松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2022年12月10日の午後の日録

小倉から名古屋まで。

まいどながら貧窮生活なので、新幹線や飛行機でゆうゆうとおカネをかけてお出かけする余裕がありません。

福岡・北九州 〜 名古屋線 夜行高速バス (どんたく号) |高速バス路線・時刻検索(本州・四国方面 夜行高速バス)|高速バス情報|バス情報|西鉄グループ (nishitetsu.jp)

今日は、1年4か月ぶりに夜行バスを利用します。なんせ、往復割引で2万円です。

小倉駅前22時15分発ですが、知人事務所の建物でその時間までねばるわけにはいきません。19時にたたき出されます。

とりあえず小倉駅周辺のネカフェに引きこもって外の寒さをしのぎます。

22時まえにネカフェを出て、駅前の高速バス乗り場に移動しました。

北九州市小倉北区京町 瘡守稲荷神社 - 美風庵だより (hatenadiary.jp)

高速バス乗り場から徒歩1分ほどのところに瘡守稲荷(かさもりいなり)があります。

本社は高速バス乗り場前の建物(セントシティ)の12階にあり、ここは閉館時にお参りできるようつくられた分社です。ここで道中の安全をお願いしました。

バス待ちのあいだ、高速バス乗り場側から小倉駅を眺めます。モノレールが駅の真ん中に乗り入れ、ペデストリアンデッキもあって、なんか都会っぽいですよね……ここだけは。

今回指定した座席は、10C。最後尾ですので、後ろのお客さんを気にせずのんびりできます。西鉄さん運行便だったのですが「使い方わかりますよね?」と言われてサービスのお茶をくれたら、そのまま前方に戻っていかれました。どういう客にみえたんでしょうか?

最後尾なのでエンジン音はとうぜん響きますが、座席は倒し放題です。さすが大手私鉄の運航便、座席のクッションがよいため、安い夜行バスのような突き上げ感がありません。このあとすっかり寝てしまい、朝6時半の御在所サービスエリア休憩まで爆寝してしまったので、画像や写真はありません。