松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

【羽田七福いなりめぐり】東京都大田区羽田6丁目 鴎稲荷神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20201219140740j:plain

f:id:bifum:20201219140752j:plain
f:id:bifum:20201219140806j:plain

[公式]羽田七福いなりめぐり

五、仲町 鴎稲荷神社 《開運招福》
鎮座地:大田区羽田6-20-10 【地図】
この社に現存する石の鳥居には弘化2年(西暦1845年)建立と刻まれている所から、御鎮座はそれ以前となる。その昔、漁師たちが祈願すると鴎(かもめ)が飛来し大漁であったと云うことから、鴎を大漁の兆しとして崇め、以後「鴎稲荷」と呼ばれるようになった。大正13年頃 社屋を新築したが、昭和20年の戦災で焼失してしまった。その後町民により再建され、現在でも初午の夜は篝火を焚き太鼓を打ち鳴らしている。

案内板がありそこには「猟師町」と彫られています。魚を獲るのだから漁師町じゃないのか?と思いましたが、どうやらhunterとしての猟師が元で、漁師というのは元は誤用なのだそうです。勉強になりました。

お稲荷さんの横には厄神様が祀られています。元は厄除けの仏堂だったのでしょうか。

 (2020.12.19訪問)