松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

8月7日の日録

8月7日、中部フィル創立20周年記念演奏会でした。

昨年につづきコロナが猛威をふるうなか、果たして、名古屋まで行くべきかどうか。いろいろ考えたのですが、ここは行っておこう、という結論に至りました。そのかわり、行ったらすぐ帰る弾丸旅行です。最新のデルタ株は空気感染するそうなので、なるべく密になりそうにない経路を選びます。

気象庁|日々の天気図

7月8日の日録 - 美風庵だより

そんなわけで7月8日に夜行バスの往復乗車券を購入し、準備していたのですが、なんと台風が複数襲ってきているではありませんか。弱ったな……と思いつつ、各社の気象情報を見比べると、予定どおり8日朝に九州帰着なら、なんとかなりそうです(と、6日昼の出発時点では考えていました)。

6日の16時ごろ家を出て、日田彦山線の呼野駅からJRを利用しました。西小倉駅で下車し、休業中の個人事務所でお世話になっている知人事務所で冷房を借ります。

福岡|名鉄バス

名鉄バスの名古屋行き高速バスに22時20分過ぎに乗車しました。運行上のトラブルで到着が遅れた旨の案内がありました。おそらく、予約客が来なかったりしたのでしょう。23時過ぎにめかりパーキングエリアに到着し、そこでトイレを借りて、自販機でコーヒーを1本買い求めました。

めかりパーキングエリアを出発したら、さっそく寝る準備にはいりました。コンセントに充電器を取り付けてiPhoneとapple watchを充電し、フットレストとレッグレストを動かして、椅子を倒します。この時点で、腹にかけるブランケットを尻に敷きっぱなしだったのに気づき、取り出して腹に巻いて就寝です。

途中、3時ごろに起きてgoogleマップで位置を確認すると、姫路の手前くらいでした。まだまだ先は長いと思いつつ、二度寝しました。

6時に新名神の土山サービスエリアに停車して15分休憩、トイレを借りてペットボトルを捨てに行きました。それ以降はカバンを整理して普通に座るのですが、まだ眠いのでうつらうつらしてしまいます。はっきり目が覚めたのは「栄にもうすぐ到着します」のアナウンスのあと、飛び込んできたこのガソリンスタンドの電光掲示でした。

は?157円?昨日、近所のセルフ給油所で入れたけど、138円だったぞ?

まさかガソリンスタンドの価格差を見て一発で目が覚めるとは思ってもみませんでしたが、「栄」で下車し、まず帰路の確認に向かいます。わからなくなったら小倉に帰れません。バスターミナルの隣が、今日の演奏会会場である愛知県芸術劇場です。

おのぼりさんに優しい配置といえます。

後述するとおり実際には利用しませんでしたが、バスターミナル内に入場し、乗り場までチェックしておきました。

地下鉄名港線で金山駅に出て、豊川稲荷であたらしいお札をいただこうと名鉄線に乗車します。毎回思うのですが、この同時刻表示をみてわかるとおりの過密具合、すさまじいですね……。これ、次の神宮前駅まで、1分を切る間隔で続行するということです(神宮前駅から線路が分岐します)。

到着してみて驚いたことに、名鉄豊川稲荷駅が立派になっていました。

豊川稲荷駅 - Wikipedia

2020年(令和2年)
2月8日 - 駅舎建て替え工事のため仮設駅舎へ移行
8月8日 - 新駅舎使用開始

2018年6月に参拝させていただいたときの駅舎はこれです。どうやら2020年8月8日に新駅舎で営業を開始したとのこと。意図していませんでしたが、ちょうど1年を迎えるまえに、お稲荷さんからお招きいただいたようです(笑)

表参道を歩いても、ほとんど人を見かけません。見かけるのは、お店の掃除をしている方々ばかりで、コロナの影響でしょうか。

参拝者のかたも少なくほぼ独占状態です。香炉で100円お供えして線香をいただき、火をつけて立てます。それにしても、2年前とは比べ物にならない光景に驚きます。

狐塚にやってきました。狐塚とは、神様のお使いをされた狐さんたちのお墓に相当するところで、成就のお礼に奉納されたお狐さんたちが所狭しと並んでいます。ここには富士山の溶岩が奉納されており、溶岩のすきまから小銭をとり、財布に入れておくと金運がよくなるとされています。

*うっかり画像を撮影し忘れましたので、2019年6月に参拝した時の画像を張っておきます。

久しぶりに行くと、溶岩には柵がもうけられており「登らないでください」と注意書きがありました。おそらく登ってコケて怪我をしたひとがでたのでしょう。

じっと溶岩のすき間を眺めていたら、砂に埋もれた10円玉を見つけました。穴守稲荷の金運のお守りに一緒に入れておくことにしました。

溶岩から小銭を取ったら今度は自分もお返しをしないといけないことになっていますので、10円玉と1円玉を数枚、差し込んでおきました。1円玉は目立つのですぐわかるらしく、後から来たかたがさっそく持って帰られていました(笑)

「神社めぐり」で取り上げるため豊川進雄神社(とよかわすさのおじんじゃ)を訪問し参拝したあと、表参道からJR豊川駅と名鉄豊川稲荷駅が並ぶ駅前のロータリー交差点に出ました。

名古屋に戻る電車のなかで気象情報を確認すると、驚いたことに台風の接近が早まったようです。数分ほど思案し、夜行バスを解約して、演奏会が終わったら新幹線で小倉まで帰ることにしました。

「スマートEX」気軽にネット予約で新幹線を利用するなら!

電車内で17時47分に名古屋駅を発車する博多行きのぞみ47号を、小倉までさっそく予約します。数千円の差とはいえ、どうも運が悪いというか……。

名鉄電車を金山駅で降り、地下鉄で栄に戻ってくると、コスプレした方が大量におられるので驚きました。

世界コスプレサミット2021 | イベントスケジュール | オアシス21

世界コスプレサミット 2021 | WORLD COSPLAY SUMMIT 2021 | 2021年 世界Cosplay峰会

しかし、コスプレってモノにもよるのでしょうが、基本重ね着ですのでとにかく暑そう。しかも材質見てると、涼しさより、生地の質感を重視しているかたが多いため、汗いっぱいかいています。ああなると実質着ぐるみとかわらんだろうな、と思えるものもチラチラ散見されました。

会場を抜けて、愛知県芸術劇場に向かいました。演奏会の感想は、別に書かせていただきます。

駅弁・商品詳細 | ジェイアール東海パッセンジャーズ JRCP

演奏会終了してすぐ地下鉄東山線に乗り、名駅で駅弁を買い求めました。

指定席に着座してすぐ開封し、いただいてみました。醤油だれのよく味がしみた唐揚げに、さらにレモンと粉山椒とタルタルソースまでついており、さすが名古屋、味が濃いなぁ、と感心してしまいます。

名古屋をはじめて訪問したとき、味の濃さに妙な既視感がありました。

加藤清正公 御生誕の地 日蓮宗正悦山妙行寺

考えてみると、加藤清正公って現在の名古屋市中村区が出生地なんですよね。道理で、いまの熊本城下は、味が濃いわけです。あの味の濃さが、ふるさとの味だったわけですね……。

新幹線の車中、久しぶりに山本七平さんを読み返してみました。電子版だと持ち運ぶ必要がなく、いつでも読める良い時代になりました。「現人神の創作者たち」も、電子版にしてもらえると、うれしいのですけどね……。