松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

10月9日の日録

法人解散の書類をつくる。

公務員を追放されたのち、個人事務所として合同会社をひとつ設立しました。

ここを業務委託料の受け皿にしていたのですが、のちに有期雇用契約したさいの条件が兼職禁止だったため、休業届を出してそのままになっていました。

そして、9月末を迎えて「あ、確定申告つくらなきゃ!」と思い出し、とりかかってみると、休業中の会社にどうも意味があるような気がしません。

インターネットで法人解散手続きの代行をさがすと、まぁ、ビックリするお値段です。たかが法務局に提出する書類の見本が、3万円だったりします。フルサポートで36万円からなんてところも。

「解散・清算の実務」完全解説―法律・会計・税務のすべて― (第3版)

8日、知人事務所の帰り、博多バスターミナルの紀伊國屋書店福岡店で、マニュアル本を1冊購入してきました。これを見ながら、法務局提出書類をつくり、9月末で終結となるよう確定申告書類を作り直します(をい)。

5年休業しているため、ほとんどおカネはうごいておらず、書類はそう手こずらずにつくれそうです。ただ、この本が3,080円、法務局の登録免許税などが41,000円なので、最低でも5万近くかかります。これはもうケチりようがないですけどね。

「20世紀音楽」

朝比奈隆さん指揮シュトゥットガルト放送響の1966年に録音された3曲が今年10月1日にCDで発売となり、さきほどコンビニで受け取ってきました。

朝比奈隆/20世紀音楽

快挙!朝比奈+シュトゥットガルト放送響による20世紀音楽名演集!
プロコフィエフ:交響曲第2番、大栗裕:雲水讃、イベール:寄港地
1966年ステレオ・スタジオ録音

朝比奈隆の20世紀音楽が聴ける!それもシュトゥットガルト放送響とのスタジオ録音、しかもステレオ収録です。ご子息の指揮者朝比奈千足氏もこの演奏のことは覚えておられ、留学先のブレーメンからシュトゥットガルトを訪ねてスタジオ収録に同席したそうです。当時のシュトゥットガルト放送響は首席指揮者がミューラー・クライでしたがシューリヒトも存命で頻繁に客演し睨みを聞かせておりました。全盛期のオーケストラの輝かしく力強いサウンド、技術的な完璧さに脱帽です。 

2506-5610 プロコフィエフ:交響曲第2番、大栗裕:雲水讃、イベール:寄港地 朝比奈隆(指揮)シュトゥットガルト放送交響楽団

事業紹介 | 東武商事株式会社 – 東武グループ

https://www.tobu-trading.com/classic_cd/

しかし、毎度ながら電鉄会社がCDの輸入制作卸をやっているというのも、おもしろいというか、すごいというか。

しかもここ、CDの盤面デザインがなんとなく共産圏っぽいんですよね。

昨晩は午前2時まで登記と申告の書類つくってたので、ねむいです。

とりあえずいちど朝食をいただいて、リッピングが終わったら、また寝ます。

値下げは解決ではない。

NHK、衛星契約受信料値下げへ 来秋にも1割程度(共同通信) - Yahoo!ニュース

NHKが地上波に加えて衛星放送を視聴できる「衛星契約」の受信料を、来年秋にも1割程度値下げする方向で最終調整していると6日、前田晃伸会長が定例記者会見で明らかにした。

NHK、地上波受信料も値下げへ 衛星と同時、来年10月にも(共同通信) - Yahoo!ニュース

NHKが、地上波のみを視聴する「地上契約」の受信料を来年10月にも値下げする方向で最終調整していることが7日、関係者への取材で分かった。地上波に加えて衛星放送を視聴できる「衛星契約」は、同時期に1割程度値下げする方針を既に示している。

NHK「衛星契約」は月200円値下げ、親元離れて暮らす学生の受信料免除…来年10月実施へ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

親元を離れて暮らす全学生からの徴収を全額免除する。いずれも23年10月から実施予定。修正案は、11日開催のNHK経営委員会に提示する。

受信料値下げで批判をかわそうというみえすいた魂胆にだまされず、悪の結社NHKのスクランブル放送化をもとめて頑張りましょう。

ひさしぶりの「名代ラーメン亭」

休業中の個人事務所を解散すると決めたら、設立当初に買ったいろいろな本はもう要りません。知人事務所に向かうついでに、不織布バッグ2つに10冊ほど詰め込み、JR博多駅近くのブックオフに持ち込みました。800円になりました。

名代ラーメン亭 博多駅地下街店 (なだいらーめんてい) - 博多/ラーメン | 食べログ

名代ラーメン亭 博多駅地下街店(博多駅博多口/ラーメン) - Retty

遅い昼めしを食って、他人の書いた申告資料を参考にするため、知人事務所に戻りました。