松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年1月16日の日録。

新幹線を予約する。

第437回定期演奏会 | 広島交響楽団

広島交響楽団 第437回定期演奏会
日時:2024年1月20日(土)15:00開演(14:00開場)
会場:広島文化学園HBGホール
[出演] 
指揮:秋山和慶
トロンボーン:中川英二郎
女声コーラス:東京オペラシンガーズ
管弦楽:広島交響楽団
[曲目]
藤倉大:トロンボーン協奏曲「Vast Ocean Ⅱ」(広響委嘱・世界初演)
ホルスト(生誕150周年):組曲「惑星」作品32

1月20日は、広響定期を聴きに広島に行く予定です。

広島までの新幹線なんていつでも予約できる、さいあくこだま号の自由席でいいや、と思って放置しまくっていたら、なんと今週の土曜日でした。

天気予報では雨ですので、演奏会以外あれこれ出かけるのもおっくうです。だからと言って出発をギリギリにすると、なにか事故に遭遇したら目も当てられません。出発ははやいに越したことはないし、困りましたね……。

と、悩みつつ、とりあえずさくら号(九州新幹線直通の「ひかり」相当)の指定席を予約しました。

 

当面の予定。

平日は事業所に拘束されますから、とりあえず土日祝日の予定を眺めつつ、最短でいつ10回達成できるかざっと計算してみました。すべて晴天ということはありえないので、2月中の達成は無理でしょう。

1月20日  広島交響楽団定期演奏会(広島市・HBGホール)
1月21日  知人事務所の用件。あとは寝る。
1月27日  登山5回目 ※天気次第
1月28日  議員の市政報告会
2月3日  AM 病院と散髪
 PM なにかの講演会らしい(仮押さえ)
2月4日  AM 地域の清掃活動
 PM 行ければ登山6回目 ※天気次第
2月10日  登山7回目 ※天気次第
2月11日  登山8回目 ※天気次第
2月12日  登山9回目 ※天気次第
2月17日  登山10回目 ※天気次第

 

どんどんこういう通知も来ているので、スケジュールをたてないといけないのですが。

4月以降の演奏会についても、入場券販売がちらほらはじまりました。はやめに入場券を押さえておかないといけないわけですが、そもそも、交通費の問題もありますし(笑)各方面にわがまま言いまくるわけにもいきませんから、行くものを絞り込まないといけません。

そして今年は、平日開催があります。さらに、数年に一度とか、年に何度も行かないような場所に行くときは、私自身が事故に遭わないよう最大限縁起をかつぎますから、なかなかスケジュールたてるのに骨がおれます。

行きは飛行機で、帰りは新幹線で広島辺りまで戻ってきて泊まり、翌朝の始発で博多か小倉に戻って来るとか、なんでこんな面倒な旅程考えているんだという気もしますが……。

 

16日の記録。

今日も倉庫のかたすみで、お茶漬けの素とお湯をかけて、ご飯をいただきます。

最近行くのは、駅前のイオン系列のお店ばっかりでした。久しぶりにコスモスに立ち寄ってみました。一時期、イオン系列のお店よりコスモスのほうが圧倒的に安かったのですが、あまり変わらない値付けになっています。

あいかわらずカップ麺は圧倒的にコスモスが安いのですが、冷凍食品はむしろ値上がりが顕著です。

店に入る前に、駐車場で夕焼けを1枚撮影してみました。きれいですね。

土日の高良山登山でどのくらい歩いたか確認してみると、土曜日が22,000歩、日曜日が17,000歩でした。それにしても、他の日の運動量の少なさよ……(笑)