松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

福岡市博多区博多駅東3丁目 賀老神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

日差しの関係でiPhoneを構えられる場所がすくなく、画像がよくないことをあらかじめお詫びします。

現地案内板は塗料がすっかりはげてしまい、読めません。かろうじて、比恵農事組合が管理しているということはわかります。

しかし、公園いがいビルだらけのなかで「農事組合」というのも、どのくらい活動があるのかは不明です(もしかすると水門などの管理だけやっているのかもしれません)。

最初、てっきり背中を向けて建っているのだろうとおもいこんでおり、近づくと正面ではないのに戸惑います。なんと、ビルに面して建っていました。

壁が近く、どうしても石祠のなかが暗くなってしまいます。

近づくと、龍神様と若森大明神と阿弥陀如来が祀られていました。

若森大明神というのがどなたなのかわからないのですが、御神狐像があるところをみると、ここはお稲荷さんなのかな?という気がします。

福岡県神社誌:記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2022.11.07訪問)