松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

大発「海山」

大発のお線香 海山 お徳用バラ詰

大発のお線香 海山 お徳用バラ詰

 

「楼閣」を気に入り、とにかく高級な線香の品質維持が困難な時代であり、入手できなくなっては困るため、追加でもう1箱購入したら、あわせてこちらの試供品をいただきました。

今回は試供品を聞きながら、感想を書きたいとおもいます。

白檀をベースに香水線香の香りをのせた非常に甘くまろやかな香りで、それでいてどぎつくありません。値段を考えても、これなら多くのひとに好まれる香りだとおもえます。ひとことで言うと、昔ながらの「花の花」「花世界」「丹花」の香りを薄めたものと言えるのですが、その加減がよく、ほんのりとした上品さを感じるのです。

このあたりの調香は、さすがとしか言いようがありません。

個人的に、書斎で使うには甘すぎるかな?と思うのですが、それはひとの好みでしょうし……。