松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

嵐の前?

台風がやってきております。てっきりやらないのかとおもったら、なんと朝8時から町内会の一斉清掃でした。「雨がなければやる!」との由。近所の側溝のどぶさらいをして、周囲の雑草を引っこ抜いて、終了です。予想進路どおりなら雨はそんなにないはずですが、ズレてもたぶん、じゃんじゃん用水路に流れてくれるでしょう。

もどってきて「神社めぐり」を書こうかと重い腰をあげると「古い木造が怖いのでホテル取りたいがどっか空きをしらないか」とか、いろいろ連絡がきます。近所のかたを1名、鉄筋コンクリート造だったらなんでもよかろうとラブホテルに男1名で押し込んで帰宅しました(帰りは自分でタクシー電話しろと言っておきました)。

なんと、駅前のビジネスホテル満室です。たんに従業員の出勤制限してて相手できないからセーブしているのかもしれませんが……。

帰りにスーパーでラーメンとお榊を買ってから戻りました。

現在の進路は、山に雲があたって向こうで雨を落としてくれるため、風がそこそこ吹きまくってるわりには雨がほとんどなく、窓全開ですごしています。

歩行者はカッパ着て歩いています。傘はもうそろそろきついでしょう。

気象庁|警報・注意報

これ、今日から明日にかけて吹いて吹いて吹きまくるってことですものね……。

あんまり派手にやってもらうと、火曜日に近所の片づけの動員くらったりしますからね……。