松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

福岡市早良区西入部5丁目 保食神社・淡島神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

訪問前に確認したWEBサイトと、自分が撮影した時点での内容がだいぶ違います。

[0204] 保食神社(うけもちじんじゃ)福岡神社参拝帳

[0830] 淡嶋神社(あわしまじんじゃ)福岡神社参拝帳

とにかく行ってみないことにはわからないので、現地を訪問しました。

参道入口です。途中に大円寺という高野山真言宗の寺があり、寺を抜けて右手の車道を登ります。

もしかすると蜘蛛の巣を払えばとおれたのかもしれませんが、鳥居のあるほんらいの参道はこちらのようです。

中央が保食神社で、画像右手が淡島神社です。画像左手にも石祠がありましたが、どなたが祀られているかは、わかりませんでした。

拝殿内は、絵馬が飾られています。ホルスタイン(乳牛)の絵があって珍しいとおもいましたが、どうやらこの地区には酪農家がいるようです。

大正時代の、むかしの社殿を撮影した写真も奉納されていました。

歩いている途中で、神社がある小山を撮影したものです。

木々が大きくなり、すっかり様相がかわってしまっています。

淡島神社も、淡島願人の手で宣伝され、各地に勧請されています。そのひとつでしょうか。

境内の一段高い場所に、天照大神の石碑と石祠があります。

この石祠の隣にあるスダジイ(ドングリの木と言ったほうがわかるかもしれません)の根っこがえらいことになっています。

494 無格社 淡島神社 早良郡入部村大字西入部字十ヶ坪
495 無格社 保食神社 早良郡入部村大字西入部字浦江

この神社がある早良区西入部5丁目は、福岡県神社誌の編纂当時は、早良郡入部村西入部という地名でした。ここには、2つ神社があることになっていますが、地理院地図やゼンリンで発見できたのは、ここだけです。

ただ御祭神を確認すると、どうやら2つあったものが1か所にまとめられたものとおもわれます。

福岡県神社誌:下巻418頁
[社名(御祭神)]保食神社(宇賀之魂神)
[社格]無格社
[住所]早良郡入部村大字西入部字浦江
[由緒]記載なし。
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2022.10.23訪問)
 
訪問当日の様子はこちらに掲載しています。

10月23日の日録 - 美風庵だより

福岡県神社誌:下巻418頁
[社名(御祭神)]淡島神社(少彦名命、保食神)
[社格]無格社
[住所]早良郡入部村大字西入部字十ヶ坪
[由緒]記載なし。
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2022.10.23訪問)
 
訪問当日の様子はこちらに掲載しています。

10月23日の日録 - 美風庵だより