松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年1月23日の日録。

こういうのを読むと、電気自動車を買うのをためらってしまう。

アメリカのイリノイ州では大寒波の影響を受けて、2024年1月中旬の気温が連日氷点下2桁を記録しています。アメリカのニュース専門放送局・Foxのイリノイ州局であるFox Chicagoが、寒さのあまりバッテリーの性能が極端に落ちて動かなくなってしまったEV(電気自動車)が後を絶たないと報じられています。
EVの弱点は冬の寒さです。EVに搭載されているリチウムイオンバッテリーは、極端に気温が下がると充電性能が下がり、電力も通常より少なくなってしまいます。そのため、いざEVに乗ろうとしてもバッテリーの残量がほぼなくなってしまったり、起動すらしなくなってしまったりするケースがあります。
連日マイナス2桁の気温を記録したシカゴの寒さで、EVのバッテリーが完全に上がってしまう事例が大量に発生しています。また、EVのバッテリーだけではなく、充電ステーション自体も機能しなくなっている模様で、シカゴ市内にあるスーパーチャージャーのほとんどが使用不可能の状態になっているとのこと。

凍てつく寒さの中で死んだテスラ車が並ぶシカゴのスーパーチャージャーステーション、「ここには死んだロボットが集まっている」 - GIGAZINE

現在、今度車検をうけたら13年目になるボロ車(日産マーチ)に乗っています。

このマーチを購入するときは、次は電気自動車になるかもなぁ、と考えていました。ほかのマンション住人が電気自動車を買うかもしれないので充電設備をどうするか、あれこれ思案していた記憶もあります。結局、分電盤から充電設備を設置するためのスペースだけ確保し、そのまま空き地にしてもしかたがないので、いまは花壇にしています。

とりあえず、5台分準備だけはしました。

いま買い替えるとして電気自動車を買うかと訊かれたら、私はNOです。

あいかわらず充電時間は短くなりませんし、航続距離も伸びません。おんぼろマーチですら、1Lあたり22kmは走りますから、燃料タンク41Lなので800kmは無給油で走ります(現在、550~600km走ったら満タンにしています)。現在の通勤が片道20km、往復で40km。この事業所の親組織に最近やってきた日産サクラの航続距離がだいたい120kmくらいらしいので、3往復です。一日おきに充電器に掛けないといけません。ちなみに、甘木から小倉まで片道60kmはあるので、サクラだと、小倉で充電しないと戻ってこれません。

いま平日常勤している事業所も、私がやってくるまえに一度、電気自動車が配備されたことがあったらしいのですが、充電器セットを忘れて現地で止まりお迎えを呼ぶ羽目になって、(簡単に充電設備がみつからない)山間部で使うのは無理となったそうです。

そうかんがえると、バッテリーに劇的大発明がないかぎり、これ以上普及はしない気もします。

 

23日の記録。

earth :: 地球の風、天気、海の状況地図

朝、出かける段階で、すでに朝鮮半島から寒波がじゃんじゃん流れ込んでいます。

ひさしぶりに、雪が積もりました。

朝倉市の警報・注意報 - 日本気象協会 tenki.jp

なんと16時半すぎに、大雪警報が発令されました。ビックリです。

【名城食品×リンガーハット 共同開発】お好きな野菜で楽しめる!リンガーハット初のチルド生麺 | 長崎ちゃんぽん リンガーハット

本商品の麺は、リンガーハットで以前使用していた生麺レシピをもとに再現したものです。食べ応えのあるコシが特徴の中太麺です。また、スープはお店と同じものを使用しており、ご家庭でお好きな野菜を使用して、オリジナルちゃんぽんを作ることができます。
※具材を別途ご用意していただく必要があります。

名城食品株式会社 » Blog Archive » 【リンガーハット✕名城食品 コラボ】

今日は駅前のイオン系列のお店に出かける気力もないので、もやしとキャベツをのせてリンガーハットのちゃんぽんをいただきました。

164円ならまとめ買いですね……これ。はじめてだったので1袋しか買いませんでしたが、ぜんぶ半額シール買い占めとけばよかった(泣)。

さて、明日は仕事に行けるのか?