松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年11月4日の日録

以前から奥に眠りつづけているのは気づいていたのですが。

以前、資金ショートしかけて貧困だったころ、大量に買いだめしたオートミールが出てきました。これをなんとかして減らさないといけません。とりあえず朝の袋めんをやめてこれに置き換え、夕食もこれを食うしかないでしょう。昼は……どうしたものか?

 

3日の残りの記録。

午後から久しぶりに小倉の知人事務所に出ました。見なくてもとうぜん走れるのですが、わざとナビを設定してみました。

iPhone11proを接続したパイオニアのディスプレイオーディオでナビ(カーナビタイム)を表示すると、こんな感じです。左下に小さく、聴いている音楽(ラドミル・エリシュカ指揮大フィルのドヴォルザーク「スターバト・マーテル」)が表示され、そのうえに、この交差点でどちらに曲がるべきかが表示されます。都会ではどうかわかりませんが、田舎道なら、充分な性能です。

カキフライ(4個)定食|メニュー|松のや (matsuyafoods.co.jp)

1週間限定で半額以下の100円に! 「豚汁値引きフェア」 開催|松屋フーズ (matsuyafoods.co.jp) 

松屋 小倉駅前店(松のや併設) | 店舗案内 | 松屋フーズ (navitime.co.jp)

ときどき通っていた松屋がいつのまにかリニューアルしていました。

リニューアル後初訪問記念に、カキフライ定食を注文しました。

21日残りの記録。 - 2023年10月22日の日録 - 松村かえるの「かえるのねどこ」 (hatenadiary.jp)

「いくら貧乏でも一年に一度はカキフライ定食」とか言っておいて、なんと10日ほどでもう2回目です。いけませんね……。もっと頑張って節約しないといけないのに……。

 

4日午前中の記録。

午前3時ごろに起床してニュースチェックとメールチェックをしてざっと今日の予定を確認し、二度寝します。6時に起きました。

食感重視のかたにはありえないのですが、安いときにまとめ買いして、カット野菜を冷凍しています。今日は、昨日の使い残りのもやしと、キャベツ+ぶなしめじを加えて、袋めんをつくることにします。

3階もやっと外壁補修の下見が行われ、塗装の浮いた部分やひび割れと白華に印がついています。天井は検査して浮きがあればその場ではがしてしまうとのこと。

鉢植えをすべてリビングに退避させます。

鉢植えの下にすのこを敷いているのですが、床に接する部分が腐ってきています。ここに引っ越してきたのが2008年なので、15年屋外でこれくらいの傷みで済むのは良いほうかもしれません。プランターで育てていたよもぎには、今回の作業の邪魔になるため水切れで枯れてもらいました。

ベランダの落ち葉を掃き寄せていたら、なんとGが居ました。さっそくサンダル姿で追いかけまわし、来世では人間に生まれるよう願いつつ、踏んで往生してもらいます。

休み明け、工事屋さんの邪魔にならぬよう、積み上げて終了です。

ほかの部屋の天井やベランダも、気づかないうちにずいぶん傷んでいたようです。あちこち削り落とした跡が残っています。

ひととおり鉢植えの移動と掃除を終えて、キッチンにもどり朝食をつくります。

まず先に野菜をゆで、ゆで野菜をべつに移してから、麺をゆでていきます。

このままではゆで野菜に味がしみ込まないため、粉末スープを混ぜて味をつけてから、麺をゆでている上に戻して、3分煮ます。

やはり野菜がはいっていると味噌ラーメンという感じがしてきますね。まいにちこのくらい食えるようになれればいいのですが……。

今日は修繕工事の担当者さんによる室内のチェックと打ち合わせ、ガス会社の機器点検、電気保安協会の点検と午前中は完全拘束でした。

入れ替わり立ち替わりみえられて用件が終わったら、来週のお昼弁当にのせるおかずをつくります。ご飯を2.5合炊いてお昼用に2つ詰めて冷凍し、残り1つを晩飯に食うため、同じような色柄が2つずつあります。

九州山口でしかほぼ売れていないというマルハの「ベビーハム」をフライパンで焼きます。むかしはもっとマグロのブロックがいっぱい入っていたのですが、とうとうほぼつなぎになってしまいました。物価高ですしね……仕方がないのかもしれません。

このベビーハム、フライパンに油をひかずに焼くのがむかしからの流儀です。とはいうものの、こんなにつなぎばかりになってしまってはマグロといっしょに練り込まれた豚脂がなかなかにじみ出てこないので、薄くサラダ油をひいたほうがいいかもしれません(それじゃ普通のギョニソとかわらない……)。

2枚ずつ乗せ、冷凍枝豆のソテーで多少カラフルにして完成です。一つだけ電子レンジで解凍し、べつに今日の昼飯にいただくことにしました。