松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

北九州市門司区伊川 釈迦堂・貴船神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

二市一郡新四国霊場|霊場・散策コース-お寺めぐりの友

当霊場は明治24年(1891)に始まったとされる。三谷地区が中心となっているようだ。
ここで「三谷」とは東谷・中谷・西谷のこと。

このWEBサイトを以前読み、まさか門司区の山中にも存在するとは知らず、驚きました(念のため2022.11.02にWEBサイトの作者にお知らせしました)。ただ「前札」ということは、ほかにも第38番札所があるというわけで、なかなか全容解明とはいきません。

隣は、ゼンリンに記載のある貴船神社です。

神社にしては不思議なつくりをしているとぐるりとまわってみると、隣の白山大神社の石段途中から坂があり「平山集会所」と表札がかかっています。

拝殿や社務所を増築して集会所(公民館)にしたケースはよくみかけますが、つくりを外から眺めるかぎり、集会所からは貴船神社の背中を拝むことになるため、祭祀は表に出て行うことになります。

なお、隣の鳥居は、ここから80mほど登ったところにある白山大神社の鳥居です。

福岡県神社誌:記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2022.11.01訪問)
 
訪問当日の様子はこちらに掲載しています。

11月1日の日録 - 美風庵だより