松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年8月10日の日録

こまごまとした雑感。

youtu.beジャニーズ性加害問題の国連作業部会の調査に「法的拘束力はない」と発言しました。
松野官房長官:「同作業部会の見解は、国連またはその機関である人権理事会としての見解ではなく、我が国に対して法的拘束力を有するものではない」
国連人権理事会作業部会の専門家らは先月に来日し、日本政府が透明性の高い捜査を確保することや実効的な救済措置を訴えました。
松野長官は「すべての子ども、若者が安心して過ごせる社会」を実現していくと強調しました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

国連部会調査に「法的拘束力ない」 ジャニーズ性加害問題で官房長官(2023年8月7日) - YouTube

岸田政権の支持率が低下していることをかんがえれば、こういう国民がすぐ飛びつきそうなネタは、いざというときの目くらましのため、ギリギリまで保留するのかとおもっていました。どうもそうではなく、かなりジャニーズ事務所に配慮した立場をとるつもりのようです。

まぁ、追い詰められればどう転ぶか(裏切るか)わからないのが政治家なので、どうなるかはわかりませんが。

その山下が老害批判を「結果」ではね返した。
『TATSURO YAMASHITA RCA/AIR YEARS Vinyl Collection』の第5弾『SPACY』、第6弾『CIRCUS TOWN』が、8月1日付の「オリコンアルバムデイリーランキング」で1位、2位を独占したのだ。
「店によっては即完売するほどの売れ行きのようです。ファンはもちろん、昭和のリバイブルブームや世界的なシティポップブームにも乗って、若者も手に取っています。これは山下さんの楽曲が世代を問わず、人気であることの証明。老害批判をした人たちは、謝るべきですね!」(前出・音楽関係者) 

ジャニーズ性加害も…「嫌なら聞くな」で物議の山下達郎が結果で見返す「アルバム1位、2位独占」 (FRIDAY) - Yahoo!ニュース

2023年7月16日の日録 - 美風庵だより

2023年7月21日の日録 - 美風庵だより

「嫌なら聴くな」ではなれた客層も居るだろうし、ジャニーさんとの関係がどうであれ達郎を聴くというひとも居るでしょうし、ながねんの芸能活動で獲得したファンは想像以上に岩盤だったというにすぎません「謝れ」というのはちがうような……。

 

いったんお榊を片側のみにする。

事業所やそのほかの仕事で外出中、自宅は閉め切りです。そのため、夏場はあれこれ対策していますが、お榊がもちません。お店で買ったお榊やら、実家で取ってきたのやら、親戚の山で切ってきたものやら、いろいろ試しますが、どれもよくありません。

一点いえるのは小さめの枝にしておけば、比較的もちます。

というわけであらたに調達するのもめんどうになり、小さい枝1本だけにしてみました。

もう10年ほどまえ、「神棚のお榊が左右非対称で枯れるのは土地の神様とのつながりが出来ていないから」といった話がまことしやかに語られたことがあります。話の出所は伊勢-白山 道というブロガーさんで、さいしょこのひとはお線香3本で先祖供養をする「三本供養」で有名になりました。

土地を巡回している地域の氏神を感謝の心で祭れば、家の穢れをゴミ収集車の様に定期的に引き取って行ってくれます。私の感覚では、約1日半ごとに巡回していると感じます。従って氏神が機能していると、正面右の榊が早く枯れます。右側の榊に、家人が外で憑けて来た穢れを吸着させるからです。誰の目にも明らかな違いが出ます。私の神棚の今回の榊は、左側が右の2倍の高さに成長しました。それぐらい右の榊が酷使されて生気を消費しているのです。家に来客が多かった日の翌日は、右側の榊の葉が痛んでいます。
問題は、正面左の榊が早く枯れる場合です。左は遠方の神社札です。近くの氏神よりも遠方の神札の榊が早く枯れるのは、氏神が機能していない事が予想されます。

榊の枯れ - 伊勢ー白山 道

これが正しいのかどうかいまだによくわかりませんが、感覚として自分がひごろお参りしている神社のお札がある側がさきに枯れるという気はしています。