松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年1月24日の日録。

面白い。でもどうなんだろう?

久留米商工会議所(福岡県久留米市、約4500社)の本村康人会頭は15日、西日本新聞のインタビューに応じた。九州新幹線西九州(長崎)ルートの整備未定区間を巡り、佐賀市の佐賀空港北側からJR久留米駅を経由する新ルート案について「久留米駅につなぐ形になるなら、全面的に賛同し、歓迎する」と表明。同商議所として福岡県やJR九州などへの要請に乗り出す考えを明らかにした。 

新幹線西九州ルートの久留米経由案「全面的に賛同」久留米商議所会頭、福岡県やJRに要請も|【西日本新聞me】

以前は「九州新幹線西九州ルート」と呼ばれていた西九州新幹線ですが、ご承知のとおり、長崎県内と佐賀県の一部はフル規格で整備され開業したものの、残りの区間についてどこを通すか、決まっていません。

西九州新幹線 開業! | 長崎-武雄温泉

てっきり佐賀駅を経由して新鳥栖駅に接続するもの、そのために新鳥栖駅を2面4線+南北上下に渡り線いれて本気仕様で整備したのだろうと思っていました。

長崎県のホームページでも同様に考えていたようです。

九州新幹線 (整備新幹線) - Wikipedia

実際には、JR九州が毎年▲20億円の赤字と試算し拒絶したフリーゲージトレイン方式含め整備方法をいずれにするかでもめにもめ、佐賀県がこれ以上の負担を拒絶して暫定開業となったのはすでに報道等で御承知のとおりかと思います。

https://www.mlit.go.jp/common/001482048.pdf

鉄道 - 国土交通省

国土交通省鉄道局の作成資料で、暫定開業のままだと毎年売り上げがまったく足らないことが示されています(実際にはもっと赤字になるという話もちらほら報道されています)。

全線整備するには追加投資が必要、かといってこのままだと黒字浮上もないという、進むも引くも地獄状態。どうにもならなくなっています。

おそらくこうやってグダグダと、どこから鹿児島ルートに合流させるか議論しながら、なんとなく決着せずに時間だけが過ぎていくような気もします。

Google マップ

そして気になるのは、JR久留米駅は新幹線ホームは2面2線しかないので、事故や遅延があっても待避できず詰まります。当然、ホーム増設ということになるわけですが、水天宮側をうまくつぶせば拡張できそうな気もするし、分譲マンションとかを考えると立ち退けったって無理な気もするし……どうなんでしょうか?

 

24日の記録。

朝、マンションの駐車場がテカテカに凍結していました。すべりこけそうになります。

フロントガラスの氷を溶かすためのお湯が足らず、やかんを持っていちど3階にもどりました。市内でも数本の指にはいる交差点が、すっかり凍り付いていました。

朝比奈隆/ブルックナー: 交響曲第4番「ロマンティック」、交響曲第8番(2024年マスタリング)<タワーレコード限定>

朝比奈隆生誕115年企画第2弾。ブルックナー生誕200年記念企画。全曲形態として初SACD化!ファンの間で呼び声高い、2つのブルックナー!番外編。キャニオン原盤の全集収録、第4番の異版と2004年の初出以来のリリースとなる第8番を収録。小味渕彦之氏による新原稿、宇野功芳氏と小野寺昭爾氏による初出時曲目解説を再録し最新復刻

朝比奈隆/ドヴォルザーク: 交響曲第8番、交響曲第9番「新世界より」(2024年マスタリング)<タワーレコード限定>

朝比奈隆生誕115年企画第2弾。ドヴォルザーク没後120年企画。世界初SACD化!巨匠の、新生面が魅力的なドヴォルザーク。第8番は唯一の録音。大切なレパートリーだった「新世界」は最後の録音。岩野裕一氏による新原稿、初出時解説を再録し最新復刻。

高速道路は通行止めなのにセブンイレブンで受け取り可能になったとのことだったので、タワーレコードで注文していた朝比奈隆さんのCDを受け取ってきました。これから聴こうと思います。