松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

重い話

2年ぶりに知人がやってきました。
長崎土産のカステラをもってきて、お客様用ベッドでぐうすか寝ているところです。本人は、出張の帰りに寄ったと言ってます。
 
なんか夫婦生活がうまくいってないみたい。
 
とりあえず、おぢさんの大好きな馬ホルモンの店に連れていったのですが。
「結婚は人生の墓場どころじゃない。生き地獄だ」「今度の4月で子供は中学生だから、正直に話そうと思う。きっとわかってくれる」「子供をおれが引き取っても面倒みる時間がない。成人すりゃあんなのに養育費わたさんで済むと思って、あと数年辛抱しようと思ったけどもう無理だ」
と、ぐだぐだ言いだして、こんなに溜まるくらい人生きついんだ可哀想だな、と思って、ホルモン屋からひきあげてきてリビングに放置してたんですけどね。
「あんたまだいいほうだよ。
 可愛い息子がいるじゃんか。
 おれなんて嫁なし子なし天涯孤独死ほぼ確定だぜ……それに比べりゃ」
と言ったあと、寝るのを勧めたらおとなしくベッドに行きましたが。
 
なんかねえ……(´・ω・)
 
誰でも知ってる大学行って、ちゃんとした会社入って、誰でも福岡県民なら知ってる老舗高級ホテルで披露宴やって、おいらなんかとは比べ物にならんくらい順風満帆だと思ってたのにね。
「独立するぞうヽ(`Д´)ノ」の一言で夫婦仲冷え切って、ホントに独立してみたらこうなるわけね。
 
「日記に書いてもいいぞ。あれに読まれてもおれはなんも怖くないからな」と言うので書いてますけど(もともと嫁さんとおれは同級)、なんか複雑だなあ。