松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年12月28日の日録

コンビニは優秀なのです。

平日常勤している事業所のかたが、お怒りでした。

地公体に納期限過ぎた税金の納付書を持って支払いに行ったのに、翌週になって督促が届いたとのこと。「2,3日なら行き違いもわかるが、1週間もなにやってんだ!」と言っています。

これ、なにもヘンではありません。その点を説明しました。

まず、私が地方公務員をやっていたころは、地公体に設けられた指定金融機関の窓口(派出員窓口とか市金庫とか呼んでいました)のかたが、各地公体に設置したOCRを操作し、納付書を読み込んでデータ化していました。

各銀行から集められた納付書とカネの検算をするのと同時に、本庁・支所の窓口の納付書が検算され、納付履歴が記録されました。

ところが、こうやって地公体に派遣した窓口の派出行員がそれぞれこの仕事をやっていては、指定金融機関も人手がかかりカネがかかって仕方がありません。当時の慣行で地公体から独り分の委託料しかもらってないのに、複数名派遣なんてザラでしたから、さすがにこの状況にキレ、事務集中センターで集中処理する方法に移行します。それが嫌なら別枠でまともにカネをくれ、と地公体に数百万~数千万円(派遣行員の人件費相当分)の委託料UPを突き付けます。

結果、いま、ほとんどの地公体さんで銀行の支店で納めようと、地公体の窓口で納めようと、入金確認まで1週間はザラにかかる事態となりました。地公体の窓口で納めたからといって、指定金融機関からカネとデータが引き渡されるのがはやいなんてことは、まったくあり得ないわけです。

この説明を聞いて「高い給料もらってんだからもっと公務員と銀行が働けよ。切手代を無駄にするな」とさらに御立腹されます。ホント、この世代は労働法令を守らないのが美徳と勘違いしている世代なので、説明していて頭痛がします。

「けっきょく、ひとが居ないんです。OCRったってオペレータ要りますから。現にここの事業所、おれみたいなの居るじゃないですか」というと、「じゃあ、どこに行けば正解だったんだ?」と質問をいただきました。

そこはもう文句なく、コンビニです。

コンビニは23時だったかに〆て、専用回線を契約している地公体さんには翌日の午前中、そうでない(LGWAN経由)地公体さんには15時ごろには、店舗のデータを配信してくれます。現金はまだ到着していませんが、とりあえず「誰から納付があった」というデータは翌日中に届きます。

しょうじきな話、地公体に指定金融機関の窓口を設置してもらうより、コンビニ同様、窓口に収納代行会社と契約したPOSレジを並べたほうが、だんぜん仕事がはやい状況になっています。しかも自動釣銭機付きのレジにしてしまえば、最強です。

なぜこういう話をするかというと、いままでと同じだとおもっていたら、体裁とりつくろうために裏はガラリとかわってしかもガッタガタ、というケースなんていくらでもあります。

この地公体の窓口収納にかぎった話ではありません。

よく政治家が「誰も取り残さない」と簡単に言いますが、かりに誰も取り残したくなければ、技術革新を否定するしかありません。最先端への置き換えは、使いこなせない者と旧来の仕組みを取り残す覚悟がなければ、できません。

 デジタル庁は、新しいマイナンバーカードへの移行に伴う名称変更についての意見公募結果を公表しました。
(略)
デジタル庁がきょう公表した次の個人番号カードの名称に関する意見公募では、▼本人確認書類であることがわかりやすい「ID」や、▼自分のカードであることを踏まえた呼称のための「My」、▼日本のカードであることがわかる「Japan」などを用いるのが良い、などの意見が寄せられたということです。

新マイナカードの名称に「ID」「My」も検討 デジタル庁が意見公募結果を公表(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

コメント欄に「セキュリティをもっと強化しろ」という意見もちらほらありますが、そうなるとついてこれない層をどこまで切り捨ててOKとするかの議論にならざるを得ません。全国民に普及をめざすなら使いこなせない層がゼロになる水準で運用と仕組みを構築せざるを得ないわけで、そうなればいまのマイナンバーカードと大差なくなります

これを河野太郎がどういうカンカン踊りを踊るか、出来ない夢物語をえらそうに語って現場と国民をいかに大混乱に陥れるか、いまから笑う準備が必要かもしれません。

まぁ、少なくともマイナンバーカードとかいうようわからん名前をやめるところからだと思います。「日本国国民身分証」でいいと思うのですけどね。なんでカタカナにしたがるんだろう?

 

28日の記録。

白楽天 - 筑後大石/中華料理 | 食べログ

いちおう暦のうえでは今日で仕事納めです。インフルエンザでグループ分けするほど事務所に居ないのですが、二手にわけて、皆で出前のカツカレーをいただきました。

昼から、駐車場で車を手洗いします。全部で6台あるのですが、戻ってきていない1台は無視することにします。ジャケットの上着を脱いで洗剤をバケツの水で希釈して洗い上げていくのですが、寒くてかないません。

かといって公式には今日が営業最終日だとされていますから(実際には30日まで挨拶回りがあります)、事務所のなかにいるとお客さんが途切れずやってきます。車を洗うほうがよっぽどラクです。

なんとなく寒いような気がします。

帰宅して検温すると、せきもくしゃみも鼻水もありませんが、37度でした。

風呂に入ってさっさと風邪薬のんで寝ることにしました。