松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

久留米市田主丸町石垣 錦山神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20200223091904j:plain

ゼンリンと福岡県神社誌を見比べて、錦山神社があるのに気づき、訪問しました。

加藤神社公式ホームページ 加藤清正公を熊本城本丸にお祀りしています

錦山神社は熊本にある加藤清正公を祀る神社です。明治42年(1909年)に加藤神社と改称されていますから、それ以前からの祭祀でしょう。清正公を偲ぶ関係者の手になる者かもしれませんが、定かではありません。

久留米市田主丸町豊城 天満神社(天満宮) - 美風庵だより

朝倉市小隈 原田八幡宮 - 美風庵だより

それにしても、清正公信仰に出くわすことが多いのは、びっくりです。

現地を訪問すると小さいお宮があり、老齢の方が複数集まってきておられる最中でした。

福岡県神社誌を手に、お宮について尋ねたところ「(集落内の)複数のお宮をここにまとめたという話は聞いたが、それ以上は知らない」とのことでした。御祭神が加藤清正公のほか菅公と水神様となっているのも、合祀した結果であるといえそうです。

f:id:bifum:20200223091746j:plain
f:id:bifum:20200223091803j:plain

神社の道を挟んで反対側に、薬師堂がありました。案内板を読むと、最澄作の仏像が本尊として祀られているそうです。毎度思うのですが、最澄といい弘法大師といい、本当にこんなところまでやってきたのでしょうか。どこに行っても有名な高僧の伝承があるのは、そのほとんどが「騙り」ではないのか……。道を挟んで立派な仏堂、集会所、お宮がある構成をみていると、この案内板に在る医王寺は、相当おおきな寺だったようです。ただ、清正公って日蓮宗の信者だった気が。

本妙寺 (熊本市) - Wikipedia

----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)]下巻423頁
[社名(御祭神)]錦山神社(加藤清正公、菅原道真公、天水分命、国水分命)
[社格]無格社
[住所]浮羽郡水縄村大字石垣字東屋敷
[境内社]記載なし。
----------------------------------------
(2020.02.23訪問)