松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

宮若市竹原 伊野神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20210606095240j:plain

福岡県神社誌の御祭神欄に「二柱不詳」とあります。誰を祀っているかわからないと公式見解で述べているわけで、なかなか興味深いものがあります。いずれ訪問したいと考えていましたが、今回が初訪問です。

f:id:bifum:20210606095318j:plain

f:id:bifum:20210606095440j:plain
f:id:bifum:20210606095423j:plain

本殿となるお宮の裏手に築山があり、2つ石祠があります。おそらくはこれが、御祭神なのでしょう。

糟屋郡久山町猪野 天照皇大神宮 - 美風庵だより

伊野といえば、久山町猪野の皇大神宮がすぐ思い浮かびます。内宮外宮なのかと考えもしたのですが、さすがにそれなら堂々と御祭神天照大神豊受大神と記したはずです。そんなわけはありません。

するともう一つの可能性として、猪野の皇大神宮が黒田の殿様により「劇的リフォーム」される前は、元香椎と呼ぶべき存在だったことを、思い出す必要があります。

福岡市東区香椎4丁目 香椎宮 - 美風庵だより

つまり、この築山と伊野神社は、日本武尊の子である足仲彦(仲哀天皇)と神功皇后を祀る神社ではないかと考えます。この築山の下には、足仲彦と関係する一族が埋まっているのでしょうか……。 

f:id:bifum:20210606095344j:plain

庚申塔に彫られる文字はいろいろあるのですが、この周囲は庚申尊天というのが多いようです。

福岡県神社誌:下巻398頁
[社名(御祭神)]伊野神社(二柱不詳
[社格]無格社
[住所]鞍手郡中村大字竹原字塚ノ元
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2021.06.06訪問)