松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

福岡市南区鶴田3丁目 老松神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

鶴田集会所と鶴田公園の隅にあります。

今昔マップ on the web:時系列地形図閲覧サイト|埼玉大学教育学部 谷謙二(人文地理学研究室)

戦前の地図と比較すると、場所が大幅に変更となっているわけではありませんが、位置がずれています。道路拡張や公園や集会所の整備にあわせて数十mほど、東に移動しているようです。

敷地がせまく焦点があいにくいため、敷地の下(階段の下)の市道から、全景を撮影してみました。

鳥居には「老松神社」の扁額がかかっています。

社殿の扁額は「老松宮」です。

若久住吉神社-地鎮祭などの出張祭典を受付中。【福岡市南区若久鎮座】

福岡県神社誌にこの神社は記載がありません。宮司の本務社である若久住吉神社によれば、御祭神は菅公と高良玉垂命とあります。なんと玉垂命を祀る神社なのです。

老松宮(老松神社)という社号は、そのかなりの数、もともと地元にあった祭祀を菅公で上書きするさいに名乗らせてきた経緯があります。ということは、ここはむかし玉垂宮だったのでしょうか?

福岡県神社誌:記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2022.09.16訪問)
 
訪問当日の様子はこちらに掲載しています。

9月16日の日録 - 美風庵だより