松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年4月3日(水)の日録。

なんかベンチャーという言われかたに違和感があるのですが。

人工衛星を搭載する小型ロケットの開発から打上げまでを一貫して担う企業として、2018年7月にキヤノン電子、清水建設、IHIエアロスペース、日本政策投資銀行の4社の出資によって発足。

スペースワン - Wikipedia

 13日、日本の宇宙ベンチャー「スペースワン」が打ち上げた小型ロケットは、直後に爆発するという結果に終わりました。21日、「スペースワン」の豊田正和社長が打ち上げ後、初めてメディアのインタビューに応じ、再び宇宙への強い思いを語りました。その裏にあるものとは。 

「スペースワン」の豊田社長インタビュー打ち上げ”失敗” それでも宇宙を目指すワケ【WBS】(テレ東BIZ) - Yahoo!ニュース

ベンチャーというわりには社長さんは経産省官僚から日産に天下りして、ゴーン追放時に退任されたかたです(一緒にたたき出されたのかな?)。なんか見覚えあるなぁ、と思っていました。

IHIエアロスペースの固体燃料ロケット技術は、戦前中島飛行機が独自に行っていたロケットの研究に端を発し、戦後には、富士産業→富士精密工業→プリンス自動車工業→日産自動車へと受け継がれていた。
しかし、日産自動車がルノーの資本参入を受けたことにより、同社の宇宙航空部門は分離、2000年7月1日に石川島播磨重工業(現・IHI)傘下に入り、アイ・エイチ・アイ・エアロスペースに移行した。

IHIエアロスペース - Wikipedia

IHIエアロスペースは、むかしの日産自動車宇宙航空事業部のながれで固体燃料ロケットの名門です。

そして爆発した1号機に搭載されていたのは内閣衛星情報センターの情報収集衛星ですから、どこをどうみても、MRJの負債で身動きがとりにくくなった三菱重工の別動隊として、小型ロケット部門をあらたに別ルートで立ち上げたようにしかみえないのですが……。たしかになんでもかんでも三菱重工に偏りすぎでしたから、固体燃料ロケットは別グループで運用するという方針があるのかもしれません。

となると、イプシロンロケットはどうなるんでしょうか。打ち上げ能力的にはダブらないので、三本立てでやっていくのでしょうか……。

航空機産業の新たな戦略を検討する経済産業省の有識者会議が近く最終案を取りまとめる。戦略の改定は14年以来となる。新たな戦略では、三菱重工業の国産ジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」の開発撤退の要因を指摘し、「MSJで経験や人材が蓄積され、完成機事業の素地は整いつつある」と総括する。 

国産旅客機、2035年までに量産…政府が新たな航空機産業戦略を策定へ : 読売新聞

そして、MRJのつづきにまたカネをぶち込むことにしたようです。さすがに借金漬けで天下の御用企業を満身創痍にさせまくってこのままというわけにはいかないのでしょう。

連邦航空局(FAA)や欧州航空安全機関(EASA)の型式証明の取得は考慮されておらず、海外の空港、少なくとも中-先進国の空港には乗り入れができない中国国内専用機となる見込みであったが、2017年の初飛行時に同年4月にEASAに型式証明申請していることが判明し、中国民用航空局(CAAC)とEASAがCAACの審査でEASAの一部を代用認証出来ることに合意していて、EASAはこの証明審査の認証を検証するとしている。しかし、国内で広大な土地と莫大な人口を抱え、かつ経済的発展が著しい中国国内事情を考慮すれば、十分にペイできる可能性を持つビジネスモデルとなっている。

COMAC C919 - Wikipedia

COMAC C919のようにまずつくってみて、そこで実戦経験を積んで、将来FAAの型式証明をとって世界最大の市場デビューに挑戦するという枠組みがとれる国がうらやましく感じます。リスクのでかい航空宇宙産業こそ、ほんとうは国家総動員体制・赤字国債大量発行で資金調達して政府が徹底プッシュしないといけないのですが、また旗振り役だけやって、大量負債を押し付けて逃げるかもしれません。

いや、天下の三菱にすらああいう仕打ちでは、もう日本国につきあう企業もないかもしれませんね。ホンダジェットのように海外に拠点をもち、そこで頑張ってもらうほうがいいかもしれません。

 

3日の記録。

地方税お支払サイトとは
地方税お支払サイトとは、ご自宅やオフィスに届く納付書に印刷されたeL-QRやeL番号を使い、スマートフォンやパソコンで地方税をお支払いいただけるサイトです。全国の地方公共団体でクレジットカードを利用したお支払いが可能です。

トップページ - 地方税お支払サイト

今日、固定資産税の納付書が届きました。このマンションの分です。

今年からクレジットカードが使えるようになったので、4期分ぜんぶまとめてクレカ払いしてみました。クレカで払ってポイント欲しいので……。

沖縄県で起きた津波の影響で、福岡空港でも、那覇空港を発着する便が欠航するなどして、多くの利用客が足止めとなり混雑しています。
NHKが各航空会社に取材したところ、地震発生前に福岡空港を出発した那覇空港行きの便が、福岡空港へ引き返したほか、地震発生後には、那覇空港へ向かう出発を見合わせるなどの影響が出ています。 

沖縄県の津波の影響で欠航も 福岡空港に多くの利用客足止め|NHK 福岡のニュース

事業所(4月1日から親組織に配転となりました)から帰宅途中、同じマンションのかたに遭遇しました。どうも姉妹3人で今日から4泊で沖縄(那覇)に行く予定だったのが、福岡空港で足止めをくらい、自分たちが乗るひとつ前の便は3時間遅れで出発したものの、自分たちが乗る予定の便は欠航となったとのこと。

旅行代理店に払い戻してもらったら、そのおカネでまたほかの南の島ツアーを予約するそうです。好きだねぇ……。