松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年4月18日(木)の日録。

結局このひと、コンプレックスだけだったんだよなぁ。

www.youtube.com上下両院の合同会議での演説は、日本の総理大臣としては2015年の安倍元首相以来、9年ぶり2人目となります。
(2024年4月12日放送) 

【岸田首相】アメリカ連邦議会の上下両院合同会議で演説 日本の首相として9年ぶり2人目 - YouTube

結局このひと、コンプレックスだけだったんでしょうか。

9月20日の日録 - 松村かえるの「かえるのねどこ」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bifum/20230723/20230723164730.jpg

第40回衆議院議員総選挙 - Wikipedia

2023年7月28日の日録 - 松村かえるの「かえるのねどこ」

2024年1月21日の日録。 - 松村かえるの「かえるのねどこ」

当選同期に出世で追い抜かれ、当選同期に膝を屈しなんとか総理総裁を手に入れ、当選同期が死んだら死んだで目の上のたんこぶをつぶすことに血道をあげ、一部報道ではA生の手助けを借りて当選同期につづいて2人目の上下両院合同会議で演説。

「この数字なら大負けはない。岸田さん以外で選挙をやれば」
こう語るのは、ある自民党衆院議員秘書だ。「この数字」とは、NHKの最新世論調査(4月5~7日)での、各政党支持率のことを指す。以下が、各党の支持率である。

「自民党」28.4%
「立憲民主党」6.5%
「日本維新の会」4.7%
「公明党」4.0%
「共産党」2.4%
「国民民主党」1.5%
「れいわ新選組」1.7%
「社民党」0.5%
「参政党」が0.5%
「みんなでつくる党」0.1%
「特に支持している政党はない」41.3%

「調査結果では、内閣支持率は2ポイントダウンしたものの、自民党があれだけの事件を起こしたにもかかわらず、3割近い支持率があります。支持政党なしは4割ありますが、まあ、いつものこと。自公合わせた支持率が32.4%なのに対し、立憲、維新、共産、国民、れいわ、社民を足しても17.3%しかありません。ダブルスコアに近い数値です。政党支持率が、そのまま選挙結果として数字に表れるわけではありませんが、与党と野党の政党支持率は接近しているのでは、と予想していました。なので、この数字は想像を超えており、かなり驚きましたね」(前出・議員秘書)

まさかの「野合にダブルスコア近く」NHK最新世論調査で判明・与党の支持率に自民関係者も思わず驚愕 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌] 

おそらく同様の結果を握っており、辞任と解散総選挙コースを選択するのでしょう。

従米・媚米のカモネギさんな卒業旅行が引退の花道というわけで、ルサンチマンというかコンプレックスだけで上を目指しちゃうと、こうなるんですよね……。

そういえばどっかにも息子を町内会の会長さんに送り込み、復権目指してせっせと自分が役所に足を運んでいるかたが居るそうですね。彼もさっさと現職から椅子を取り上げて選挙に自ら出りゃいいのにとは思います。息子の結果をみて、回してもらった票以外ほぼ獲得なしという状況みりゃ、どういう評価をうけているかわかりそうなもんですが。

 

18日の記録。

昨日は冷やし中華でしたが、今日は朝飯にスパゲティ麺でちゃんぽんをつくります。

宮島醤油 ちゃんぽんスープ粉末 10gX5×10個

ちゃんぽんスープの素は、だいたいこの宮島醤油さんのものを使います。子供のころ食いつけた「ちゃんぽん」に近い味になり、スープが白濁しないのもそっくりです。

キャベツとぶなしめじを入れ、スパゲティ麺がしっかりふやけるまで煮込んだら、少しウスターソースを加えてからいただきます。多めに出来たので、いつも使っているどんぶりに入りきらないぶんは、晩飯にするためタッパーウェアに取り分けました。