松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

寒くて鼻水がでる。

我が家のちかくを台風さまが通過中です。

朝のニュースチェック、メールチェックを終えたあたりから、次第に雲が薄くなってきました。

1時間後、雲のすきまがみえてきました。

風はぶうぶう吹いて、ときおり外から物がコケる音はしていましたが、雨らしい雨はなく、昨日からずっと書斎の窓を3cmほどあけ、台所の換気扇をつけてすごしていました。

さむいです。鼻水出そうなくらい、さむいです。

そして、家のなかがじめじめしています。どうせほとんど降っていないのだからとベランダや、ひごろ使っていない部屋の掃き出し窓を全開してみたら、もっとさむい!

数分もせずにもとに戻したのですが、ほんとうに鼻水でてきました。

山の向こうのみなさまには申し訳ありませんが、ほんと、運がよかったというか。

昨日の町内会の一斉清掃でもらったかしわめしをひとつ、キツネさんにも食わせておきましたが、その成果?