松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年1月17日の日録。

うどんがランク外になったことよりももっと驚いたこと。

https://cdn-xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00401/00036/hyo2.png?__scale=w:600,h:277&_sh=03802c0a30

 「うどん・そば」が「ラーメン」に“食われる”
一方、「寿司」と同じく、日本食の代表といえる「うどん・そば」は落ち目なようです。最新の2022年調査ではついに圏外の11位に。では、「うどん・そば」をここまで追いやったのは何なのでしょうか。
それはラーメンです。1992年には12位でしたが、2002年にいきなり4位に躍り出て、12年、22年と連続3位の座を維持。「うどん・そば」は「ラーメン」に食われてしまったように見えます。

データで見る「好きな料理」30年史 ラーメンが“食った”料理は?:日経クロストレンド

この記事は、とくに男性でラーメン派の台頭が顕著で、とうとう「うどん・そば」をランク圏外に押しやった、というものです。

私が眺めていて気になったのは次の点でした。

  • なぜこんなに「ギョーザ」が好きなのか?誰が投票しているのだ?
  • 寿司は「ご飯もの」で酒と関係なく消費可能なため生き延びているが、刺身は事実上酒のアテなので、飲酒文化の衰退とともに順位を下げている。
  • 焼き魚があって煮魚がない。なんか逆のような気も……。
  • 「パスタ」「うどん・そば」「ラーメン」みんな麺類好きね……。

 

17日の記録。

こんなに高い山あったっけ、と玄関をあけてふと思います。背振山が急にかさ上げしたのかと思ったら、雲でした。

今日もタッパーウェアのごはんにお茶漬けの素とポットのお湯で昼飯です。

最初はとうとうここまで落ちぶれたかとわびしさを感じていたのですが、こうやってご飯がいただけるだけでもありがたい、と思うようになりました。

貧乏で精神状態までおかしくなってきているのかもしれません。

まいにち暴力にさらされすぎると、暴力を愛情と認識しはじめるひとが居ます(DVですね)。どうやら暴力ではなく、貧乏にさらされすぎているようです。