松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

久留米市田主丸町豊城 天満神社(天満宮)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20191228114514j:plain

f:id:bifum:20191228114744j:plain
f:id:bifum:20191228114659j:plain

福岡県神社誌によれば、同村内のほかの天満神社を合祀したとあるため、境内に2つある石祠のかたほうは、合祀された側の天満宮だといえそうです。すると、写真で左側の石祠の御祭神は加藤霊神ということになります。この加藤さんは熊本に本家の錦山神社(加藤神社)がある加藤清正公のことです。

朝倉市小隈 原田八幡宮 - 美風庵だより

以前、朝倉市小隈の原田八幡宮境内でも加藤社を見かけましたが、神話時代の人物ならともかく、江戸時代の御殿様がここまで神格化されるとは……おそれいります。どれだけすごい人物だったのでしょうか。

----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)] 中巻233頁
[社名(御祭神)]天満神社菅原道真
[社格]村社
[住所]浮羽郡水分村大字豊城字北野中内畑
[境内社(御祭神)]錦山神社(加藤霊神)
----------------------------------------
(2019.12.28訪問)