松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年1月20日の日録

18時の投稿予約に間に合わなかった前日の話題を含みます。

19日の運動経路

googleマップとゼンリン「いつもナビ」と地理院地図をみくらべて作成した訪問予定リストに最後まで残っていたエリアを、やっと訪問することにしました。

8月31日の日録のつづきと、9月1日の日録 - 美風庵だより

2022年8月31日に歩いたぶんの、つづきです。

今回歩くエリアは、海岸が埋め立てられたり、石灰石採掘で山がなくなったり、だいぶ地形がかわっているエリアです。戦前の地図と左右並べてみます。

今回の起点・終点は、西鉄バス恒見営業所です。

前回歩いたときは、道路の舗装をやり直している真っ最中でした。工事が終わったきれいな道を、ひたすら歩きます。

今回歩く経路の最高地点である小井藤峠に差し掛かります。現在は北九州市が運営するコミュニティバス「おでかけ交通」が一日16本走っていますが、バス停の仕様からわかるように10年チョイ前まで、西鉄バスが走っていました。

ここで経路を確認しようとgoogleマップを見ると、なぜか遠回りしか表示してくれません。いったいなにがどうバグっているのしょうか……。

現在の県道と、戦後すぐの地図にある旧道との分岐点にやってきました。

「二市一郡新四国霊場第24番札所」の「井ノ浦地蔵堂」です。イケメンなんですが、あきらかに目つきが「は?おまえ誰?なんしにきたん?」という雰囲気です。

石灰石を掘っていた鉱山跡が、でかいバームクーヘンに見えます。ミルフィーユでもいいでしょう。海側はメガソーラーです。工場の跡でしょうか?

「二市一郡新四国霊場第24番札所奥の院」である「蓮花不動院」です。

海の向こうに北九州空港と連絡橋が見えます。

さらに次の目的地、金毘羅宮にむけて歩いていると、犬の吠える声がします。

よくみると、目のまえを歩いている女性のかたが連れている犬が、後ろの私に吠えかかっていました。

女性を追い抜くさい「すみません、みかけないのがウロウロしてるので、犬が気になりよるとでしょ?迷惑をかけてしまってごめんなさい」というと「いえいえこちらこそ」と返事をされました。

そのあと「あんたが吠えるけ!」と声がして、犬のどこかを叩くか蹴るかしたらしく、なかなか派手な音がしました。さすがにここで振り向いてはまた余計な気を使わせるので知らんふりしましたが、叩かなくても……( 一一)不審者から守ろうと犬がおせっかい焼いてくれているのだから、多少迷惑でもうれしがってあげないとね……。これ、内心あたまを抱えていても部下を誉めて伸ばせというやつです。

金毘羅宮です。本家ほど長くはありませんが、ちゃんと長い石段の上にお宮があります。

(少々樹木が張り出していますが)集落と海を一望できます。

ここから、戦前の地図にある旧道で西鉄バス恒見営業所まで戻ります。途中、さきほどの女性と犬にふたたび追いついてしまいました(散歩中だったのですかね)、犬はまったく吠えませんでした。妙に犬に気まずく、黙って追い越します。

大正14年(1925年)11月に建立された恒見浦中道路開鑿紀念碑です。いかんせん予備知識がないため1925年、約100年前にこの道が出来たということはわかるのですが、それ以前はどこを歩いて恒見から浦中(さきほどの金毘羅宮があった辺り)まで歩いていたのか、さっぱりわかりません。

歩いている途中で「二市一郡新四国霊場第58番札所奥の院」の「恒見大師堂」を発見しました。ブロックでつくられた石段に水平をあわせると建物が傾いたように写ります。たぶんほんとうに傾いているのでしょう。

8月に手をあわせた恵比須社と恒見八幡宮のまえをとおりかかったので、今回も手をあわせます。

バス営業所近くの交差点まで戻ってきました。

今回は約7km、約2時間の運動でした。


今回も、自民党と公明党の投稿フォームから苦情をいれる。

割増金制度、4月導入へ NHK受信料、通常の2倍(共同通信) - Yahoo!ニュース

総務省は18日、正当な理由もなく受信契約に応じない人に割増金を請求できる制度を、NHKが4月に導入することを認めたと明らかにした。割増金の水準は、通常支払うべき受信料の2倍とする。NHKが2022年12月、規約の変更を申請していた。

まず、NHK党の見解は「受信機を有するかぎり法令上NHKとの受信契約を締結する義務はあるが、支払まで義務化したものではない」ので「契約して不払い」を推奨しています。

NHK受信料を支払わない方法を教えるサイト (nhk-no.jp)

実はNHK受信料の「支払い」は義務化されておりません!義務化されているのは「契約」だけなんです!
NHKが収益を得て成り立たせていられるのは、法律という専門分野の落とし穴をうまく利用し、情報弱者に対して「訴訟」という脅し文句による恐怖心に付け込んでいるからです。

(略)

正しい知識を身につけて、NHKを追い払いましょう!

この場合、NHKとそもそも契約義務があるのに契約していないひとを救う必要はないのですが、未契約者に割増受信料とは、とんでもない悪徳商法です。まさに蛇蝎。悪の権化。人の顔をした邪鬼。

自民党へのご意見フォーム | ご意見フォーム | 自由民主党 (jimin.jp)

あなたの声を公明党に | 公明党 (komei.or.jp)

こんなバカなものを平気で通過させる総務省に意見を言ってもはじまりません。ほんらい役人に対抗できるのは与党の政治家だけなのですから、みなさんも自民党と公明党の意見投稿フォームから、たとえば「こんなものを見逃すようなら二度と与党に投票しない!共産党のほうがはるかにましだ!」といった内容でクレームをいれましょう(べつに共産党じゃなくても、与党と遠い位置の批判政党ならなんでもOK)。

NHK党からのご挨拶 - NHK受信料を支払わない方法を教えるサイト (nhk-no.jp)

NHKに「民意」を示す!
NHKをはじめとするメディアは核兵器に勝る武器です。有益な情報を得られることもできますが、使い方を間違えれば多くの人を不幸にする諸刃の剣です。だからこそ、利権や既得権にとらわれない完全な中立・独立性が必要なはずです。しかし、現状はどうでしょう。数多くの国民たちが、「見たい人だけ受信料を支払うスクランブル放送」を希望しているにも関わらず、この民意が立法府には全く届いていません。これこそ、NHKが利権を貪り、既得権に甘んじている何よりの証拠ではないでしょうか。
当サイトを通じて、より多くの国民が受信料に関する正しい知識を身に付け、同時にNHKには現状の方針と国民の意思があまりに乖離している「現実」と「民意」を真摯に受け止めていただき、相互理解し合い、納得のいく運営方法へ移行していくことを目的としています。