松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年11月19日の日録

ここまで来てなぜ迂回するという選択がないのだろう?

youtu.be

東京と大阪をおよそ1時間で結ぶリニア中央新幹線。ターミナルとなる品川駅周辺では、大規模な工事が進められています。
リニア中央新幹線は、品川-名古屋間が2027年に先行して開業し、2037年には大阪へ延伸を目指していますが、その目標は絶望的となっています。
最大の理由は、静岡県内の工事区間およそ9キロがいまだ着工できていないことです。
こうした状況に業を煮やしたのが、途中駅が設置される神奈川・山梨・長野・岐阜の4つの県の知事です。6日に岸田文雄総理大臣と面会し、開業時期の見通しをはっきりさせるよう求めました。
岐阜県 古田肇知事:「ある程度の方向性を言ってほしいというのは私どもの立場。少なくとも開通時期が明らかになってくると、それに合わせた作業も弾みはつくのではないか」
岸田総理は、「魅力的な国家的プロジェクトなので我々も努力していきたい」と話したうえで、早期開業に向けてはこうコメントしました。
岸田総理:「知事の皆様方におかれましても全体のプロジェクトが進むように、ぜひ関係自治体等にも働きかけをいただく、お力添えをいただければと思いますので、どうぞよろしくお願いします」
しかし、静岡県はトンネル工事によって大井川の水の量が減ることや、南アルプスの生態系に悪影響があるとして、今も県内の区間の着工を認めていません。

「リニアはっきりさせて」“静岡以外”4知事 総理に詰め寄り…有識者「JR東海は適切」【もっと知りたい!】(2023年11月8日) - YouTube

https://www.nacsj.or.jp/official/wp-content/uploads/2020/06/20200625_linearchuo_eyecatch.jpg

リニア中央新幹線工事の現状 - 日本自然保護協会オフィシャルサイト

これ、最後は静岡県知事が折れるだろうという見込みで着工したのが運の尽きだった気がします。ここまできてダメなら、あらためて静岡を迂回できないものでしょうか。

はっきりいえば推進派による懐柔の失敗ですし、政界工作頑張れば静岡県知事くらいひねりつぶせると思って着工したJR東海の責任でもあります。

片付かないままより、迂回で仕切りなおしたほうが早いとおもうのですけどね……。

 

18日の残りの記録と19日朝の記録。

今日は日記の書きだめを整理して、ほかの用件をしていたら丸一日つぶれました。

駅前のイオン系列のお店で、値引きシールハンターをします。

海老とイカをわさび醤油で和えて、半額の牛タンを焼いて、今日は菊正宗をグラス1杯いただいて、晩飯です。

19日の朝は、ケロッグのオートミールを、トップバリュのコーンスープの素でいただきます。

新しい御神札をいただきに、美奈宜神社に来ました。

手水鉢ではなく、噴水で手を洗います。噴水の水は、石段の下にある池に流れ込むようになっています。

背後に旧筑前国内の有名神社がずらりと並んでいます。拝殿から本殿を拝むと、いっしょに筑前国内の有名どころを全部お参りしたことになるわけです。私の好きな宗像市鐘崎の織幡神社もあります。ここだけ5円玉をべつにお供えして手をあわせます。

社殿より一段高い、集落を見下ろす位置に宮地嶽神社が祀られています。

石段下の池に、鯉が見当たりません。よくよく見てみると、石のすきまに頭を突っ込んで寝ています。気温があがる時間帯だったら、麩を買いに行って戻ってきてもよかったのですが、さすがにたたき起こしては可哀想です。

つづいて大己貴神社にやってきました。鳥居の扁額は大神神宮です。この神社の在る場所はむかし、大三輪村と言いました。九州王朝説を主張するかたのなかには、ここが大神神社の原型であり、三輪の神も王朝といっしょに東進したのだというかたが居ます。

御神体山の遥拝所から、御神体山を拝みます。

木々に埋もれてわかりにくいのですが、山のてっぺんに巨岩が乗っています。磐座信仰です。

遥拝所から戻ってきて社殿の背後を歩き、社務所で御神札をいただきました。

気づくといつのまにかほかの方も参拝に見えられていました。