松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年4月30日(火)の日録。

手数料問題もさることながら。

「手数料率などは知った上で加盟していますし、一人一人のお客様に対して、手数料率が掛かるから嫌だと思う気持ちはありません。でも、貸し切りでまとまった金額を現金で払って下さる方がいると、輝いて見えますね」と男性。キャッシュレス決済の手数料分を客に負担してもらうことは、規約で禁止されているという。
一方で、円安や世界的なインフレ、物価高…と経費は積み重なるばかり。しかし、「値上げに踏み切ればいい」という単純な構造ではないという。「当店は、本当に美味しいものをリーズナブルに―というのが売りで、お客様に満足して頂けるように常に企業努力が必要なんです。同業者から『赤字だから値上げをしたけれども、お客様が離れてさらに赤字になった』という声をもよく聞きますので」と話す。

「キャッシュレス化の波がどれだけ辛いか…」 毎月30万円支払い…個人経営店が訴える手数料負担3%の苦しみ|まいどなニュース (maidonanews.jp)

近所の個人経営のお店では、私はいつも現金払いです。

チェーン店ではほぼ電子マネー払いばかりになってしまいましたが、近所の個人経営のお店では、現金払いを守るようにしています。

以前キャッシュレス決済の導入について複数のお店さんに仲介したことがあります。

その後様子をお伺いすると、手数料より入金が下手すると1か月後になることのほうが問題とのことでした。ただ、お客さん、とくに若い方は「~Pay」でお支払いのかたがほとんどなので、何とも言えないとのこと。

日銭が入らないのは、田舎の儲からない立地では厳しいのです。

もう少し国が収納代行会社のアタマをぶん殴って、振込日までの期間を短縮できるあらたなスキームの開発にカネを使ってくれたらいいのでしょうが……。

 

これは想定できた話では?

金融所得で保険料増検討 自民PT 医療介護、不公平見直し
2024/4/25 22:11
自民党は、所得に応じて徴収される医療や介護の保険料の算定に、株式配当などの金融所得を反映する仕組みの徹底に向けた議論を始めた。25日、プロジェクトチーム(PT)の初会合を開いた。現在は確定申告をした人のみ保険料に反映され、不公平との指摘があった。見直しによって未申告だった人の保険料が増える可能性がある。算定の事務を担う自治体の負担が増えるなど課題も多く、令和10年度までに可否の検討を進める。
高齢化によって膨らむ医療や介護の費用を賄うため、金融所得を踏まえて保険料負担を増やし、社会保障制度の持続性を高める狙い。政府が5年末に決定した社会保障の改革工程表にも検討方針が明記された。
初会合では厚生労働省が改善案を提示。金融機関が国税庁に提出する金融所得の情報を活用する。

金融所得で保険料増検討 自民PT 医療介護、不公平見直し - 産経ニュース (sankei.com)

たとえばウクライナ紛争のとき、ロシアに経済制裁するだのロシア要人の海外資産の凍結だのといった話があったかと思います。経済制裁とか資産凍結とか言うのでピンときませんが「敵国と敵国民の財産はネコババ&カツアゲして、彼らからの借金は踏み倒します」と言っていたわけです。

「日本は対外純資産国だ!」というひとは多いのですが、問題は、実行を強制するための武力(軍事力)をもたない点です。英仏米中露が強いのは核武装してルールを守るよう脅せるからにつきます。

ジャイアンが「ぎったぎたにされたいか!よこせ!」とスネ夫を脅すのと、のび太が「約束だろ~返してよ~」とスネ夫に泣きつくのに近い関係です。どちらが怖いか、だれでもわかります。

中共が国内がやばいからと米ドルを売り金を買い、海外への融資をストップして徹底的な自国優先に走っていますが、それができる力があるからできるのです。

内弁慶にしかなれなければ、自らが支配している自国民をいじめぬき、盗るしかありません。対外に向けての暴力(軍事力)はなくとも、国内を統制するための暴力(軍隊と警察)は保持しています。

news.tv-asahi.co.jp

今年に入って上昇を続け、一時4万円の大台を突破した株価。さらに、より投資が身近になる新NISAが始まり、投資熱が高まるなかでのこの大幅下落。SNSには悲鳴にも似た声が…。
Xへの投稿
「毎日、資産が減り続ける。NISAは何かの陰謀か?」
「貯蓄より投資と言われてだまされた。もうかるって言ったじゃないか」

株価大幅下落で新NISA「損切り民」が続出? (tv-asahi.co.jp)

金融機関があらたな儲け口として国家から尻をたたかれNISAの拡大にやっきですが、もう少し儲けさせてからこういう話をすればいいのに、と思います。

それだけ、焦っているのかもしれません。団塊ジュニア世代が年金もらう齢になるまであと10年ちょいありますが、この間、1円でも税収を増やすためあの手この手を繰り出してくるでしょう。

国家に全財産カツアゲされないよう、よくよく疑ってかかる必要があります。

合法か非合法かを決める胴元は、我々の存在すら消せるadministrator(root)権限を持つ存在であることを、忘れてはいけません。

 

30日の記録。

ここ最近おカネを使いすぎているので、朝はもやしの味噌汁です。昼弁当を電子レンジで解凍し、お湯をわかして神棚と水筒用に紅茶をいれました。

むかしはもやし19円だったんですが、いま、30円なんですよね。味噌とわかめ、玉ねぎの使い残りも入ってますから、この鍋ひとつで50円以上かかってます。貧乏がにくい……。