松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年2月9日の日録。

何年か前までは、順調だったのに。

日本を含む数カ国で行われた調査から、電気自動車(EV)を所有するコストは従来のガソリン車やディーゼル車よりもトータルで低くなるという結果が明らかにされています。 

EVはすでにガソリン車を所有するよりも年間コストが低くなっているという調査結果 - GIGAZINE

2017年のこの報道があったころ、次に買い替えるのは電気自動車になるかもなぁ、と思っていました。すごい勢いで普及するんだろうと、思い込んでいました。

環境意識の高まりに伴い電気自動車(EV)の普及も進んでいますが、修理費がかさむEVは保険会社から次々と保険の引き受けを拒否されるようになっており、中には約10倍の保険料を提案された人や約90万円の保険料を請求されたテスラ・Model Yのオーナーもいると報道されています。

電気自動車の保険料が爆増しているとの報道、見積額が10倍になるケースも - GIGAZINE 

ところが現実にはイメージ重視の企業や意識高い系の方以外に普及せず、世のなかの多数はガソリン車です。しかも、イギリスでは修理代の高さから保険料が爆上げしているとのこと。

youtu.be

イギリスについてはインフラの老朽化に補修工事が追い付かず、水道管は破れるわ道は穴ぼこだらけだわ、えらいことになっています。

電気自動車は、バッテリのぶんだけ車両が重いのでさらに道に負荷をかけます。

じつはエコでもなんでもないというね……。

日本もながいこと社会保障費に吸い尽くされてインフラ整備にカネをかけてきていないし、電気自動車の技術革新は進まないし、十数年後の日本も、こんな感じになるんですかね……。やれやれ。