松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年3月11日の日録

「ふくおかハンドメイド&雑貨フェスタ2023」

ふくおかハンドメイド&雑貨フェスタ|ハンドメイド、ナチュラル、ロハス、アンティーク雑貨の展示・販売 (yokakikaku.com)

交通アクセス | FUKUOKA CONVENTION CENTER【福岡国際センター】 (marinemesse.or.jp)

お仕事いただいているお店が出店しているので、ご挨拶に行きました。

ちょうど12時過ぎという時間もあって、飲食コーナー付近のテーブルはすべて埋まっておりました。そして、焼きそばとかお好み焼きの匂いが1階まで流れてきておりまして、買おうとおもってもその場で食えない、なかなかの生殺し状態(笑)

手づくりの素晴らしい作品とかいろいろあって、なかなか楽しい場所でした。

ただ、当然っちゃ当然なんですが、お客さん8割がた女性で、女性ターゲットの商品がメイン。この、女性の多い場所というのが齢50のおっちゃんには、キツイ。

陶器の出店とかあって、いいなとおもうけれど、女性に混じって近づくのが気おくれしてしまいます。まぁ、店名だけはチェックしたので、どこかでお店に行ってみようかと。

 

仲間割れというか、想定内というか(笑)

ガーシー参院議員「俺を帰国させれんかったって、あんた俺に『帰国せんでいい』って言ったやんって話。俺、何十回、何百回と言うけど、『日本に帰らなくていい、国会に出なくていい』と言ったの俺じゃないからね、立花さんやからね。論点をすり替えないでほしい」
そして、ガーシー議員は立花氏に、「党首を辞めなくていい」と伝えたことを明かした。
ガーシー参院議員「『責任をとって辞める』みたいな言い方していたけど、俺はそれきれい事だと思っているから、『辞めないでいいですよ』と言ったしね。何を言ってんのってハテナでいっぱい」
また、ガーシー議員が所属する政党名が、NHK党から政治家女子48党に変更されたことについても不満をぶつけた。
ガーシー参院議員「(党首を)辞めないでよろしいと話をしたら、政治家女子48党にしてどうのこうの、策士としての作戦をばーっと言われたからね。いまさら連れ戻せなくて、その責任とって辞めます。名前は“女子党”にしますって、ただのジョークやん。コントでしょ、ただの」

ガーシー氏が立花氏に不満 党首辞任に「ただのコント」 - YouTube 

いくらなんでも背景がわからないひとは居ないとおもいますが、少しコメントしておきます。

  • まず、NHK党が掲げる理想は、立派なものです。むしろこれを言わない既成政党の腐敗ぶりは、お話になりません。
    しかし、今のNHKの実態はどうでしょう?国会から莫大な金額の予算を承認され、交付金収入という形で税金を使い、他国と比べて高額な受信料を徴収し、その用途が不透明なまま、管理職ともなれば1560万もの年収を得ています。そして何より、放送している内容は本当に国民のための情報を発信しているでしょうか。
    私たちは、NHKは公共放送である以上、受信料は国民が納得して支払うべきであり、そうでない現状は、NHKに問題があると考えています。だからこそ「正しく不払い」をすることで、NHKに「民意」を示す必要があるのです。不払いは決して悪ではなく、NHKを変えるために必要な過程なのです!!
    NHK党からのご挨拶 - NHK受信料を支払わない方法を教えるサイト (nhk-no.jp)
  • 血も涙もない悪の組織 NHKが収納委託会社をフル動員し、裁判制度を活用し、過去最高の受信料収入をあげたのが2019年
  • NHK党の参院選得票率は下記のとおり。過去最高の受信料収入を得た2019年の参院選で初議席なのにご注目ください。これ、あくどいカネの亡者 NHKへの批判票が150万票集まったとみることができます。しかし、2022年の参院選では選挙区票は減りました。ガーシーさんの28万票を足して、2022年参院選で比例区が125万票ですから、比例区得票率で見る限り、あれだけ露出しておいて党勢はほぼ伸び悩んでいることがわかります。

    NHK党 - Wikipedia
  • 理由はかんたんで、youtubeなどでどんどん集金人の悪行がさらされ社会問題となり、NHK自身が問題が多かった集金人の外部委託をやめる方向に舵を切ったからです。今後は基本的に、社員もしくは従来からの個人請負のみが残ります。
    悪質NHK集金人 動画一覧(カテゴリ別) (xn--n-if0bn6y1le.com)
    NHK訪問員は本当になくなるのか? - NHK受信料を支払わない方法を教えるサイト (nhk-no.jp)
  • NHK訪問営業受託で上場まで果たした某社の株価は右肩下がり。収入の7割がNHKからの外注だったのに、これが止まるとなれば、そりゃあ会社も立ち行かなくなるでしょう。
  • つまり、NHK党が活動すればするほど、血も涙もない極悪組織 NHKによる受信料の悪質取り立て問題は沈静化し、投票してやろう、応援してやろうというひとは、自然と減ります。
  • このままでは立ち行かなくなりますから、次々と話題をさがさなくてはなりません。ガーシーさんも「利用された」というのが、しょうじきなところです。ネタ探しはさらに過激になり、とうとう政治家になりたい女性が武道館ライブとか言い出しました(爆笑)
  • NHKの時効援用は自分でできる?NHKの時効援用のやり方を紹介!|債務整理note (legaltec.jp)
    NHKの受信料の過去分を免除する方法!5年の時効を主張できるケース|債務整理note (legaltec.jp)
    受信料対策については判決・判例もたまってきています。
    私のように気づいたら月に1~2回しかテレビをつけない(見ない)生活をしているひとは、いっそのことテレビを棄てて、解約するのがいちばんです。
    むろん「NHKが好きで心中したい、朝ドラが生きるたのしみ、ニュースを毎日かかさず見ている。NHKしか信じられない。NHKを批判するとかひととして哀れで可哀想」というひとは、半年で12,000円くらいけちけちせず、払いましょう。当たり前です。毎日見ているのに払わないのは、無銭飲食や万引きと同じです。
    誤解されますが、この日記は、泥棒行為を推奨しているわけではありません

 

ブルックナーの5番

朝比奈隆=大阪フィル ブルックナー交響曲第5番 1998/7/16 - YouTube

Anton Bruckner: Sinfonie Nr. 5 mit Günter Wand (1998) | NDR Elbphilharmonie Orchester - YouTube

両方とも1998年に収録されたもので、朝比奈さんと大フィルによる演奏は、MBSが収録してCDやDVDで市販されました。演奏の精度という点では、どう考えてもギュンター・ヴァントさんと北ドイツ放送響に軍配があがります。しかし、朝比奈さんと大フィルにつきまとうズレ感がオルガンの演奏っぽい独特の雰囲気を出していて、「ああ、むかし聴いた音だ」となつかしさすら覚えてしまうのです。

朝比奈さんのブル5なら、1992年の新日本フィルとのものや、1995年の東響とのもののほうが世評もたかく、じっさい録音引っ張り出して聴き比べてもあきらかによいのですが、この1998年の演奏、最後の最後で、フェスティバルホールめいっぱい鳴らし切りにかかります。ここの開放感は、1996年にシカゴ響に客演したものと肩をならべます(なんせシカゴ響といえど朝比奈さんに慣れていないから、びっくりするほど崩れているというね……)。