松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年3月18日の日録

今日の記録。

今日は、日銭稼ぎに福岡市早良区まで行きました。途中の時間で3社「神社めぐり」をします。

約4㎞、80分の運動でした。

西鉄バスを「早良高校前」バス停で下車します。名前のとおり目の前は県立早良高校です。

なかなかの田舎道を歩いていくと、1社目の「大山祇神社」がみえてきました。

私の祖父も、正月が近づくとせっせと鶴を模した注連縄飾りをつくり、1つ5,000円で売っていたので、くちばしが唐辛子で赤くなったこのタイプの注連縄飾りをみると、なつかしく感じます。

本人は「よそで習った」としか言わず、どこでこういうデザインの鶴の注連縄飾りをならってきたのか謎でしたが、まさかこの辺りに起源があるのでしょうか?

もう一点謎なのは「大山祇神社」なら集落を見下ろす山のてっぺんにあってもよさげなのに、集落の中心部、川のほとりにあります。いわば「下がり宮」状態なわけです。これになにか意味があるのか……?

さいしょ、引き抜いていない大根から菜花のような黄色い花が咲いているのかとおもっていたら、どうやら白菜のようです。県道を横切り、つぎの宇賀神社をめざします。

2社目の「宇賀神社」です。福岡県神社誌に記載がある以上、まちがっても個人のMY神社のたぐいではないとおもうのですが、どうも隣家の邸内社っぽい雰囲気を感じてしまいます。もしかすると隣家が元社家だったりするのでしょうか?

戦前発行の地図には、画像右側の道のみ記載があります。どうやら戦後、現在の県道は路線改良がおこなわれたようです。

振り向くと、早良高校がみえます。

ソーラーパネルが設置してある場所は、むかし西鉄バス脇山自動車営業所でした。早良営業所に入りきれないバスを運用するためのサブ営業所みたいな感じで運用されており、10年ほど前に廃止になってからしばらくは、耐用年数を迎えたバスの廃車置場になっていました。今回、ひさしぶりに来て、はじめて太陽光発電所になっていたのを知った次第。

今日の最後、3社目「横山神社(横山三社宮)」です。

現地案内板を読んでいてなかなか驚くのですが、整理次第「神社めぐり」にまとめたいとおもいます。

城の原」バス停から、博多駅に戻りました。

増補改訂版 ズバリ回答! どんな領収書でも経費で落とす方法

帰り、紀伊國屋書店福岡本店で、こんな本を買ってみました。ある程度はすでに実行済みですが、知らない部分も多く、おもしろく読めます。

 

策士が策におぼれる。

ドバイなどに滞在し、去年7月の初当選以来、国会への欠席を続けているガーシー議員の懲罰を巡っては、当初「議場での陳謝」が科せられていたが、訪問先のトルコから帰国せず、8日の本会議を欠席し、「陳謝」を拒否。
14日に再び懲罰委員会が開催され、ガーシー議員を最も重い懲罰の「除名」処分とすることを全会一致で決めた。
そして、15日の参院本会議で、ガーシー議員を「除名」とすることに、出席議員の3分の2以上の賛成、ガーシー議員の「除名」処分が正式に決定した。賛成は235票、反対は1票。尾辻参院議長が同本会議で「除名」を宣告し、ガーシー議員は議員の身分を失った。
「除名」処分は72年ぶりで、国会欠席を理由とした「除名」は初めて。 

ガーシー議員 7カ月半で「除名」 参院本会議で正式決定 72年ぶり処分 一度も登院せず「議員」身分失う|FNNプライムオンライン

「俺を帰国させれんかったって、あんた俺に『帰国せんでいい』って言ったやんって話。俺、何十回、何百回と言うけど、『日本に帰らなくていい、国会に出なくていい』と言ったの俺じゃないからね、立花さんやからね。論点をすり替えないでほしい」「(党首を)辞めないでよろしいと話をしたら、政治家女子48党にしてどうのこうの、策士としての作戦をばーっと言われたからね」

2023年3月11日の日録 - 美風庵だより

利権の温床 NHKによる受信料の強硬なカツアゲ問題が沈静化すればするほど、不満を持つひとが減り、NHK党に投票するひとも減るわけです。広告塔として話題の男を連れてきて「もっと暴れろ!」と策士が指南してひっかきまわした結果、とうとう行き詰ったというのが、実際のところでしょう。

しかし、つぎの選挙までにあたらしい広告塔がみつかるのでしょうか?そこが問題ですわね……。

政女党の黒川敦彦幹事長は、「国会法に『国会議員は国会に出てこい』と書いてあるが、そんな隅っこに書いてある法律なんて国民は知らない。メディアはガーシー氏が当選する前には一言も言わず、後から『国会に来ないのはおかしい』というのはおかしい」と、報道機関にも怒りの矛先を向けていた。

ガーシー氏除名に反対デモ「ふざけるな」 国会前で抗議 - 産経ニュース (sankei.com)

まぁ、言うに事を欠いて「隅っこの法律なんか知るか」じゃないでしょう。法治国家って、べつに個人がすべての法律を知っているとはかぎらないわけで、こう言わないと広告塔として利用してきた手前つじつまがあわないんでしょうが、これでデモする連中とわれわれ反NHKが同レベルでみられたくは、ないよなぁ。