松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年7月16日の日録

そこまでひどい話ともおもえない。

youtu.be

そして番組の最後では「このような私の姿勢を、忖度あるいは長いものに巻かれていると解釈されるのであればそれでも構いません。きっとそういう方々には私の音楽は不要でしょう」と、ジャニーズを徹底的に擁護し、「嫌なら聴くな」といわんばかりの不遜な言葉で結んだ。

山下達郎ラジオでの不遜発言に「ファンやめた」の大合唱 性被害者への想像力と社会性の欠如を露呈(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

ネットであまりにひどい叩かれぐあいなので、ふだん山下達郎さんに興味はありませんが、youtube上にあったFMのエアチェック録音を聴いてみました。

小杉理宇造 - Wikipedia

ながねん山下さんのマネジメントを担当され、山下さんの事務所で社長をされたかたの経歴をみれば推測できるとおり、山下さんからみれば売れはじめのころから関係があり、ジャニー氏はその後も仕事をもらった最上等な得意客です。

本筋がみえにくくなるので、性被害とか犯罪とかそういう条件をはずしてかんがえてみましょう。

ながねんお付き合いさせてもらい、儲けさせてもらい、出世させてもらった上客を、自分とこの会社と業務提携?している若造が過去のつながりをかんがえず猛批判。

それは、ながねん自分をマネジメントしてくれた現社長の親父に立てつくことであり、みずからに喧嘩を売ることです。創業メンバーの出自を批判して、どっちが叩き出されるかは、目に見えています。

もう少し言えば、家に居候している若造が家のことを猛批判しはじめて、それで寄食できるわけがない、という話です。

むろん、松尾氏も吠えたければ新天地で吠えればいいわけです。そのほうが旗色鮮明、スジもとおります。野次馬な世間も期待しているでしょう。

山下さんも70を超えていまさら稼がなくても余生は充実しているでしょうし、ついてくるファンいがいは要らないというのは不遜ではありません。これをこれから売り出し中の若造が言えば、メシの種を断たれて業界から叩き出されるかもしれませんが……。

逆に「50年ちかい付き合いのなかそういう話をきいたこともあったが、すべてみなかったことにしてカネのためにお付き合いしてきました。彼の儲けのセンスは最高でしたし、見習うところがおおく尊敬してきました。こんな恩人いないっす」とか言い出したら、まったくシャレになりません。

これを言ってもコア層の離反はないと踏み切っての発言です。「毒を食らわば皿まで」いがい、山下さんにしても路線として選びようがないのはわかりきってるはずなんですが……。

 

16日の記録

6時ごろ起床して寝過ごしたとあわて、今日は休みだと理解するのに数秒ほどかかります。

帰宅してシャワーを浴びて寝たのに、どうも身体の節々が痛くてかないません。iPhoneの「ヘルスケア」アプリをみると、どうやら18,000歩あるいたようです。この痛みは、久しぶりに運動した結果のようです。

午前中、鉢植えの水やりをしたあと、演奏会の感想や日記をまとめて過ごします。

昨夜(厳密には16日の午前1時ごろ)干したカバンもほぼ乾いていましたが、触ってみるとどうも肌触りがよくありません。まだ塩気と汚れが残っているようです。

風呂場にもちこみ、洗濯石鹸でこすり洗いします。

ながめに洗濯機で脱水し、ふたたび陰干しです。

 

先日、Amazonに出品している土鈴(英彦山がらがら)の絵付け職人さんに特注でつくってもらったものを穴守稲荷神社に奉納させていただきました。

15日の昼に奥宮に設置したあとの画像が送られてきました。

あわせて商売繁盛祈願をお願いしていたのですが、15日深夜帰宅すると、宅配ボックスに授与品の御神札が届いていました。東京ってそんなに近かったっけ??というくらいの迅速な対応です。

我が家にヒット祈願・商売繁盛のお札があっても意味はありませんので、通販の対応をお願いしている飯塚市内のお店に持っていきました。

お店の神棚にお札を祀りました。

お店から自宅に戻る途中、従兄弟宅に立ち寄りました。自宅のクーラー代をケチるため、従兄弟宅でパソコンをつかわせてもらおうという算段です。

なにか昼飯ののこりがあるだろうとおもって探したのですが、おかずの残りがありません。

なにもなかったので、ソーセージとミックスベジタブルでスープをつくります。固形コンソメとウスターソースだけで味付けした料理とは呼べないレベルの一品ですが、腹が減っていればごはんにはよく合います。