松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

8月23日の日録

【本日の所持金:64,190円】

TWINBIRD くつ乾燥機 ブラウン SD-4546BR

TWINBIRD くつ乾燥機 ブラウン SD-4546BR

  • 発売日: 2015/04/30
  • メディア: ホーム&キッチン
 

ツインバード工業株式会社

最初に目を付けたアイリスオーヤマ製よりはるかに安い2,440円という値段につられて、ツインバード工業の靴乾燥機を注文してしまいました。ツインバード工業の製品は、甘木に引っ越してくる前、ズボンプレッサーを持っていました記憶があります。ネットでは「当たり外れがある」「すぐ壊れた」「2年間ほぼ毎週つかってます」と賛否いろいろあるようですが、安いし、お試しと割り切って購入してみることにします。

 

  ○

 

f:id:bifum:20200823182639p:plain

午前中、嘉麻市内の親戚宅に用事があり、帰宅したのが13時半ごろでした。それから準備して、小郡市松崎地区周辺まで自転車で往復しました。少しでも涼しいところをとおるため、田畑の多いエリアを走行しました。住宅地と違い、水稲や野菜の葉から蒸散した気化熱で、ぐっと体感温度が低く、走りやすいのです。それでも汗はかきますが……。

f:id:bifum:20200823153624j:plain

小郡市の歴史を守る会 :: 松崎藩

小郡市の歴史を守る会 :: 霊鷲寺

今回は、過去に訪問した神社1社と、旧松崎藩の菩提寺 霊鷲寺などを訪問しました。

f:id:bifum:20200823193145j:plain

念のため携帯型の蚊取り線香を持参しました。場所によっては野焼きの煙で燻され蚊にさされることはなかったのですが、やはり用水路や水たまりが近くにある場所は、これがないと長居できません。火がついているところだけ折り取って、携帯型線香皿を押し入れにふたたびしまい込みます。

携帯型の電池式蚊取り器もあるようですが、昔ながらの蚊取り線香が、屋外ではいちばん効く気がします。ガスの広がりがはやいのでしょうか。

旅行に持ち歩いたりすることはあったのですが、通常の神社めぐりではこれまでワイヤレスイヤホンを利用してきませんでした。iPhone側のバッテリの持ち具合が気になるし、外の音がよく聴こえないと、道路交通上危険があるかもしれません。とはいえ、わざと通行量の少ない道を選んで走っているのですから、たまには使ってみようと思い立ち、マンションの駐輪場でGPS記録アプリを起動した後、イヤホンをiPhoneに接続して、両耳にはめてみました。

秋山さんと九響によるペトルーシュカを聴きます。というより、まさか屋外で自転車をこぎながらなにかを聴くという使いかたはまったく想定していなかったため、ほかに聴ける曲がはいっていません(笑)。

外の音もとうぜん聴こえるのですが、その割にしっかりとペトルーシュカの旋律も耳に入ってきます。ただ、どうしても耳栓型イヤホンの宿命で、ゴロゴロ、ザワザワと音がします。これ、体内の血流の音だったりする人体そのものから発生している音なので、どうしようもありません。

ところどころで、音楽が途切れます。

自転車にiPhoneを合金製のスマホホルダーで固定してgoogleマップを見ることが出来るようにしているのですが、道の段差などで振動をひろうたび、音の送り出しが止まります(笑)自転車そのものがガタゴト揺れたら、一緒に音も揺れるので、逆に面白くて笑いがこみあげます。

GPS記録アプリの関係がなければ、iPhone本体はカバンなどに入れて、衝撃を与えないようにしたほうが良いかもしれません。

 

  ○

 

帰宅後、日記と神社めぐりの文章を作成し、「ポツンと一軒家」を視てから、横になりました。

フォーレ:室内楽全集第1集

フォーレ:室内楽全集第1集

 

あらためて、比較的静かな(はずの)書斎で、ankerのワイヤレスイヤホンを使ってみます。曲は、フォーレピアノ五重奏曲第2番にしました。むかしからこの曲大好きなんですよね……。イヤホンの感想は、ほかも試してから、また書こうかと思います。