松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年11月15日の日録

適材適所かも?

こつこつ書いていたらいつのまにか辞任してしまいました。内容がずれていますが、全面改稿がめんどうなのでそのまま掲載します<(_ _)>

岸田首相「任命責任、重く受け止め」 神田憲次財務副大臣辞任 - 産経ニュース

ふと思い出したのですが、選挙で落選が続き資金がなくなり自己破産して一時期生活保護受給者になったかたがむかし居ました。最後にお会いしたのが滋賀県寄りの三重県内でその方が働いていたころです。まだこの方が存命かどうかもさだかではありません。もしかするとこの日記を見て、コメントで連絡くれる可能性はあります。

この方、金融機関から個人まで借金しまくっていました。お会いしたころは元支援者の仲介でビルの清掃作業員&学習塾の先生をしながら、元支援者が所有しているアパートの一室で暮らしておられました。国立大学の大学院まで出たのに、人生転げ落ちたらこうなるのか……と、当時、恐怖すら感じたものです。

なんのことはない、いまや自分も人生転げ落ちて死にそうですけどね……(あはは)

田舎の選挙の怖いところは、負けた候補者を支援していたのが勝者にバレたら、少なからず嫌がらせをうけることです。とくに自民党がつよい選挙区だと、自民党以外から公認貰った時点で候補者もその支援者もアウトロー扱いですから「弓を引いた」と目された本人&主要スタッフは、選挙区以外で人生やり直すしかない方もすくなからずおられました。

じつは、そういうかたが過去におられたため、今回の件も、落選中の資金ショート案件だと思い込み、途中まで読み進めてしまいました。

(そこまでいじめなくても……)と思いつつ記事を読んでいると、途中で違和感に気づきます。どうも話が違います。

 読売新聞によると、神田副大臣は9日午前の参院財政金融委員会で「私が代表取締役となっている会社が保有する土地及び建物について、税金の滞納により市税事務所から差し押さえを受けたことは事実だ。深く反省している」と語り、滞納の事実を認めた。滞納は2013年以降、計4回で固定資産税だったと説明した。 

神田財務副大臣の税滞納、「自覚持って説明を」=官房長官 | ロイター

なんとこれ、当選後、与党の現職代議士として税金滞納しまくっていたという案件なのです。

びっくりです。なんということでしょうか。

てっきり「落選中の資金ショートくらいおおめに見てやれよ世知辛い世のなかだなぁ。選挙資金の借金返済、当てが外れて顔真っ青になってるやつゴロゴロ居るのに。こんなことまで文句言うなよマスゴミめ」と完全に思い込んで読んでいただけに、当選後と知って、二度読み返してしまいました

税金滞納の常習犯(しかも一期目当選後)を自民党が公認していたというのがまず問題です。

そして、財務副大臣ってのもどういうことでしょうか?

ただ、逆にいえば現職代議士のくせに差し押さえ経歴のある酷税体験者が財務副大臣ですから、寛容でルール逸脱を問題視しない社会をめざすという増税メガネの思し召しかもしれません。今後の取り立ては甘くするよというメッセージなら、適材適所ではないでしょうか(我ながら嫌味だね……)。

代議士当選後、しかも野党ならともかく与党代議士の看板もってるわけで、借金させてくれる支援者もいっぱい居るだろうに、税金滞納差し押さえとは洒落になりません。

オレンジ共済組合事件(オレンジきょうさいくみあいじけん)とは、友部達夫元参議院議員(旧新進党所属)の政治団体が運営していた共済団体が起こした詐欺事件。友部は逮捕され、裁判の結果懲役10年の実刑判決が確定して失職した。 

オレンジ共済組合事件 - Wikipedia

私がまだこの世界を眺めていたころ、オレンジ共済組合事件をはじめ、候補者の身体検査がろくにできずとんでもないのに公認だして後悔するのは、野党でした。自民党の身辺調査にくらべたら野党はやってないも同然、ごみカス同様とさんざっぱら聞かされたものですが……。

自民党すら劣化したということか、それとも、全体が地盤沈下しているということか……。

 

14日の残りの記録。

福岡県内では、久留米市で14日朝の最低気温が3.6℃となったほか、朝倉市と八女市では1.4℃を観測、福岡市などを含むほとんどの観測地点で今季1番の寒さとなりました。
この寒さの影響で街中では、厚手のコートやマフラーを身につけて通勤する人などの姿が見られました。

八女市・朝倉市1.4℃ 筑後川では「川霧」 福岡県内で今シーズン一番の寒さ|ヨテミラ!

なんと、フロントガラスが凍っています。びっくりでした。

事業所のゴミ置き場から空を撮影してみました。

雲一つありません。放射冷却がきついはずです。

製品情報 - 地域・季節限定 | 株式会社ジョイフル

帰路、イエローハットで解氷スプレーを1本買いました。398円でした。一本あるだけで、安心感が違います。

これは……。

税務署(国税庁)の主催で、税の標語とか税に関する書道展といったものが行われます。学童期から社畜奴隷どころか国畜奴隷としての教育が行われているのはともかく、彼らが大人になって組織に納める上納金が、私みたいな社会の脱落者の年金や医療費に消えるかとおもうと、いたたまれませんね……。

申し訳ないというか……。

 

15日朝の記録。

メールチェック後1~2時間でも二度寝したいので、ぜんぶ台所に準備しておきます。

今日は朝の袋めんに、ソーセージ2本のせました。贅沢ですね……。

ラーメンはとうぜん伸びてしまいますが、生でかじるよりましです。では、2時間ほどお休みなさいませ。