松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年5月3日(金)の日録。

牛丼を手づくりしたことはないのですが。

youtu.be

今回は、牛丼が好きすぎて有名チェーン〇〇家風の牛丼を作っちゃいました。その名も「笠野家」の牛丼。

某有名チェーン店の牛丼を再現してみた【笠野家の牛丼】 - YouTube

「チェーン店系の牛丼は、脂身の多い、牛バラの薄切り切り落とし」という点はさすがですし、白ワインで味を締めるというのも正解だろうと思います。

くどくない甘さだからワインが隠し味だろうと見当はつきますが、ビーフシチューや焼肉のたれのように赤ワインっぽくはありません。なんだろうな?とは思っていましたが……。白ワインなんですね。

家でも牛丼……いいですね(^^♪

ベランダの鉢植えを手入れする。

低年収貧困者のくせに、堂々とゴールデンウィーク後半お休みをいただいております。

別件をすませて11時過ぎから高良山登山に行く予定にしているため、朝は余裕があります。日記に使えそうなネタはないかホームページ巡回をしたあと、鉢植えに水やりをしました。

我が家のお榊は、見事なまでにかたよったかたちをしています。背後がガラス窓なのでこうなるのは仕方がないのですが、いかに樹木が日照をもとめるか、よい見本です。

肉桂(シナモン)の木は、昨年大規模修繕工事で室内に取り込みほとんど日に当たらない生活をしていた反動か、今年はびっくりするほど葉を出しています。あまり上背が高くなると台風のとき室内に取り込むのが難儀なので、もうそろそろ成長をやめてほしいのですけどね……。どうしたものでしょうか。

おなじく大規模修繕工事の期間中、室内生活の日照不足で弱り切っていたミカンの木に新しい枝や葉がつきはじめました。枯れる寸前かとヒヤヒヤしていたのでホッとしました。

お榊に花が咲いて黒い実がいっぱいついてくれると、へたに挿し木を試したりせず、種から発芽をためせます。例年いつのまにか完熟前に落果してしまうので、今年はしっかり残ってくれるといいのですが……。

高良山に登る。(020)

今日も高良山に登ります。

電車に乗って西鉄久留米駅に着き、1階のバス乗り場にちょうどやってきた信愛学院(聖子ちゃんの母校ですね)行の路線バスに乗ります。紫山住宅前バス停で下車して、高良山を目指します。

まず高良下宮社で、今日の無事をお願いします。

御井寺を横切らせていただき、吉見岳コースから高良山に向かいます。

磐井城跡のお堂で手を合わせます。

吉見岳の展望所で休憩します。見上げると高良会館(高良大社の社務所)があります。

天山や背振山方面が見えます。

肉眼ではなんとか雲仙岳が見えたのですが、iPhoneの画像ではいまいちよくわかりません。

高良山茶屋がある三の鳥居前駐車場までやってきました。

さすがゴールデンウィークだけあって、ハイキング客やバイク・自転車ツーリングのかたに一般参拝者とごった返しています。しかもトレーニング中の競輪選手もバンバン山を登っていますから、正月ほどではありませんがひとがいっぱいです。

高良山茶屋で昼飯に肉うどんとお稲荷さんをいただいたのですが、店内もお客さんがいっぱいでうどんとお稲荷さんを撮影できませんでした。ご了承ください。

三の鳥居をくぐり石段を登って境内に向かうのは疲れるので、つつじ苑内のゆるい坂道を登ります。つつじの時期が終わり花をみることはできませんが、緑がきれいです。

高良会館の展望台で休憩します。ベンチがすべて埋まっており、喫煙コーナーのみ空いていたのでたばこは吸いませんがそこに座ります。炭酸飲料で休憩です。

高良大社をお参りする参拝者もひっきりなく訪れ、ここもかるく混雑しています。

高良大社の境内でこれですから、奥宮コースは参拝者が多数とおっていることが想像できます。敢えて市道(耳納スカイライン)から、ひとがいっぱいのつつじ公園を横切り、登山者の少なそうな道をつないで奥宮に向かいます。

奥宮です。家族連れがお参りされたあとベンチに座って休憩中でしたが、私の姿をみて立ち去られました。

今日も線香箱を1箱持参しました。自分が持参した日香さんの「天壇」を3本、線香箱から抜いて火をつけ、香炉に寝かせます。残りはプラケースの線香入れに納めます。

白檀とシナモンのほどよい匂いがしますが、風向きが変わるとすぐに消え去ります。いい香りではあるものの、屋外での使用には少々難があるようです。香りのつよい(しかもお値ごろ)なものでないと、さすがに屋外は厳しい……。

案の定、後谷コース途中の公共トイレと東屋には誰もいませんでした。ここで休憩します。今日もいつものお菓子と缶コーヒーをいただきます。

後谷登山口(駐車場)から竹の子バス停に向かい、路線バスと電車で甘木に戻りました。

アプリによれば6.5km歩いたそうです。GPSデータは8.8kmぶんあるのに、どうなっているのでしょうね?

穴守稲荷神社から五月祭のお札が届きました。

穴守稲荷神社さんに五月祭お札の郵送を申し込んでいました。高良山から帰宅すると、郵便受けに届いています。

開封してみると一緒に新しいデザインのクリアファイルが入っていました。

右は以前から時々お札に同封していただける穴守稲荷のロゴと御神使のイラストが入ったものです。

今回はじめて見たのは左。境内にある案内板のイラストが使われています。

パソコンの画面に立てかけて眺めると、なんとなく遥拝している気分になれるありがたいアイテムです。大事に使おうと思います。

今日も揚げ物天国。

晩飯に天ぷら鍋を今日も引っ張り出します。

今日は冷凍庫にあった揚げるだけのメンチカツのほか、唐揚げ粉をまぶして鶏もも肉を揚げてみました。調子に乗って作ってみると、さすがに晩飯だけでこの量は食えません。

明日の朝食と2回にわけていただくことにします。

明日も高良山登山と出かける予定があるため、酒は呑まず、日記を書きながらお茶漬けで揚げ物をいただきました。