松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

北九州市門司区黒川(小倉) 貴布稲神社(貴布禰社)

2022年8月19日、北九州市立中央図書館などであらためて資料をしらべました。内容については、明日掲載する「北九州市門司区黒川東1丁目(旭谷) 貴船神社(貴舩社)」に、まとめています。 


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

25 無格社 貴布禰社 門司市大字黒川字向山
26 無格社 貴船神社 門司市大字黒川字小倉
27 無格社 貴布禰社 門司市大字黒川字谷門

福岡県神社誌下巻450ページに、門司区大字黒川で貴船神社が3社掲載されています。現在のgoogleマップと見比べると、2社しか発見できません。しかも小字がわかる資料がないため、どれがどれなのかも、不明です。

いったん「神社誌未掲載」扱いとすることにして、まず現地を訪問しました。

西鉄「春日町3丁目」バス停から徒歩数分のところにあります。ゼンリンでは、鳥居のあたりから住居表示の範囲外となっており、門司区黒川が鎮座地と表示されます。

石段をのぼって社殿までの地形に違和感をおぼえます。どことなく大雨などで崩落した雰囲気があり、いまの社殿は再建されたものなのかもしれません。

googleマップでもゼンリンでも「貴布稲神社」となっており、珍しい名前だとおもっていましたが、どうやら貴布禰の「禰」を「稲」と誤読したのが転載されつづけているようです。現地の社殿や鳥居の扁額は、稲ではありません。

社殿には立派な三階菱紋があります。ということは、小笠原家が造営にかかわった立派なお宮だったということです。

訪問時は雨でしたが、元はおそらく、参道があってその両脇に建物や石灯籠があったりしたのだろうとおもいつつ、現地をあとにしました。

福岡県神社誌:記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2022.08.16訪問)

訪問当日の様子はこちらに掲載しています。

8月16日の日録 - 美風庵だより