松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年6月16日の日録

15日の記録

選挙の関係で住民票を移していたのですが、昨日、K市の税務課から「未申告だったら申告せよ」の照会文書がやってきました。

2月に実家の住所で電子申告してるやん?データ引っ張れるでしょ?

と、なんでこんな調査送ってきた?とおもったものの、単純に引っ越し先で照会かけてみたらダメだったんでしょう。このまま無視してやろうかともおもったのですが、2月に電子申告したときの控えを印刷して、K市税務課に「申告ずみ」と返送しました。

 

いきなりパンクしてたんですね(゜゜)

4月から始まった自動車税などの電子納付サービス「地方税お支払サイト」で、2回以上の多重納付のトラブルが発生していたことが14日、毎日新聞の取材で分かった。サイトを運営する地方税共同機構によると、5月に多重納付のトラブルに見舞われた対象は124自治体で636件、2980万9820円に及ぶ。返金が2カ月後に及ぶケースや、納税者が多重納付に気付いていない可能性もあるといい、各自治体が対応に追われている。 

「地方税お支払サイト」で多重納付 124自治体で約3000万円(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

トップページ - 地方税お支払サイト

 1.対象期間
2023年5月8日(月)16:00 ~ 2023年5月9日(火)06:00

2.該当自治体
124自治体

3.重複納付件数
636件

4.重複納付金額
29,809,820円

5.原因
アクセス集中に伴い、当社から地方税お支払サイトへの決済完了の通知処理に遅延が生じ、当該通知が地方税お支払サイトに届くまでの間同じ納付書に対して複数回納付可能な状況となっていたため。

  クレジットカードによる多重納付について

 

わたしも「地方税お支払いサイト」、福岡県自動車税、朝倉市市県民税でさっそく利用させていただきましたが、こんなトラブルになってたとは知らず、ビックリでした。

裏側に居るのはエフレジさんというのもこの報道発表ではじめて知りましたが、以前から名前を聞く老舗さんでこういうことが起こるとは……。まぁ、完全に負荷を読み間違えたんでしょうね。しかも5月8日から9日ということは、自動車税とか固定資産税とか、そういうのでしょうね……。

 

あ、正式発表。

自民党は15日、衆院山口新3区の公認候補予定者に、林芳正外相を充てる方針を固めた。
16日にも開催する支部長選任会議で正式に決める。 

衆院山口3区は林氏 自民方針(時事通信) - Yahoo!ニュース

アッキーどうするんでしょうね。黙って決定を呑むか?