松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

北九州市門司区恒見 二市一郡新四国霊場第24番札所奥の院 蓮花不動院


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

北九州市門司区恒見 二市一郡新四国霊場第24番札所 井ノ浦地蔵堂 - 美風庵だより

さきに訪問した井ノ浦地蔵堂は、お地蔵さんが本尊で、不動明王がお堂の脇に鎮座していました。この奥の院は構成が逆です(おそらく、両方を一か所で遥拝できるよう配慮されているのでしょう)。

お堂脇のお地蔵さんと、お堂内のようすです。

どうして門司区恒見(つねみ)地区に、たくさんの石灰岩がみられるのか? 福岡県北九州市門司区恒見 - 日々の”楽しい”をみつけるブログ

訪問当時気づかなかったのですが、上記のブログによればこのお堂脇のお地蔵さんは、石灰石で出来ているとのことです。

気になったのは境内敷地から石段跡が伸びていたことで、もしかすると昔はこの丘の上にあったのかもしれません。

(2023.01.19訪問)
 
訪問当日の様子はこちらに掲載しています。

2023年1月20日の日録 - 美風庵だより