田区羽田6丁目 玉川弁財天 - 美風庵だより

【羽田七福いなりめぐり】東京都大田区羽田5丁目 白魚稲荷神社 - 美風庵だより

2020年12月19日に、ひごろ顔を出している穴守稲荷神社いがいを巡拝させていただきました。歩いても3時間はかからないので、正月の腹ごなしによいとおもいます。

 

19日朝の記録。

今日も貧者は、事業所に持参するコーヒーの残りと、袋めん1つで朝食です。

とはいえ、お昼までおなかがぐうぐう鳴らない程度になにか食っておけばよいのであれば、これで充分だったりします。

kittps://x.com/anamoriofficial/status/1703669257790484565?s=20

https://x.com/anamoriofficial/status/1703669257790484565?s=20