松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年4月26日(金)の日録。

水力発電所の建設。

youtu.be

子供のころ、近所の河川でこういうのがつくれないか父親とあれこれ話したことがあります。県の土木事務所かどこかに問い合わせ、一般河川になにかを造作するのは許認可の対象であり勝手につくれないのと、もし作るなら電力会社の許可を要するという話になり、断念しました。

彼らが当時説明した理屈だと、水源(湧水地)から完全な私有地でなければ、許認可関係なくつくることはできない、ということになります。

外国はそういう規制がないのか、このyoutuberが大地主なのか、こうやって実現できるというのは、ほんとうにうらやましいかぎりです。

 

26日の記録。

昨日はたんにぶっかけうどんのつゆを袋めんの麺にかけただけの朝食でしたが、今日はさすがにみすぼらしいのでもうひとひねりします。いつも食っている袋めんの粉末スープにめんつゆとお酢、砂糖を加え、味をみながらお湯で溶かし、冷蔵庫で冷やしておきます。

みそラーメンっぽい冷やし中華です。もやしと麺だけなので、これもあんまり格好はよくありません。

しかし、ほぼ毎日食っているとはいえ、買いだめしすぎですね……。貧困がにくい……。