松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年12月22日の日録

この世代の傾向として。

youtu.be

園児を乗せた送迎バスの事故の瞬間をカメラが捉えていました。
中央分離帯を乗り越えて逆走する送迎バス。
対向車にぶつかってもスピードが落ちる様子はありません。最後は街路樹に衝突して止まりました。
18日午後2時半ごろ、東広島市の道路で送迎バスが逆走し、反対車線を走っていた車4台と衝突。
この事故で園児5人を含む合わせて12人がけがをしていて、バスを運転していた77歳の男性は重傷です。
認定こども園では送迎バスを外部の企業に委託していて、「このような事態を引き起こして申し訳ありません」と謝罪があったということです。

“中に園児が”逆走する送迎バス 事故までの一部始終ドラレコに【スーパーJチャンネル】(2023年12月19日) - YouTube

どうも報道では、熱があったのに点滴打って出てきて頑張ってしまったとのこと。

77歳でなくても、それは危険です。

報道とコメントを追っていくと「高齢者にこういう仕事させるのが悪い!」が大多数ですが、朝と晩だけのパートタイム労働者だと、定年退職組しか集まりません。

平日常勤している事業所でも知人事務所でも感じるのですが、この世代、というか、団塊ジュニア世代より上の世代は、発想がちがいます。

ちょうど若いころ「24時間戦えますか?」と栄養ドリンクのCMやっていた時代だったりもして、とにかく「休んだら負け、勝てなきゃすべて負け」「撃ちてし止まん(勝つまで手を休めるな)」の世代です。

若いころ勝ち上がってナンボで競争社会を生き抜いてきたひとに、休むことに過剰な罪悪感をもたなくてよい、とお願いをするのは、骨が折れます(だから業務委託で連れてこられて仲介役やらされているという面もあるのですが)。

そして、もう一点重要なのは、平日常勤している事業所でもそうですが、高齢者のほぼ全員が「年金の足しにバイトに来ている」方々です*1この方々、お給料をもらいすぎると所得税と住民税に響きますから、勤務日数に鬼のようにこだわります

こういう「年金の足し」の仕事として、送迎運転手も比較的人気があるほうです。「朝だけ」「夕方だけ」といったシフトを組み、その日渡された地図のとおりお客さんをひろって戻ります。これもなぜ人気かと言えば「入れられるだけ仕事を入れて欲しい」から「年金とかほかの収入の関係があるから◎日だけ働く」まで融通がきくからです。

ここまで書くとうすうすおわかりかと思いますが、こんな契約形態の仕事、勤労層のにーちゃんがやるわけがありません。フルタイムでまともな年収がないとやっていけない層を確保して、しかも予備人員まで用意させられるほど、はたして親に送迎代を負担させられるかの問題もあります。

そうなると、やはり「無理をしてはいけない。もう時代が違うのです。もし休んだとしてもペナルティはありません。勤務評定で追い回したりしません」とお願いをして、いまの時代に慣れてもらうしかありません。また、保護者の側も、運休リスクがある点を承知してもらうしかないでしょう。親が送迎するか、タクシーで御送迎されるかは、そのご家庭のふところ事情ということになるのでしょうけど……。

けっきょく、サービスの質はカネが解決するという、しごく真っ当な面白くない結論しか、ないのですよね……。

 

22日の記録。

朝比奈隆生誕115年企画。朝比奈、最愛のレパートリーの新旧盤、初のカップリング!海外のオーケストラでの客演でも知られた「アルプス」交響曲を2種収録。

朝比奈隆/R.シュトラウス: アルプス交響曲(2種)(2023年マスタリング)<タワーレコード限定>

 朝比奈隆生誕115年企画。得意のレパートリーの希少盤!初出以来21年振りの再発!以前当企画で発売のセットには収録されていないチャイコフスキー演奏集。

朝比奈隆/チャイコフスキー: 交響曲第5番、交響曲第6番「悲愴」、他(2023年マスタリング)<タワーレコード限定>

セブンイレブンで受け取ってきたのでさっそくiTunesをつかってALACファイルにリッピングし、iPhoneに転送しようとしたのですが。

が。

いつまで経ってもはじまりません。あれこれやって、どうやら一度「ミュージック」を同期しない設定にして、あらためて同期の設定をしないと転送しません。おそらくバグなので、修正版が登場するでしょう。気づかずに深夜1時間ほど損しました……。

今日は味噌汁と味噌ラーメンを朝食に準備します。いちおう昼は配達弁当をいただくことになっているのですが、万が一凍結で配達してくれなかったときのために、べつにいつもの昼弁当も準備しました。

目の前の県道・市道がテッカテカに凍っています。気温は▲3度でした。

ここ3日ほど、A型インフルエンザ大流行で事業所にひとが居ません。

早めに配達弁当をいただきました。これで500円ならいいなとおもいます。

*1:「ほぼ」な理由は無年金者……ここから先はお察しください