美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

2022年11月30日の日録

グロスター・ミーティア

youtu.beT7なので戦後すぐ製造、70年近いむかしの戦闘機なんですが、いまだに動態保存された機体があるっていうのがすごいです。

いまの飛行機とはくらべものにならないくらい弱っちいんでしょうが、どこかカッコイイですよね。

グロスター ミーティア - Wikipedia

ミーティアはその凡庸さ故に従来のプロペラ機からの乗員移行が容易だったため、各国空軍が初めて導入するジェット戦闘機として需要が高く、F.4 以降はイギリス連邦以外の友好諸国へ多くが輸出され、局地紛争には1960年代まで参戦した。 

wikiでは書かれ放題ですが……。

 

ひさしぶりにサイコロを振る。

先方さんのご家族の病気やらなにやらで、ネットショップをつくりたい、という話がまったく先にすすんでいません。せかすべきか、ここは様子をみるべきか。

ひさしぶりにサイコロを振ってみると「風地観」。

わるくはないがいまは静観すべきときか。しかし、カネがないんだがなぁ。どうするのかはやく決めてもらわないと、こっちが年末に向かって干上がるんだが(泣)。

 

清算結了登記の申請書と申告資料をつくる。

10月8日の日録 - 美風庵だより

10月9日の日録 - 美風庵だより

10月10日の日録 - 美風庵だより

10月11日の日録 - 美風庵だより

10月19日の日録 - 美風庵だより

9月30日付で解散し、10月12日付で解散登記が完了した我が個人事務所ですが、10月12日の登記日から起算して2か月、やっと清算結了登記と申告の準備ができる時期となってまいりました。

12月13日で、残余財産確定・清算結了したことにして、必要な書類をいったんぜんぶつくってしまいます。

抜けなどがあるかもしれないので、いちど紙に出力して、ボールペン握って添削します。添削が終わったら、あとはじっさいに送付する直前になって、修正します。

いちどあらかたつくっておくと、あせることがありません。まぁ、自力でやっていかないと誰もおカネは恵んでくれないので、しかたがないのですけどね。