松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年3月8日の日録

今日の運動経路

今日は知人事務所のかたと下関に出ました。現地で棄ててもらい、彦島で「神社めぐり」をします。

市営住宅に隣接した土地に、今日の1社目「塩釜神社」がありました。塩浜町には江戸時代まで塩田があり、その鎮守として塩釜神社が祀られていたとのこと。同じ敷地内には「彦島八十八ケ所霊場」の29番・30番札所がありました。

目の前は、サンデン交通の彦島営業所です。これから、対岸の福浦町に向かって歩きます。

事前にgoogleマップの航空写真でチェックしていた、2社目の「正一位稲荷大明神」を訪問しました。これ、おそらく隣接している会社のMY神社ではないか?という気がします。御神狐像がペンキで彩色されていて、なかなかしっぽがカラフルです。

集落内を歩いていると「女優 木暮実千代生誕の地」の記念碑があります。子供のころ、NHKの大河ドラマなどで見かけたあの木暮実千代さんとピンとこなくて、おもわず路上に立ったままgoogle先生で検索してしまいます。

ここ福浦の生まれで、梅光学院から日芸なんですね。さいしょから東京のひとかなにかだとおもってました。

「金刀比羅宮裏参道」の案内板(ちょうど隣家の屋根修理の真っ最中で大工さんたちが写りこむため、案内板の画像はありません)があり、右折して坂を登ります。

3社目の「金刀比羅宮」です。

現地案内板を読むと、もともとは忌宮神社に祀られていた金刀比羅宮を、港の繁栄を願い当時の長府藩主がこの地に遷座したものとのこと。

対岸の小倉や戸畑側を、境内から撮影してみました。

最後に、金刀比羅宮の鳥居脇にある「福浦稲荷神社」を訪問して、終了です。

路線バスが出る時刻まで10分ほどしかなく、うっかり金刀比羅宮の正面鳥居を撮影しもれてしまいました……。

福浦金比羅宮・福浦稲荷神社 | 彦島散策へGo! | 山口県下関市 彦島地区まちづくり協議会(公式サイト) (hikoshima.jp)

社頭の雰囲気は、もうしわけありませんが地元まちづくり協議会のWEBサイトでご確認いただきたいとおもいます。

約1.4km、30分ほどの運動でした。

 

新聞を読みおもうこと。

ガーシーさんは、逮捕されるのをおそれて帰国しないようです。

で。

yahooニュースのコメントなどで「こういうアホをえらんだ有権者は恥を知れ」という内容の投稿をする馬鹿がいます。NHK党に投票したと公言しているこの日記のコメントに嫌味を書くやつもいます。

あのね。いままで田中K栄先生だってK丸信先生だって逮捕されましたが、それで有権者が選んだ責任とった事例ありますか。A島幸男が想像以上にヘボかったけど、有権者の責任追及されましたか。オレンジ共済事件のT部達夫のせいで、新進党に投票した皆さんが責任追及されましたか。元タレントや元芸能人が政治活動より浮気だ不倫だとやってますけど、あれは有権者の責任ですか?

もう少しマシだとおもってたら、想像以上にみっともなかった、ということでしょう。

自分が嫌いだったら「誰だこんなの選んだやつは?」と、他人のボンクラぶりをあざ笑うくらいでやめときませんか。いちいち、あっちに抗議、こっちに投稿。しまいにゃNHK党に投票したと公言している私にまでコメントで嫌味って、どうなんですか(笑)

以前どこかで書いたとおもいますが「党の獲得できる基礎票数が70万~80万票。100万票ないと1議席とれない。票がとれる候補者が欲しい」と言って立花党首がスカウトしてきた時点で、まぁ、票がとれるなら毒饅頭食おうか、と私含め支持層は覚悟しています。

ほかにもコメントみつけ次第きちんと削除させていただきますが、国会に議席があるから、影響力を維持できるのです。1議席でもあるかないかは大違い。

H3ロケットの件は以前にも書きましたが、かりに開発がはじまった当初に想定したコストを達成しても、それでもスペースXアリアン6に対抗できないのではないか、という話があります。無理して追わず、日本国の官需をまかなうためにH2AとH2Bをそのまま運用し続ける道もあったとおもうのですね。

アリアン5はアリアン4の成功を受けて開発されたロケットであるが、アリアン1 - 4が各部の段階的な改良を積み重ねて開発されていったのとは異なり、アリアン5はほぼすべての要素が新規開発である。開発には10年の歳月と70億ユーロの費用が投じられた。

アリアン5 - Wikipedia

試験機を除いた開発費は、H-IIBロケットの271億円にH-IIAロケットの1,532億円やH-IIの2,700億円を加えても4,503億円と、諸外国のロケット開発費と比較しても低く抑えられている。H-IIBロケットの開発費の低さについて、H-IIAロケットプロジェクトマネージャであった遠藤守が「インクレディブル(信じがたい)というより、クレージー(あり得ない)なものだった」と語っている。

H-IIBロケット - Wikipedia

70億ユーロは、現在の日本円換算で1兆円超えます。

外国が2倍以上、けた違いの開発費ぶち込んでるのに、それだけのカネが準備できないのなら、妙な夢を追わなきゃいいのに、とおもいます。

なお、最新型のアリアン6の開発費用は38億ユーロ(だいたい5,000億円?)だそうです。H3は、報道では2,000億円とのこと。これ、根性と気合で乗り越えるけちけち路線の破綻であって、オリンピックよりはるかにカネをかけるべき事業のはずなのにねぇ……。

しょうじき、カネはくれないのに要求だけはいっちょまえ。MHIからみたら、日本国政府って最低の客じゃないですか。しかも失敗したら叩かれる(笑)

そういう政権与党を選んでしまった自公支持の有権者のみなさん、あなたたちだってひとをボロカス言えますか?

7日、東京地検特捜部がコンサルタント会社「トライベイキャピタル」(東京都千代田区)の社長・三浦清志容疑者を業務上横領の疑いで逮捕した。
同容疑者は、国際政治学者という肩書でメディアへの露出を増やしてきた三浦瑠璃氏の夫。事件の行方に注目が集まっているのは言うまでもないが、実はこの三浦容疑者とハンターが追及を続けている福岡県大任町の永原譲二町長には、メガソーラー事業を通じてのつながりがある。

永原譲二大任町長が武田元総務相の公設秘書に現金200万円|三浦瑠璃氏夫のメガソーラーに絡み | HUNTER(ハンター) (news-hunter.org)

アベベが亡くなって、笑っちゃうくらい噴出してます。

あまりに権力がでかくなりすぎて警察が手出しできなかったのが、破綻してきましたね。

そういえば、もうかたほうのA氏の実妹について、ちょこちょこ報道がなされています。真偽はわかりませんが、こちらも年齢をかんがえると噴出してくるかもしれません。

 

ようわからん話の簡潔な説明。

放送法の政治的公平性の解釈をめぐり、第2次安倍政権が総務省に“圧力”をかけたとされる内部文書が注目を集めていたが、松本総務相が7日午前、「すべて総務省の行政文書であることが確認できた」と明らかにした。
当時、総務相だった高市氏は、3日の参院予算委員会でこの文書を「まったくの捏造」と断言。立憲民主党の小西洋之参院議員から「もし捏造でなければ議員辞職するのか」と迫られると「結構ですよ」と応じていた。

総務省の内部文書に“クビ”を懸けた高市早苗氏の誤算と窮地…行政文書認定でも「捏造」強調(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

小西洋之議員に怪文書を漏洩したのは誰か | アゴラ 言論プラットフォーム

池田信夫さんの解説がいちばんよくまとまっているとおもいます。

総務省流出文書から

高市早苗さんが意地でも「ねつ造だ!」と騒ぐのは、彼女の発言とされている部分を読むと、わからんでもありません。

つまり、TBSとテレビ朝日の特定の番組、はやい話が「サンデーモーニング」とか「報道ステーション」ですね、これの報道姿勢をアベベが気に入らない、その不満ぶりをみてI崎という茶坊主が動きまわり、高市さんもしぶしぶ一枚乗った、という話です。

ただ、こうやって特定の会社や番組名が出ちゃうと、問題があるわけです。そりゃあ、捏造だなんだと抗議せざるを得ないでしょう。

それにしても、腐ってますね……。

 総務省流出文書から

NTT接待で辞めた山田首相秘書官(スガーリン時代は内閣広報官でしたっけ)のコメントが、真っ当にみえてしまいます。

足らない頭でどうかんがえても、総務省のなかにアベベの威をかりて古巣に偉そうにしていたI崎氏(2019年に落選し、現在浪人中)の復活を嫌うものがあり、つぶすため、この資料のほとんどを作成したN潟氏から郵政省時代の1年先輩な小西参議院議員に流したものにしかみえません。とうぜん、総務省のOK済みでしょう(本人はすでに天下り込みで今後の処遇を言い含められているかもしれません)。となると、アベベと仲がよかった高市氏がとばっちりくらうのに忖度しなかった理由もわかります。むしろ、これを流す決断をした総務省上層部的には、一緒に始末したくてたまらなかったはず。

私のようなアベベ嫌いからすると、ざまあみろ、という気分ですが、やっぱり権力闘争、こ汚さがハンパではありません。

 

うわさについての弁明

2月3日、近所のかたから携帯に電話がかかってきました。

ちょうど日銭稼ぎの現場だったので切ると、よほどしゃくにさわったのか、何回も掛け直してきました。相手さんに頭をさげて、しつこい電話に出ると「競馬の馬券をネットで買えるよう、家に来てパソコンの設定をしてくれ」とのこと。

「土日といえども仕事に出ないわけではないので、来週の月・水・木は朝9時半以降空いているから、その3日のどれかでどうか?」というと、「平日はデイサービスがある。土日に来い」との返事。

「だから土日のほうが仕事がはいるので平日に呼べ。なんで平日にデイサービス休めんの?」

「まだ(競馬を)やめてないのか、と家族に叱られる。だから休みの連絡なんかできない」

「自分で(施設に)電話すりゃいいでしょ」

「家族に(施設から)確認(の電話)が行く(ので結局バレる)

「じゃあ無理じゃないですか」

「きさま、そがん年寄りをおこなわなつか!(きさま、なぜそう年寄りをいじめるのか!)

どこから出てくるのかとおもうくらい大声がでます。

仕方がないので電話を切り、じいさんの息子にかかってきた電話の内容を説明して「いま、公務員やめて日銭乞食していて土日のほうが稼ぎどき。平日どっかでデイサービス休ませて、そして休ませた日に呼べ」と告げて、電話を切りました。

なんと。

ここからが真骨頂。このじいさん、顔見知りのデイサービスの職員(教員時代の元生徒)に市役所に電話させ、ほんとうに退職したかどうかを確認させたのです。

推測ですが公務員は地元のおれたちのいうことを聞いて当たり前。けしからん。面倒なので退職して土日べつに働いているなどと嘘をついているに違いない」という前提で、デイサービスの職員に行動を命じたのでしょう。そんな電話かけさせるから、こんどは私のところに人事課から確認の連絡があって、ことの次第を知ります。

私はこれをどこにも口外しなかったのですが、なぜか近所じゅうに広まります

関係者でこのやりとりを知っているのは、じいさん本人とその家族、それに私と(じいさんの元生徒だった)デイサービス職員しか居ません。家族がみずから赤っ恥な行動を話すわけはなく、じいさんが自分でしゃべりまくったか、使役されたデイサービス職員が話さないと、ひろまる発信源がありません

これ、周囲の反応としては「私が年寄りをいじめた」という話になるのですよ。日銭乞食に難題ふっかけてるのはどっちだとしばきたい気分ですが、傷害罪で訴えられるだけ損ですから、実行はしません。

あんまり腹がたつので、ここにしっかり、ことの経緯を記録しておきます。