松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年11月2日の日録

うわ、37年も経つんだ。そりゃ齢とるわ。

youtu.be

忘れたくて 楽しんで 
忘れたくて 偽りの恋をしてた今まで  
走り過ぎた 車には 
あの日よりも ほっそりとした横顔 
確かに君だったよ

池田聡 - モノクローム・ヴィーナス(2023 ver.) - YouTube

これ、初出が1986年だったんですね。子供ながらに「なんか女々しいなぁ」とおもいつつ、ずっと記憶にのこっていました。当時より上手い(上手く聴こえる)のに衝撃です。そして、いうほど女々しくはないなぁ、とこの齢になってわかるというね……。

 

1日の残りの記録。

平日常勤している事業所を出て、まず、コスモスに立ち寄りました。

fwss.hatenablog.com

たっぷりホイップあんぱん | Pasco | 超熟のPasco | 敷島製パン株式会社

いつも拝読しているブログで、ホイップあんぱんが取り上げられていました。パスコさんの製品はあまり九州福岡には出回りませんが、おそらく、コスモスに行けばあるだろうと見当をつけました。

ホイップあんぱん|菓子パン|商品紹介|リョーユーパン公式サイト|株式会社リョーユーパン

あては外れてコスモスにパスコさんの「ホイップあんぱん」はなく、その代わりに山積みだったのがリョーユーさんの「白いホイップあんぱん」でした。包丁で切ってみると、中身の半分がホイップクリームです。大変美味しくいただきました。

しかし、「ホイップあんぱん」って、パスコ、フジパン、リョーユーさん、各社出してますけど、これってどこかが商標とか特許とかもってたりするものじゃないんでしょうね。

神棚に、ハロウィンに遅れましたがチョコレート(お菓子)をお供えしました。

お昼の弁当用に、ほとんど九州・山口でしか売れていないマルハの魚肉スパム「ベビーハム」と冷凍枝豆&コーンを加えてご飯を炊きました。味付けは宮島醤油のうどんスープを1袋つかいます。
 

2日朝の記録。

昨日の残りのベビーハムを袋めんにくわえた朝食です。ちょっと豪勢になりました。

 youtu.be

あなたの賃金が上がらない理由の答えが出ました - YouTube

むかし「CNNデイブレイク」で武見さんが司会していたころ、こんなに呂律まわらない感じだったかなぁ、と不思議におもいつつじゅんちゃんの動画をながめています。

親族
父は日本医師会の会長を務めた武見太郎。麻生グループ代表麻生泰(麻生太郎衆議院議員の弟)の妻である和子は姉であり、武見自身麻生太郎とは母方のはとこにあたる。外祖父は秋月種英で、大久保利通、牧野伸顕らの子孫にあたる。

武見敬三 - Wikipedia 

ああ、A生枠で大臣なんですね。後ろからにらまれてちゃ、余計なことは言えません。道理でキレもなく共産山添に叩かれるわけです。

とくにパソナとか派遣がらみの案件はね……。

親族
姉・千賀子の夫が麻生太郎。

鈴木俊一 (衆議院議員) - Wikipedia

この日記読んでるかたは御承知でしょうが、もう一人内閣にA生枠居ますね。岸田内閣ってったって、実質A生政権だからなぁ……。