松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

佐賀県三養基郡基山町長野 天満宮


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

非常に入口がわかりにくい神社でした。詳細は当時の訪問記録をお読みください

鳥居の扁額に「天満宮」とあります。

社殿は元のものを生かしつつ、一部に補修が重ねられているようです。

拝殿内に貼られた由緒書きを読むまで、てっきり鳥栖市の今町だとばかりおもっていました。ここは、三養基郡基山町の長野地区なのです。

もとは長野原(長ノ原)にあった長野村の鎮守が、江戸時代に現在の上野集落に移転しました。山の上から地域を見下ろせるように配慮したのでしょうが、JR鹿児島本線開通で参道が分断されています。

むかし、まだ線路で分断されるまえの石段は残っていますが、訪問当日、ここに至る道がわかりませんでした。もしかすると、気づかなかった経路があるのかもしれません。

今昔マップ on the web:時系列地形図閲覧サイト|埼玉大学教育学部 谷謙二(人文地理学研究室)

昭和4年発行の地図と比較すると、むかしはほかに踏切があって、そこから神社に出入りできたようです。

(2022.09.01訪問)
 
訪問当日の様子はこちらに掲載しています。

8月31日の日録のつづきと、9月1日の日録 - 美風庵だより